MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トールボーイスピーカーって知ってる?風香の家にあるやつ、あれ買っちゃった。天下のSONYなのに安いんだもん。

ほら、テレビの両脇に立ってるこういう高そうなスピーカー。
DSC01496_R1.jpg
こういうスピーカーを「トールボーイスピーカー」って言うらしいです。

買っちった。
200904062338_R1.jpg

実は以前から欲しかったんですコレ。
今使ってるテレビは画面の下にスピーカーがあるタイプでしてね、
DSC01498_R1.jpg
これだとどうしても音の定位が低いんですよ。
つまりテレビ画面の中心から音が出ているように聞こえるのが理想な訳なんですが
どうしても画面の下から聞こえてしまう訳です。
一応9年ぐらい前に買ったTEACの超激安サラウンドシステム(5.1chスピーカー込みで2万円程)
DSC01501_R1.jpg
これを使いテレビ画面の上にフロントスピーカーを載っけてますがそれでも補えません。
つーか当たり前だけど音がバラバラっスもん・・・。
ティアック、手軽なかんたんホームシアターシステムを発売
http://www.phileweb.com/news/d-av/200011/08/822.html


以前はその激安サラウンドシステムに付随していたスピーカーをフルに使っていたんですが
部屋が狭くスピーカーの置き場所が無くなってしまい困った私はテレビのスピーカー配線をブッちぎり激安アンプに繋いでました。
DSC01500_R1.jpg
つーかこのリアプロ自体の内部回路が糞過ぎて音が糞です。いい加減買い換えたい。
つーかスピーカーも糞なんで何をやった所でもうどうにもなりません。

いくら「音なんか聞こえればいい」って私でもこの糞っぷりにはずっと悩まされていた訳です。
結局一軒家住まいではないんで気合い入れて大音量で見る時は
SONYのデジタルワイヤレス7.1chサラウンドヘッドホン【MDR-DS7000】を使ってるんですけどね。
DSC07683_R.jpgDSC07656_R.jpg
(当時の記事はこちら)



だからトールボーイスピーカーっスよ。

SONY 4ウェイ・スピーカーシステム SS-F6000】
20070809_345290.jpg
この両脇にある背の高いスピーカーが今回買ったやつ。
テレビの両脇に置くタイプのステレオスピーカーですね。
真ん中の横長のがテレビの上に置くフロントスピーカーでその隣のがサラウンド(後方用)スピーカーです。

今回はとりあえずトールボーイスピーカーだけです。 が!!
将来的にはこのシリーズをフルで揃えてアンプも良い感じの買っちゃう予定ですヨ。
とりあえずね、嫁の説得を分割する事によってリスクを減らす訳ですよw

いきなり「サラウンドシステム新調したい」って言ったら絶対NGですから。嫁の許可出ませんから。
ほとぼりが冷めたらフロントスピーカー。
更にほとぼりが冷めた頃にリアスピーカーです。
で、ボーナスでアンプ。素晴らしい・・・。
200904062157_R1.jpg



普通のトールボーイスピーカーって1本(片側)だけで2万とか3万とかするのに・・・。

この【SS-F6000】はなんと、2本一組で2万円以下!! (つーか1万8千円台)
しかも4ウェイスピーカーなんですよ。この価格で。
4ウェイってのはその名の通り、スピーカーが4発付いてるんです。
2.5cmドームツイーター(高音域用)、8cmスコーカー(中音域用)、16cmウーファー×2(低音域用)の4個です。
しかもスピーカー1本の重量が12キロw この価格でw
スピーカー(と言うかボックス)の作りがしっかりしてるとそれだけ重量が増える訳です。
重量が増えるとボックスの強度も上がる訳で、音質劣化の原因となるボックスの振動も減る訳なんですよ。

で、一つのスピーカーで高域も低域も出したい!ってなるとやはり自ずと限界がある訳です。
当然ですよね、高域に特化したスピーカーでは低域を出すのは難しいですしその逆もしかり。
テレビに内蔵されているスピーカーは殆どが安物で1個とか2個だけのスピーカーで高/低域を同時に出そうとしている訳です。
それじゃーやっぱり音が悪い訳ですよ。
そこでトールボーイスピーカーの出番となる訳です。

