MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ本気で自作PCに手を出そうと思う。

って事で俺のPC遍歴をまとめてみる事にした。



一番最初に所有したPCは【NEC PC9821CX/S3】キャンビーって奴です。
ちなみに画像は撮っていません・・・。
実家に行けばアルバムに入ってるかも。
プリンターやその他周辺機器を含めると購入価格は50万超えてました。
まだ学生だったので当然親に買ってもらった訳ですが・・・。
OSはWin3.1
CPUは486SX 33MHz
HDDは540MBでしたね。
頻繁にブルースクリーンが出てました。
あれ?ブルースクリーンって95からだっけ?



2台目は【東芝 インフィニア 7200J1 PV1020JA】
価格は忘れたなぁ・・・。
この前実家に行った時の記事に箱と本体が写ってましたね。

OSはWin95だったかな?98だっけ?
CPUはMMXPentiumプロセッサ 200MHz
HDDは3GB
ステレオスピーカとサブウーファーが17インチCRTに内蔵されているという画期的なモデルだった。
あと今では当たり前だけど「ワンタッチアクセスボタン」みたいのが
CRTの下に付いている横長液晶の下部に設けられていた。
メーラーの起動やテレビチューナーの起動がラクだった。
HDDが速攻逝って2年ぐらいしか使ってなかった気がする。



3台目が【SONY VAIO MX3GKV7】
当時25万ぐらいだったと思う。
DSC000020_R.jpg

OSはWindows2000Professional
CPUはPentiumⅢ866MHz
HDDは40GB のちにメモリと共にいくらか追加した。

こいつはサウンド関係が物凄かった。

サウンドチップ
YAMAHAソフトオーディオ(AC-XG Audio)AC97準拠 3Dオーディオ対応(DirectSound3D)
DVD-ROMドライブ
高精度クロック仕様、デジタルオーディオ出力対応(スロットインメカ)
MDドライブ
音楽用レコーダブルMDドライブ(スロットインメカ)
FM文字多重放送
チューナー FMステレオ, FM文字多重放送デコーダー, 8プリセット, エリアコール対応
D/Aコンバーター
1bitΔΣ型 D/Aコンバーター
音質調整
5バンドイコライザー, 可変幅 ±10dB
スペクトラムアナライザー
5バンド表示
アンプ
Tripath Class-T 1bit デジタル方式アンプ, 実効出力 10W+10W (EIAJ, 4~8Ω)
スピーカー
3リットル木製エンクロージャー, バスレフ型, 10cmコーン型フルレンジユニット, 4Ω, 防磁型(EIAJ)
音響特性(CD/MDLINE出力時)
周波数特性 20Hz~20kHz +0/-0.7dB, SN比 94dB以上, 全高調波歪率0.005%以下(EIAJ)
DSC000014_R.jpg


のちにCRTは現在も使用している【SONY Trinitron GDM-21PS】に交換。
DSC00930_R.jpg



で、現在の使用PC【SONY VAIO PCV-RZ72P】
DSC00935_R.jpgDSC00937_R.jpg


OSはWindows XP Professional
CPUはPentium4 3GHz
HDDはUltraATA/200GB 現在は常時稼動している物だけで合計1.6TB位。
グラボはGeForceFX5600からGeForce6600に交換済み。いまだ現役。

当時はこんなに綺麗だったのに・・・
DSC00941_R.jpg


今やこんな感じ。
DSC04604_R.jpg

ちなみに手前にあるケースは【SONY VAIO MX3GKV7】の中身取っ払って
【SONY VAIO PCV-RZ72P】の内蔵HDDをIDEケーブル延長して移植した物。
DSC04669_R.jpg



で、とりあえずケースは前面と側面に25cmファンを搭載したタワーケース
【XClio A380】にしようと思うんだけど、ケース色々見てたらカッコイイのがいっぱいあって迷ってきた・・・。

【XClio A380】の紹介記事はこちら↓
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060812/etc_xclioa380.html



それよりマザーとかCPUとか肝心な部分選べよな・・・俺・・・。



拍手する

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/28(水) 22:32:02|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
