MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素人が見よう見まねでカーパーツの塗装作業をやる気です。【準備編 part.1】

過去の関連記事はこちら↓

RX-8純正色【ウイニングブルーメタリック】のスプレー缶がどこからも発売されていない件について。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-251.html




実は俺、 塗装作業ってプラモを含めこれまで1回も経験した事無いんですよ・・・。
小学生の頃、夏休みの工作で木の板を茶色の絵の具で塗ったぐらいでしょうか・・・。

とりあえず、 「あ、やっぱめんどくせ。やめよ・・・」

ってなる前に塗装作業時に必要になる各種製品を購入。
とりあえず購入しておけばやらざるを得ない状況を作れますしね。
DSC05968_R.jpg



【耐水ペーパー】 320番/400番/2000番/3000番、各1枚。
3000番は正直いらねぇかなぁと思ったんですがとりあえず買っておいた。
ちなみにこれ、1枚だけで470円・・・。
DSC05971_R.jpgDSC05973_R.jpg


仕上げ用の【液体コンパウンド】
本当はもっと小さくて3本パックのを買おうとしてたんだけど売ってなかった・・・。
DSC05975_R.jpg



耐水ペーパーとコンパウンド用の【パッド】
コンパウンド用はもう一つ買ってきて2種類で使い分けないとダメだな。
DSC05970_R.jpg


脱脂に使う【シリコンオフ】と下地の【プラサフ】
バンパープライマーは売り切れだったので次回に購入。
DSC05976_R.jpg



以上です。
金額はこれだけでも¥5,000近く行ってます・・・。

この上更に【塗料】と、アクリルの2液性【クリア】を買うんで
更に3,000円以上でしょうか・・・。
たけぇ・・・。



でもまぁ、もし万が一塗装がうまくいって、ある程度納得できる出来に仕上がれば
業者に頼むより数倍安い上に、車以外の各種製品の塗装も出来るようになりますからね!
例えば【PCケース】だとか【CRTの枠部分】だとか【携帯電話】だとか・・・。(まぁめんどくさくてやらないと思うけど・・・)

しかしまだ具体的に

・内装のどの部分を塗装するか
・塗装色は何色にするか


等を決めていないので下地処理関連の物だけを購入。



さて、次はどの部分をどんな感じの色で仕上げるか色々考えて行こう・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/10(土) 11:37:37|
  2. 【RX-8】 内外装塗装工程画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RX-8純正色【ウイニングブルーメタリック】のスプレー缶がどこからも発売されていない件について。

【2007/11/10】 更新!
素人が見よう見まねでカーパーツの塗装作業をやる気です。【準備編 part.1】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-259.html




関連記事はこちら↓

RX-8の「偽」フロントグリルを取り外して網貼ってついでにナンバー移設しよう!【part.3】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-244.html




で、上記記事にある通り
フレームを塗装する為のスプレー缶買ってきたんですよ。スプレー缶。
【つやけし黒】の。
DSC05748_R.jpg


ついでにバンパーやドアのヘリ部分の小傷を塗る為にタッチペンも買ってきました。
こちらもついでに嫁のLAPUTAの分も。
DSC05750_R.jpg


で、ついでだからRX-8の車内のツイーター部分のカバーやドアロックカバー、マフラー出口部分のバンパーを
【ウイニングブルーメタリック】で塗装してみようかな?と思ってスプレーを探したんですけど・・・

どこにもない!!

んで【ウイニングブルーメタリック スプレー】ググってみたらどうやらどのスプレーメーカーも
【ウイニングブルーメタリック】は出していないようで
代わりにスバル・インプレッサ用の【ソニックブルーマイカ】が近い色な様子。
今度買ってきましょう・・・。

しかし私、
塗装に関してはズブの素人なので、
まず何をすればいいのかすらもよく分かりません!



次回までに色々調べておこうと思います・・・。



今回参考にさせていただいたサイト様はこちらです↓

【かずの徒然雑草みんカラ支店】
内装塗装【センターコンソール其1】
http://minkara.carview.co.jp/userid/165321/car/57631/222246/note.aspx


【内装職人の日記帳 by ヤンヤン】
ルームミラーカバー 塗装
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-504.html
クロームドアハンドルカバー クラウン風塗り分け
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-178.html


【はじめてやる小さな傷の簡単修理 1616ネット】
http://www.1616.co.jp/tosou/tosouhajimete.htm



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/04(日) 19:33:46|
  2. 【RX-8】 内外装塗装工程画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【RX-8】 内外装、塗装工程記事一覧

*注意*
このブログ内に書いてある各種作業は全て自己責任です。
情報はあくまで参考程度に使用して下さい。


*Notice*
Any work using the information on this site is your own resposibilty.
The administrator and the contributor to the contents have no responbility the
results using the information on this site.




RX-8の内外装、塗装工程記事へのショートカットです。
下に行くほど新しい記事になります。


疑問、質問、苦情等ございましたらコメント欄に気軽に書き込んでください。



【準備編 part.1】
DSC05750_R.jpg


【準備編 part.2】
DSC05968_R.jpg


以下、現在冬季で塗装時に15度以上の温度が保てない為作業中断中。春頃再開予定。


拍手する

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

  1. 2000/01/01(土) 00:00:00|
  2. 【RX-8】 内外装塗装工程画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