これはSONYの2007年版スピーカーシステムの一つなんですがかなり評判が良い。
そこらのレビューやら個人のブログを見てもらえば分かりますが「とても2本で2万のスピーカーの音じゃない!」らしいですよ。
まだ実際に聞いてはいませんがテレビ用に使うなら全く不足はないでしょう。

つーかオンボロ糞アパートから広い所に引っ越して来ちゃったんでテレビの音のまとまりが全く無くなっちゃった訳です。
いやまぁ、以前もまとまってませんでしたがそれでもまだ部屋が狭かったんで誤魔化しが効いたんですよ。
以前の部屋が天井が糞低い6畳、今のリビングは18畳で天井高4メーターなんで容積は・・・何倍だ・・・?
とにかくデカいんですよ。
デカいからバラバラなんです。なんか音の遠近感やら定位やらがおかしいんですよ。
それを少しでも改善したくてですね・・・。



もう発送されたようなので明日には届きますね。
画像レビューはちょっと先になるかな・・・。


拍手する

テーマ:ホームシアター - ジャンル:映画

  1. 2009/04/06(月) 22:21:04|
  2. 【子作り計画Ⅱ】 家具の配置
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

前から欲しかったけど糞狭い部屋で搬入すら不可能だった超絶糞高くてふっかふかでリクライニングで足の所もウィッ!ってなってテーブルも付いてる3人用モーションソファー買った。

予想以上に敷金が帰ってきた!!

引っ越しに伴う以前のボロアパートの精算が終わったんです。
結構トラブルになる事が多いといういわゆる「敷金返還」ってやつですね。
正直、たった2年ちょっとしか居なかったのにタバコのヤニで壁紙はスゲー事になってましたし
マッサージチェアーや本棚などの重量物のおかげで床面はベッコベコになっていたのに
そられに付いては一切請求されませんでした。
まぁとりあえずどんな酷い状況かご覧になってみてください。

ビフォー
DSC01036.jpg

DSC01342_R1.jpg

アフター
DSC01396_R1.jpg


ビフォー
DSC07999_R.jpg

DSC01349_R1.jpg

アフター
DSC01397_R1.jpg

カゲじゃないのよ、全部タバコのヤニ・・・。


エアコンも移設してこんな状態だったのに完全スルー・・・。
DSC03457_R.jpgDSC03485_R.jpg


部屋の明け渡しの時に管理会社の担当さんが二人も来て私と嫁も立ち会い確認した訳ですが
色々言われるかなーと思ってたらものの3分程で、
「大きな瑕疵はないんで敷金はほぼ返還出来ますヨ!」
だってw

俺が大家だったら物凄い勢いで借り主からカネを回収するレベルwww
結局請求されたのは契約書にきちんと明記してあった「畳交換費用」と「クリーニング費用」のみでしたヨ。

部屋の掃除に最後まで付き合って頂いた嫁の妹さんとその旦那さんには大感謝です。
次回引っ越し時は是非とも恩返しさせて頂きますのでその節はご連絡くださいw



で、返ってきた敷金の一部で即購入。

【機能満載モーションソファ 3P (リクライニングソファ)】
200904050112_R1.jpg200904050012_R1.jpg
色は部屋の圧迫感を和らげる為にアイボリーを選択。
届くのは2~4週間後らしいので詳細レビューと購入動機、選定基準はその時にしましょう。


拍手する

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/05(日) 00:49:26|
  2. 【子作り計画Ⅱ】 家具の配置
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

超絶イカしてる大型ブルー7セグメント壁掛け電波時計を買った。

今使ってる壁掛け電波時計。

新居に引っ越したので新しい壁掛け時計が欲しくなりました。
現在我が家には超絶イカした落ち着いた感じのCITIZENのアナログ壁掛け電波時計があります。
【CITIZEN リズム時計 ネムリーナピュア M654 電波掛時計4MY654】
DSC01458_R1.jpg

コイツの何が凄いって秒針の動き!
普通の秒針って「カチッ・・・カチッ・・・」と1秒ごとに進んだり
「スゥー」と常時流れるように動いている物が殆どだと思いますがコイツは違う。
説明が難しいんだけど「カチッ」と「スゥー」を融合させたようの動きで
秒針が次の秒に吸い込まれるような不思議な動きなんですよ。
んー、難しいな文章での説明は・・・。
まず基本、秒針は止まっており1秒ごとに動くんですがその次の秒への移動は「スゥッ!」って感じで小気味良いんです。
これは是非店頭で見て頂きたい。

