MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【衝動買い候補商品】 RE雨宮 バッテリー移設キット

俺のRX-8も納車されてそろそろ4年。
あまり走ってないので総走行距離はまだ2万キロ程なのですが
とっくにバッテリー交換の時期は過ぎてます。
で、「どうせ交換するなら搭載位置変えたいなー」って思ってたんですよ。
FDの時もバッテリーは移設していました。
やっぱり鼻先にあれだけ重いものを積んでいると回頭性も落ちますからね。
FDでは助手席側のリアシートの足元に移設してました。
しかしなぜかFDはそれらしいバッテリー移設キットが当時どこからも出てなくてDIYしたのですが
一発目の接続で案の定プラスとマイナスを逆につないで
メインヒューズは飛ぶわターボタイマーは煙吹くわで大変だった事を思い出しますw

んでググってたら【RE雨宮 バッテリー移設キット】なる物を発見。
価格は3万5千円程らしいです。

こちらRE雨宮の商品説明HP↓
http://www.re-amemiya.co.jp/new_parts/rx_8/05_rx_8_new_battery_kit.html


最初は「これ、高くね?」と思ったんですが
オイルキャッチタンクとウォッシャータンクも付いてこの値段なので納得です。

ちなみに移設する場所はこんな感じ。
DSC03396b_R.jpg


で、こんな感じになります。
05_rx_8_battery_kit_all.jpg


初めてRX-8のエンジンルームを見た時に既に思っていたんですけど
元々この位置にバッテリーを置くように設計されていたと思うんですよね。

「なんでラジエターからの熱風が吹きつける位置に搭載してるの・・・」
「なんでフロントの車軸のさらに先に搭載してるの・・・」
「なんでウォッシャータンクこんなにでかいの・・・」


って常々思っていた訳です。

更にこの移設キット、
なんかオーバースペックっぽい純正の巨大バッテリーからサイズダウンさせることが可能。
つまり軽量化にもなるし、次回からのバッテリー交換の費用も安くなります。
純正のバッテリーは確か75Dあたりだったと思うんですけど(うろ覚え)
これって交換すると1万以上するんですよ。
だけどこの移設キットでは44B辺りの中型バッテリーを積めるんです。
こちらは大体3~4千円ぐらいですね。

「ロータリーは電気が命」ってのは承知してますが最近のバッテリーは性能上がってますからね。
まぁ44Bでも問題無いと思うんですよ。

それに何より、

「ラジエター直後の風の流れがよくなって冷却効率が上がる」
「バッテリーに熱風が当たらないので劣化を遅らせる事が出来る」
「車軸の後方に積むので回頭性も上がり軽量化も出来る」
「ウォッシャータンクもアルミでピカピカでかっこいい」
「オイルキャッチタンク付きでブローバイでエアクリがオイルまみれになる事が無くなる」


ちなみに現在のエアクリはこんな感じで
オイルでビチョビチョなんですよ・・・↓

【エアークリーナー交換した。R-magicのTriplePiperCleaner】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-70.html




以上の理由から購入を決定。
まぁ買うのは来年か、それとももっと先なのか分かりませんが・・・。


拍手する

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/04(日) 14:04:04|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

RX-8純正色【ウイニングブルーメタリック】のスプレー缶がどこからも発売されていない件について。

【2007/11/10】 更新!
素人が見よう見まねでカーパーツの塗装作業をやる気です。【準備編 part.1】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-259.html




関連記事はこちら↓

RX-8の「偽」フロントグリルを取り外して網貼ってついでにナンバー移設しよう!【part.3】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-244.html




で、上記記事にある通り
フレームを塗装する為のスプレー缶買ってきたんですよ。スプレー缶。
【つやけし黒】の。
DSC05748_R.jpg


ついでにバンパーやドアのヘリ部分の小傷を塗る為にタッチペンも買ってきました。
こちらもついでに嫁のLAPUTAの分も。
DSC05750_R.jpg


で、ついでだからRX-8の車内のツイーター部分のカバーやドアロックカバー、マフラー出口部分のバンパーを
【ウイニングブルーメタリック】で塗装してみようかな?と思ってスプレーを探したんですけど・・・

どこにもない!!

んで【ウイニングブルーメタリック スプレー】ググってみたらどうやらどのスプレーメーカーも
【ウイニングブルーメタリック】は出していないようで
代わりにスバル・インプレッサ用の【ソニックブルーマイカ】が近い色な様子。
今度買ってきましょう・・・。

しかし私、
塗装に関してはズブの素人なので、
まず何をすればいいのかすらもよく分かりません!



