MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【AW-860】 Let's ピアノの製作 【part.2】 完成編

過去の関連記事はこちら↓

【イーケイジャパン レッツピアノ】 Let's ピアノ
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-138.html

【Let's ピアノ】 第530回全国自治宝くじ 【オータムジャンボ宝くじ】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-252.html

【AW-860】 Let's ピアノの製作 【part.1】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-255.html




とりあえず電子工作用の0.8ミリの【活性ヤニ入りはんだ】と、精密工作用の【こて先】
あとついでになくなりかけてた太めのはんだを買ってきた
DSC05978_R.jpg


で、早速コテ先変えようとしたらトラブル発生!
コテ先を固定するネジが焼きついてた・・・。
とりあえず強引に押し込んだけどもう買い換えないとだめだな・・・。
DSC05982_R.jpg



ここから先の私の両手が塞がってる時の画像の撮影は
嫁が行っている為ピントがおかしい画像が多々あります。
重度の機械音痴なので生暖かく見守ってください。




作業開始!
説明書通りに、基盤やスピーカーの接続部に【はんだめっき】をしていきます。
はんだめっきマスターの俺はどんどん作業を進めていきます。
ちなみに俺は左利きです。
でもなぜか習字や黒板に字を書く時は右手です。
DSC05984_R.jpgDSC05985_R.jpg



次は鍵盤部の【スイッチ】のハンダ付けです。
ちなみに左上の事後っぽいティッシュはコテ先を拭く為の物です。
DSC05988_R.jpg


とりあえずズラーっとハメて一気にハンダ付けしていきます。
DSC05992_R.jpgDSC05996_R.jpg


でけた。
DSC05999_R.jpg



続いて【LED】【コンデンサー】等を取り付けます。
DSC06001_R.jpg


でけたでけた。
DSC06002_R.jpg



次は【IC】です。普段見れませんよね。ICの裏側なんて。
DSC06003_R.jpg


なかなかのツワモノでした。これ接写で撮影してるからそう見えないかもしれないけど間隔すげー狭いのよ。
DSC06004_R.jpgDSC06009_R.jpg



一通り終わったので、とりあえずスピーカーと電池ボックスを繋いで試運転。
DSC06010_R.jpg


動いたー!!
普通に達成感に包まれる俺。
DSC06011_R.jpg


あとは各部品を組み上げて・・・
DSC06012_R.jpg



完成!!!青色LEDの光量がハンパねえ。
DSC06013_R.jpgDSC06015_R.jpg



部品あまりまくったw そしてはんだごて物故割れた。
最後にいい仕事をしてくれたはんだごてに敬礼ッ!!

DSC06016_R.jpgDSC06017_R.jpg




で、




長門さん、ピアノを弾いてください・・・
DSC06019_R.jpg


いやいやいや、弾いて下さいよ!
DSC06020_R.jpg


なぜか俺は絶望的なほど【Let's ピアノ】に合うフィギュアを持っていない事が判明・・・。
でも、 体操服とピアノは・・・いい・・・。
DSC06021_R.jpgDSC06022_R.jpg



いやー予想以上に面白いわ、Let's ピアノ。
はんだ付けも意外と細かい作業だったし、なによりプリセットされてるメロディーも豊富で面白い。
自動演奏中は赤と青のLEDが交互にチカチカ光ってくれて綺麗。
音色も8種類もある。変わった所だと「猫の鳴き声」とかもw
しかも自分が弾いた曲を短い時間だけど記録して再生してくれる機能まで付いてる。
見た感じもメカメカしくてサイバーな感じでかっこいいし。
ピアノ経験者の嫁も喜んで30分ぐらい一人で遊んでました。
DSC06028_R.jpgDSC06025_R.jpg

これで約¥3,000ってのは十分元取れると思いますね。
超楽しめます。
【某B】さんのとこには「フィギュアの足でLet's ピアノを弾く動画」もあるので
「Let's ピアノの音色が聞きたい」とか「俺もその足で踏んで欲しい!!」って人は
見てみるとどんな感じのものか分かってもらえると思います。

記事はこちら↓

【某Bタイム事情@5代目】
折角ピアノ弾くって言ったんだからもっとこう練習してゲキテイ全部弾けるようになってからにすればよかった
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-140.html



拍手する

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/11(日) 00:28:30|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Let's ピアノに触発された嫁が意地になってリアルピアノを弾き出した。

詳しくはこの辺からどうぞ↓

【イーケイジャパン レッツピアノ】 Let's ピアノ
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-138.html




【YAMAHA U100SX】が嫁の実家にはあるのですが大して弾けない嫁には宝の持ち腐れです・・・。
当時70万超えがマジもったいない・・・。
ちなみに部屋は狭いのでアップライトピアノです。
さっさとYAMAHAに売って生まれ変わって他の人に弾いて貰えた方がこいつにとっては幸せだと思います・・・。
DSC05965_R.jpgDSC05946_R.jpg


意地になって弾いてますが大昔に弾くのを止めた人のピアノなんてダメダメです・・・。
DSC05947_R.jpg


なんか低い方の「ド」の音おかしくね?と思ったら案の定・・・
最後の調律は10年以上前でした。
DSC05955_R.jpg


しかしマジもったいねぇ・・・。こんなの持ってて弾けないなんて・・・。昔の俺にくれれば喜んで弾いたのに・・・。
DSC05956_R.jpgDSC05953_R.jpg


天下のYAMAHAピアノが泣いてるよ・・・。
DSC05957_R.jpgDSC05964_R.jpg


ちなみに上の画像の右上に映ってる基盤の正体はこれ。【消音ユニット】です。
追加で取り付ける場合は20万程掛かるとか・・・。
DSC05950_R.jpgDSC05959_R.jpg


基盤全体像と中央ICの画像です。2枚目からは文字が読みやすいように180度回転させています。
DSC05960_R.jpgDSC05961_R.jpg


タッチの強弱も結構忠実に再現されていました。当時にしては結構がんばっていると思います。
DSC05962_R.jpgDSC05963_R.jpg



つーか俺はピアノ無理だわ・・・。
てゆーか、楽器は全部苦手だけど・・・。


拍手する

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/11(日) 22:47:34|
  2. 自宅での各種お仕事画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