そしてもう一つの特徴がこちら。
DSC01462_R1.jpg
輝度センサーを搭載しており周囲が暗くなると電球色のLEDが駆動、真っ暗闇でも時間が分かる!
電球色の落ち着いた雰囲気だからリビングにピッタリっスね。(輝度は2段階調整式でOFFも可能)
LED光は透過式なんで自動車のインパネ(メーター周り)のような感じです。

単三電池6本で駆動し、節電の為夜間は周囲の暗さを察知し秒針が12時の位置で完全停止。
長針は10秒に一回(つまり1分間に6回)、微細に動き続けるんですけどね。
で、電気を付けたり朝を迎えたりして周囲が明るくなると
秒針が「スゥーー」と連続移動を開始して現在の秒まで進んでいき先程の吸い込まれる動きに移行します。

結構安いんですがかなりの小技が効いており中々お勧めです、コイツ。
文字盤周辺の木目調も高級感があって良いです。



実は以前から大型でサイバーな感じの時計が欲しかった。

「サイバーな時計」って言ってもピンと来ないと思うのでとりあえずこの辺を見てください。

【時・分・月・日・曜日が一目で分かるデジタルLEDクロック】
img10214603478.jpg

【7セグLED クロック】
img10214621576.jpg

【スクエアデジタルクロック ブルーLED】
square_clock-3.jpg

どうスカ、大体私が欲しいと思っている壁掛け時計を理解して貰えたでしょうか。
別にブルーLEDが好きな訳ではないんです。
正直、一番上の1ヶ月間のカレンダー機能付き時計が死ぬ程欲しかった訳ですが
実はコイツ、電波時計ではないんです・・・。
他の2商品も同じく電波時計ではありません。
一度電波時計を使ってしまうと普通の時計なんか使ってられないですよ、時間合わせが面倒で。
1日1回勝手に電波を受信して常時ピッタリの時間を表示してくれる電波時計は本当に便利です。
私と嫁の腕時計も電波ですし。
DSC02367.jpgDSC02043.jpg
(当時の記事はこちら)



って事で条件は「サイバーで電波で大型な時計」

更には電池交換も面倒なのでAC駆動タイプを全力で検索。
そして発見!
【大型7セグLEDデジタル電波壁掛け時計】
img10214621582.jpgimg10214621580.jpg
大型の7セグメントブルーLEDを搭載した電波時計です。
AC駆動で電池交換も不要!
サイズは400㎜X240㎜と結構デカい!!(厚みは50㎜)
更にyy/mm/dd表示が可能なカレンダーも搭載!!!
素晴らしいじゃない。

で、速攻。
DSC01446_R1.jpgDSC01447_R1.jpg



レビューはまた後日。
つーか驚くべき事が起きましたよw


拍手する

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/04(土) 01:15:10|
  2. 【子作り計画Ⅱ】 家具の配置
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【まだ片付いてない・・・】 リビングにある物と言えば「テレビ」

そして今や、テレビとPCの繋がりはとても深い物となっています。

私の場合PC周りにゲーム機を含め各種電化製品をまとめて配置してあります。
ゲームは殆どPC用の液晶でやっているんで必然的にこの配置になります。
実際の所57インチの画面でゲームをやっても迫力があるだけで視線移動が多くなりスコアは伸ばせません。
つーか疲れます、正直。

で、PCデスクにいるだけで殆ど全ての物に手が届く配置にしてるんです。
ただ大画面のテレビだけは離れた位置にあります。
つーかPCとは真逆の方向に位置している訳です。
バルコニー側から見てリビングの左方向にPC群、そして右方向にテレビですね。
DSC01428_R1.jpgDSC01427_R1.jpg
あ、現在の家具配置は「仮」ですよ、「仮」 とりあえず一通り並べてみて物の配置を検討中です。
カラーボックスやら今敷いているカーペットなんかも近いうちに撤去/買い換え予定です。
コタツ布団も・・・この部屋には合わないですねw
つーかこのTVとPCの距離、これが結構問題な訳ですよ。