次回までに色々調べておこうと思います・・・。



今回参考にさせていただいたサイト様はこちらです↓

【かずの徒然雑草みんカラ支店】
内装塗装【センターコンソール其1】
http://minkara.carview.co.jp/userid/165321/car/57631/222246/note.aspx


【内装職人の日記帳 by ヤンヤン】
ルームミラーカバー 塗装
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-504.html
クロームドアハンドルカバー クラウン風塗り分け
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-178.html


【はじめてやる小さな傷の簡単修理 1616ネット】
http://www.1616.co.jp/tosou/tosouhajimete.htm



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/04(日) 19:33:46|
  2. 【RX-8】 内外装塗装工程画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【Let's ピアノ】 第530回全国自治宝くじ 【オータムジャンボ宝くじ】

【2007/11/10】 更新!
【AW-860】 Let's ピアノの製作 【part.2】 完成編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-260.html


【2007/11/07】 更新!
【AW-860】 Let's ピアノの製作 【part.1】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-255.html




そういえば【オータムジャンボ】買ってたんですよ。オータムジャンボ。
まぁバラで10枚だけって言うかなりショボい買い方だったんですけど・・・。
DSC05752_R.jpg



で、「もう抽選終わったよな・・・」と思ってみずほ銀行のオータムジャンボの当選番号案内見てたらですね・・・
DSC05754_R.jpg20071105_R.jpg



3千円当たってやがる!!!!!!




いやー、ビックリしましたね。
何がビックリしたって、
俺が「買う買う」言い始めてそろそろ半年経つ【Let's ピアノ】の価格なんですよね。3千円って。
これはもう神が「いい加減さっさと買え!この買う買う詐欺野郎ッ!!」って言って下さってるに違いありません。

【Let's ピアノ】って何?って人は以下をどうぞ↓

【イーケイジャパン レッツピアノ】 Let's ピアノ
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-138.html




で、上の記事のトラックバックが当ブログのリンクにもある【某Bさん】とこの記事なんですけど
このスレで上の記事の画像に一目惚れし、某Bさんとも知り合った訳です。

ニュー速電子工作愛好家の集い
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1181377337/



あれから半年・・・


ようやく買ったwwwwwwwww
200711050133_R.jpg


遅れてごめwwwwwwww許してwwwwwwwwwwwww
200711050114_R.jpg

拍手する

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/05(月) 00:09:13|
  2. 自宅での各種お仕事画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【魔界天使ジブリールII 聖天使ジブリール アリエス 完成品フィギュア マックス版】 レビュー画像

【魔界天使ジブリールII 聖天使ジブリール アリエス 完成品フィギュア マックス版】

2005年12月に発売されたものですが、このブログではレビューしてないのでやりましょう。

って、今上のリンク張る為に現在価格の確認したら
1万8千円って・・・。(クリックしなくてもリンクにマウスオーバーするだけで見れます)

まぁ、俺のは開封しちゃってますしそこまでの価値は無いんですがそれにしても高いですね・・・。
当時は¥3,600で買ったのに・・・。

確かに肉付きのエロさは俺が持っているフィギュアの中では5本の指に入る位だとは思いますが・・・。

ちなみにこれも原作未プレイですが、あまりの出来の良さに即効予約していました。



まずフロント。体のラインが素晴らしいですね。
このブログでも何度も言ってますが俺は巨乳はキライです。
でもこれは逆にあった方が良いですね。「健全なエロ」と言うか、「かわいい」より「エロッ!」って感じですね。
DSC05736_R.jpg


こちら後ろ。相変わらずエロいですね・・・。
腰のくびれ具合、尻のボリューム感と理想的な太もも。
どこ取っても「エロ」ですね。「エロ」としか言えない・・・。

DSC05737_R.jpg


接近。ヘソのくぼみが素晴らしくエロい。生地薄すぎだろ・・・。
DSC05745_R.jpg


下から。この微妙な「くねり」が辛抱ならない。
DSC05763_R.jpg


「ピラッ♪」 挑発すんなw
DSC05764_R.jpg


上から。なんて言うんだろ、お尻を後ろに突き出してる感じが分かるかな?
DSC05768_R.jpg



尻エロッ!
DSC05744_R.jpg


プラパーツの羽を取って撮影。
DSC05765_R.jpg


なんかメチャメチャリアルだよな・・・。
DSC05762_R.jpg



いやー、やっぱ今見てもいいものだ。これは。うなじまでかわいいから困る・・・。
普段はケースにしまっちゃっててそんなにジロジロ見ないんだけど
改めて見直してみるとやっぱりいいものなんだなーと実感した。
DSC05758_R.jpgDSC05756_R.jpg




