MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょ、ちょっと待ってろ。

色々届いちまっていそがしい。

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫) 
アニメ第1話のみで即ハマり即購入。会長かわいい・・・。(この絵は胸にパッド詰めすぎだろ・・・)
DSC03515_R1.jpgDSC03516_R1.jpg

本日発売ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベストはPS2最後と言う事もあり2枚組み!!
DSC03517_R1.jpg

あと某アレとか、某ソレとか・・・
DSC03509_R1.jpgDSC03366_R1.jpg

PCチェアー買い換えたけど「これは失敗だったな・・・」とか・・・
DSC03411_R1.jpg

サマーウォーズ完全設定資料集を2冊も買ったのに内容が薄くてがっかりとか・・・
DSC03361_R1.jpgDSC03362_R1.jpg



とりあえずビーマニの最新版をなんとかしねーと。
180曲以上あるからな・・・。

beatmania IIDX 16 EMPRESS - 卑弥呼(A)

拍手する

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/15(木) 18:41:15|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突然だけど9月発売の最新モデルの加湿空気清浄機買った。

久々のリアル衝動買いです。

【SHARP プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-Y65】
200909122026_R1.jpg

ちなみにこれ、家電音痴の嫁にしては珍しい「プラズマクラスターの空気清浄機欲しい!!」と言う一言から購入に至りました。
しかも今日いきなり言い出したんスよ。
私が今まで散々「(私自身花粉症なので)花粉の時期辛いから空気清浄機買おうよ・・・。」と言っていても
「あ?どこにそんな金があんだよクズがっ!!」って返されてきたのに・・・。

そんな嫁でしたがいきなりプラズマクラスターを直接指名。

流石の私もPS3が余裕で買える価格帯にちょっとビビりつつも大した事前知識も持ち合わせていない為
早速地元の電器屋に向かいました。(当然「実機を直接見てパンフを貰う為だけに」ですw)



空気清浄機に求める性能

DSC03131_R1.jpg
何故か日立のパンフが2枚もありますね・・・。
べっ別に日立の宣伝してる訳じゃないんだからねっ!!

大手各社の現行モデルの空気清浄機のアピールポイントを比較してみましょう。


シャープ (放出系)
高濃度プラズマクラスター(OHラジカル)で空気の汚れを空中分解

パナソニック (放出系)
ナノイー除菌でウイルスを無効化

サンヨー (放出系)
水の力で空気を洗う ウイルスウォッシャー



はい、ここで「放出系」という見慣れない言葉に戸惑ってる方が多いと思います。
HUNTER×HUNTERだろ?知ってるよ」って思ったそこのお前、
aniki01.jpg

空気清浄機には大きく分けて
・ファン集塵式 (殆どの空気清浄機がこのタイプでパワーも強い 今回買うのもコレ)
・電気集塵式  (一昔前に流行った)
・イオン集塵式 (動作音が全く出ない特殊用途)
と言う物がありますが、それらに付加する機能としてプラズマクラスターやらナノイーやらを放出する機種がある訳です。
それらの「放出機能」を備えた物をここでは「放出系」と呼ぶ事にします。
今回私が買うのはこの放出系です。

この放出される物、プラズマ~やらナノ~やら各メーカー独自に名前を付けてますがほぼ全てがOHラジカルと呼ばれる物です。
このOHラジカルはヒドロキシル(水酸基)ラジカルと呼ばれるいわゆる活性酸素で最も酸化力が強い物質。
img_plasmacluster_02.jpg
詳しくはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にて。

元々酸化力が強いので空気清浄機内で生成されてもその殆どが一瞬で反応し消滅してしまう模様。
そこをシャープのプラズマクラスターではイオンの周囲に水分子をコーティングし生成後2~3秒は状態を保つという高寿命を実現しているようです。
img_plasmacluster_05.jpg
ちなみにこれは「加湿器一体型製品」に限るようで空気清浄機能単体の製品ではその1/2程度の寿命のようです。
他機種のOHラジカルはもっと低寿命って事ですね。