PC画面をTVに出力する。

ウチにはテレビ用のDVDプレーヤーも無いんでTVに映したい時はPCからD端子ケーブルでTVに出力してます。
PCに録画したアニメやなんかもテレビで見る場合はD端子出力です。
将来的には57インチより更に大型でHDMI端子が搭載されているプラズマTVに買い換えたいんですが
先立つ物が無いんで今はこのままですw

って事で今回、広いリビングに引っ越してきたので
今までの狭いボロアパートで使用していたTVとPCを繋ぐ各種ケーブルを全て買い換えなければならなくなりました。
買い換えが必要なケーブルは以下の2種。

1.D端子ケーブル
2.光デジタル音声ケーブル


しかも今回は気合いを入れて配線を綺麗に壁に這わすのでPC~TV間を直線で繋ぐのではなく
壁の上方向に立ち上げて目立たなく配線したいのでかなりの長さが必要になります。
メジャーで測ってみた所、最低でも15メートルは必要でした・・・。

って訳で早速購入、
【カモン製 DG-BB200 光デジタルケーブル(角型プラグ)/20m】
DSC01408_R1.jpg
大は小を兼ねるって事で20mを選択。(15m版との価格差は¥620しか無かったんで・・・)
D端子ケーブルはまだ届いてないのでまた後日・・・。

かなりの安物なんですが作りは丁寧。
DSC01414_R1.jpg
肝心の伝光部分は真鍮で支持されています。
コードは心配になるぐらいフニャフニャで内部の伝光体も含めまるで全体がゴムで出来ているかのようです。
そんな感じなんで取り回しはかなり楽。ケーブル径は太め(実測で6㎜)なんですけどね。



で私、以前から素朴な疑問を持っている訳なんですよ。

『光「デジタル」音声ケーブル』なのに使うケーブルによって音質に違いは出るんでしょうか?

まず光デジタルケーブルの詳細はこちらをどうぞ↓
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006789.htm

光デジタルケーブルにも色々種類がある訳です。
今回私が買った安物とは違い本物の石英(簡単に言うとガラス)を使った高級品まで。(たった1メートルで万単位とか)
しかも石英のケーブルは丁寧に扱わないと簡単に折れちゃうんですよ。
そりゃ安物の樹脂製ケーブルも限度を超えて折り曲げると伝光部が白濁してしまい使用不可能になりますが
石英製とは比べ物にならない程丈夫です。

で、そもそも光信号ってのはそんなに簡単にノイズが乗りませんしましてや「デジタル信号」じゃないすか。
例えば地上デジタル放送。
あれは一定のレベルの信号が受信できていれば100%の信号(映像/音声/データ)が再現できますよね。
そしてその「一定のレベル」をほんの少しでも下回るとプッツリと映像が途切れます。

うん。
つまり、余程の事がない限り光デジタル音声の信号にはノイズが乗らない訳なんですよ。
どんな糞ケーブルを使ったとしても、です。

つーかそもそもケーブルでの損失なんかより光信号へ変換する時の劣化の方が何倍も問題のはずですよね。

もっと突っ込むなら少しでも純度の低い「石英」より普通の「アクリル」の方が透明度は高いんですけどね?
透明度が高い=ノイズの影響(データの損失)になりにくい って言う事だと思うんですが・・・。



って、なんか無駄に長くなりましたけどこの辺って深く突っ込むとかなりぼやけた答えしか見つかりません。
で、最終的には「光デジタルではなく同軸デジタルの方が音が良い」と言う結果に。
しかしこの同軸ケーブルを使用した場合、今度は外部ノイズの影響を大きく受けてしまう訳です。
一方、光デジタルケーブルは「光」で送信している訳なんで外部の影響は全く受けない訳なんですよ。

そもそも私は「そこまで神経質にならなければならないような高級/高額なオーディオ機器」ってのを
一切持っていないのでこんな事考慮しなくても問題無いんですが
なんか考えてるといつも寝れなくなります・・・。



過去の光デジタル関連の記事はこちらをどうぞ↓

俺、5メートルの光デジタル音声ケーブルを購入するも少し短かった。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-452.html
DSC07750_R.jpgDSC07751_R.jpg

【SONY デジタルコードレスヘッドホン MDR-DS7000】を購入。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-412.html
DSC07646_R.jpgDSC07651_R.jpg



拍手する

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/03/23(月) 01:22:16|
  2. 【子作り計画Ⅱ】 家具の配置
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