2007/11/03現在の所有フィギュア、計60体(雑誌付録品含む)

使用ケースの詳細はコチラ↓
イケアででっかいガラスケース買って来た。¥6,900
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-56.html


当ブログ内のフィギュア関連カテゴリー↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-category-7.html



拍手する

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/05(月) 18:34:12|
  2. 【フィギュア】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【材料費ゼロ/燃費改善】 RX-8の軽量化計画 part1 【現在、計-5.5キロ】

【2007/11/12】 更新!
【材料費ゼロ/燃費改善】 RX-8の軽量化計画 part1 【現在、計-15.1キロ】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-262.html




この前RX-8ネタを書いた時にふと思ったんだけど、もうそろそろ納車されてから4年なのよね・・・。
この4年間、バンパーもホイールも車高調もマフラーも何も交換してなかった。
つーか、昔は1日で1000キロドライブしたり
毎月のようにパーツ買って取り付けてたり、かなりクルマ密着型の生活だったのに
最近はほぼ通勤だけでしか使ってねぇ。
まさかこんなにガラっとライフスタイルが変わるとは思わなかった・・・。

んで思ったんですよ。

「もう4年経つんだからそろそろ無茶してもいいんじゃないか・・・」


いやね、それでもRX-8のパーツって色々と高めだし
つーか車のパーツ買うならまず最初にPC買い換えてバカでかい21インチCRTも投げ捨てたいし
どうせならその金でもっと広いアパートに引越ししたいし
って感じで
別にこれといって今のクルマに付けたいパーツも無いから

だったら「金をかけない改善」すればいいんじゃね?

って事に考えが至りまして・・・。

で、FDの時はプロフにも画像があるように、内装は全部取っ払った上で応急タイヤも降ろして
当然リアのシートベルト類も外してリアワイパーはモーターごと取っ払い。
更に、
フロントとリアに付いてる巨大でめちゃくちゃ重い(多分両方で20キロ以上ある)レインフォースメントも外してたんですよ。
レインフォースメントって言うのは衝突安全性を高める為のパーツなんですけど
かなりの軽量化になるから外してた。ほんとは取っちゃいけないんだけどね・・・。よい子はマネすんな。
いやー、事故らなくてよかったですね・・・ほんと・・・。



でね、とりあえずは【現在の燃費を改善】しようと思って外せる物は一通り外してみようと思った。

「まずお前自身が軽量化しろwww」

って声もチラホラ聞こえますが、
俺は175センチ/65キロ/体脂肪20.5とまぁ気にする程じゃないと本人は思いこんでいるので無視!!

軽量化すると驚くほど燃費がよくなる上にクルマの挙動も物凄く素直になるのよ。
やった事無い人には全然理解できないと思うけど、全く別の車に乗ってるような感じになるの。
加速の立ち上がりは鋭くなるし、ブレーキの効きも良くなるし
コーナーに入っても全然車体が振られない等等。

とりあえず今回の内装はがし計画はテストです。
いい結果が出れば検討しようと思います。



で、早速今日取リ外してみたモノはこちら。

リアシートの座面は赤丸部でのみ固定されている。
後方に見えるの固定具は背もたれ部分に差し込まれているだけなので
手前の固定具を座面ごと引きあげ、斜めにしながら引き抜くだけで簡単に外せる。
DSC05806_R.jpgDSC05808_R.jpg


この部分が車両側に単純にハメ込まれているだけ。
DSC05809_R.jpg



【リアシート(座面)】
2.1キロ×2個=4.2キロ

【リアマット】
515グラム×2枚=1.3キロ


今回は、計5.5キロの軽量化
(うちにある体脂肪体重計で測定)



内装外しやった事無い人は知らないと思うから補足しておくと
リアシートの背もたれ側は1.2箇所のネジ止めがされてる車種が殆どなんだけど
座面部分ってのは大抵ハメコミ式になってるから引っ張るだけで外せるのよ。
だから今回仕事から帰宅してから外してみた。

リアシートが無いと困る時なんてごく稀にしかないからね。
助手席が有ればほぼ事足りる。
同僚と1台の車で遊びに行くなんて事は無いし、不定期で送り迎えするような人もいないし
親戚の法事等で多人数乗せる時には事前に連絡来るしね。


って感じで週末時間が有れば他にも色々外してみるつもり。
さて、合計何キロの軽量化になるか・・・。



今の燃費はほぼ通勤使用でリッター4.5~5キロぐらい。
通勤、退社時に道が渋滞してるって言うのもあるんだけどかなり燃費悪いよね・・・。
これがどれ位改善されるのか楽しみです。


拍手する

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/06(火) 18:42:19|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