しかしここで気になるのはOHラジカルの毒性。
ウイルスやらなんやらを分解(正確には「細胞膜表面のタンパク質」を分解)してしまうぐらいですからね。
でもねー・・・、ググっても全然出てこないんですよ。
つまりは「安全」って事で良いんですかね・・・うーん、腑に落ちない。

シャープのHPでは
プラズマクラスターイオンは、自然界に存在するイオンと同じです。しかも、安全性が確認されたイオンです。
との一文があります。
img_plasmacluster_10.jpg
シャープのプラズマクラスター技術は、GLP※(優良試験所基準)に適合した試験施設で、
信頼性の高い安全性のデータを取得済みです。

皮膚刺激性・腐食性試験
眼刺激性・腐食性試験
吸入毒性試験(肺組織の遺伝子影響評価)
試験期機関: (株)三菱化学安全科学研究所


コレをこのまま鵜呑みにして良いのだろうかw
例えば前回購入したサンヨーの斜めドラム式洗濯機AQ4000 (購入時の記事はこちら)
DSC02551_R1.jpgDSC02581_R1.jpg
これには「エアウォッシュ」と呼ばれるオゾンを生成し除菌/消臭を行う機能が付いています。
こいつの場合はかなり厳重にオゾンが管理されていて、運転中はもとより
オゾン生成動作停止後でも最低数分間は洗濯機のドアにロックが掛かったままとなり開ける事が出来ません。
つまり洗濯機内部のオゾンが外部へと漏洩するのを防いでいる訳です。



はい。ちょっとややこしくなってきましたね。

えー、つまり「オゾン」にはかなり高い毒性があるんです。
AQ4000の記事でも書きました
その毒性故アメリカでは「開放型オゾン発生装置(空気清浄/脱臭機)」の販売が来年より禁止される程なんです。
「オゾン濃度が0.01ppm増大すると、長期的な呼吸器系の病気で死亡するリスクが4%増大する」
http://content.nejm.org/cgi/content/abstract/360/11/1085


そして日本の国民生活センターでも同じような事を言っています。
家庭用オゾン発生器の安全性
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090827_1.html


しかしここで一つ分かる事があります。
上記の国民生活センターHPへのリンク下部にあるpdfを開いてみてください。
そのpdfの18ページ最下段に次のような一文があります。

3)空気清浄機
「JIS C 9335-2-65 家庭用及びこれに類する電気機器の安全性 第2-65 部:空気清浄機の個別要求事項」において、
オゾン濃度の上限値は0.05 ppm とされており、

日本では、オゾンによる空気清浄効果をうたった大手家電メーカーの製品はない。
微量のオゾンが副生成物として発生してしまう製品もあるが、人体に害がない濃度としている。 
 

今回の空気清浄器に搭載されているイオン生成パネルから出る物はOHラジカル
これはオゾンとは別物って認識で良いようですね。

シャープのHPでもOH(水酸基)ラジカルとオゾンは別って考えのようです。
酸化物質    化学式 標準酸化電位
水酸基ラジカル OH    2.81
酸素原子 O 2.42
オゾン O3 2.07
過酸化水素 H2O2 1.78
酸素分子 O2 1.23

出典:「オゾンの基礎と応用」

段々理解できてきましたね。
img_plasmacluster_main.jpg

プラズマクラスターは国内・海外の13の機関が実証し、これだけの企業が採用しているんです。
img_plasmacluster_11.gif
(詳細はシャープのHPにて)

「だから絶対人体に無害なんだよ!!」だなんて安易な事は言えませんが少しだけ安心感が出てきた気がしますw
つーかそもそもそんなの気にするぐらいなら「超発ガン性のタバコをまずやめろよ」って感じですよね-y( ´Д`)。oO○



かなり長くなりましたね・・・お疲れ様です。
私はこの記事を書きながら途中2回も眠ってましたw

とりあえず商品は即納で本日発送予定ですので明日には届きそうです。
楽しみですね。
拍手する

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/09/13(日) 06:46:47|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

(楽天祭りから)3年振りだね。

あぁ、間違い無い。乞食祭りだ。
200909120255_R1.jpg

会場↓
【乞食速報】Amazonギフト券 1000円プレゼント
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1252690222/

Amazonギフト券乞食 1000円プレゼント 2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1252692538/

【今更気付いた情弱乞食乙!】 画像を見ただけでAmazonギフト券¥1,000が複数枚貰える祭り 反省会3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1252701190/



ダメで元々貰えれば嬉しい。
参加する事に意義があるニュー速乞食祭り!!



楽天祭り覇者の俺様が予想する今後の流れ

応募できなかった奴等が嫉妬

情弱 「副垢での取得は違法だ!逮捕だ!」

参加者 「は?父ちゃん、母ちゃん、妹、親戚分だけどwww」

情弱 「お前らは人として終わってる。詫びて死ね。」

翌日

キャンペーン本部 「昨日不正取得が多発した為取り消します。」

参加者1 「訴訟だ!詐欺だ!」
参加者2 「いや、楽しめたから十分だろ」
情弱 「ざまぁああああwwwwwwwwwwww」

結局その後何も起こらずグダグダのまま記憶から消えてゆく・・・。
拍手する

テーマ:大勝利を手に! - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/09/12(土) 02:57:42|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

危険です! 物置部屋のダンボール量、臨界値を突破ッ!!

「捨てられない人」

かれこれ半年ほど前でしょうか。現在の2SLDK物件に引っ越してきたのは。 (当時の記事はこちら)
DSC01187_R1.jpgDSC01468_R1.jpg
上の画像では「1SLDK」が確認できますが、実は今まで一切公開していない『物置部屋』が存在していたのです・・・。


それがこれ。
DSC03102_R1.jpgDSC03101_R1.jpg
はい、「物置部屋」というより「ダンボール部屋」です・・・。

ダンボールを捨てるタイミングって難しくないですか?
もし購入商品に不具合があったら元のダンボールに入れて返送した方が安心ですし、商品を手放す時もそうですよね。
「ダンボールは出来る限り保存!」それが私の信念なのでした。

でもいい加減こりゃやべーだろって事で一気に処分する運びとなりました。
換気で窓を開けようとこの部屋に入ろうにもダンボールだらけで中々奥の窓まで到達できないっていう・・・。



ひたすら折る!! そして巻く!!

で、嫁と二人で大汗ブン流しながらほぼ全ての空き箱ダンボールをたたみ終わりました。
DSC03106_R1.jpgDSC03104_R1.jpg
リビングとベランダ側のの部屋にはエアコンが付いているんですがこの部屋には付いてないんですよ。付いてれば寝室にしたかったんスけどね。
つーか久しぶりにこの部屋の床見たわ・・・。

後日、たたんだダンボールをゴミ出しし今ではこんな感じに。
DSC03117_R1.jpgDSC03116_R1.jpg
これでファルティマさんも大活躍できるってもんですよ。

あ、そう。
ファルティマさんと言えば実は既に3回も故障してガイズさんの方に送り返してますw
まだ製品の保証期限内なんで送料含め全て無料で修理されているんですが、凡ミスというかチェックミスというか
結構くだらない故障が多いんですよね・・・。
この詳細もまた後日書くとしましょう。
拍手する

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/12(土) 02:10:51|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々やってる件。

フロントバンパーサイドスカートを広げてみたり・・・
DSC02745_R1.jpgDSC02753_R1.jpg

プラグ交換したり、無料で無線LANが送られてきたり・・・
DSC02623_R1.jpgDSC02611_R1.jpg

水栓分解して食洗機を接続したり・・・
DSC02710_R1.jpgDSC02670_R1.jpg

残すとこセンターだけになってたサラウンドスピーカーが届いたり・・・
DSC02733_R1.jpgDSC02729_R1.jpg
拍手する

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/03(金) 23:14:49|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
