MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8とLAPUTA(Kei-Works)のオイル交換やバックランプ交換他色々

【過去の関連記事はこちらから】



この前の【RX-8ラジエターキャップ交換】と同時に行った作業です。

内容は、

RX-8
【バンパー下部固定】
【バッ直ケーブル引き込み口の防水加工】
【エンジンオイル交換】


LAPUTA
【バックランプを高効率バルブに交換】
【エンジンオイル交換】


です。
全部ひとまとめにしてお送りします。


こちらが今回用意した物。
DSC06476_R.jpg

左にあるオイル2缶は使いかけの余り物。LAPUTAに使用します。
右の2缶は新品ですが使いかけのオイルも使用した為、1缶まるまる余りました。
センターのオイル処理バッグは【前回のミス】を踏まえ4リッター用と5リッター用を用意。
作業を終えてから考えてみると、3リッター用と4リッター用でも良かったかもしれません・・・。



【RX-8のバンパー下部固定】

詳しくは以下記事下方↓
【フロントグリル取り外し part.3】

で、L字ステーで固定しようと思っていたんですけど
今後もバンパーの取り外し作業を行うのでタイラップで止める事にしました。
締め込み具合で高さも微調整できるのでいい感じです。
この状態で4日経ちますがバンパーに負担が掛かってるようにも見えないので
このままでも意外と大丈夫だと思います。
DSC06459_R.jpg

この画像はナンバープレートを指で押して撮影している為タイラップが丸見えですが
通常の状態ではプレートに隠れ全く見えません。
ご覧の通りナンバープレートは結局ノーマルの位置に変更。
やっぱり移動させるならフォグランプの位置まで持って行きたいんですよね・・・。
でもフォグは殺したくない・・・って事でこの位置に収まりました。



【バッ直ケーブル引き込み口の防水加工】

詳しくはこちらの記事へ↓
【アンプ駆動用のバッテリー直電源を車内へ引き込もう!】

んで、【シーリング剤】を充填します。

【充填前】                         【充填後】
DSC06460_R.jpgDSC06462_R.jpg

どうせ遮音材で見えなくなるのでケチケチせずドバッと盛ります。
完全硬化までには一晩程でしょうか。それまで遮音材はめくったままにしておきます。

合わせてEgルーム内のバッ直ケーブルを【コルゲートチューブ】で保護します。
赤丸部分をタイラップで固定。
DSC06265_R.jpg

エアクリボックスの上にのっている黄色い変なのは
タイラップを締め付け、更に切断まで行える工具です。
正式名称知りません・・・。



で、 【エンジンオイル交換】

詳しい交換手順はこちら↓
【エンジンオイル交換方法】

                                   こちらは交換前のエレメント。
DSC06493_R.jpgDSC06495_R.jpg

エレメントも交換しました。
通常は『オイル交換2回に1回』でのエレメント交換がメジャーですが
どうせ半年に1回位のオイル交換なんで保険のつもりで毎回エレメントも交換してします。



次は嫁の【LAPUTA/5MT】↓



【バックランプを高効率バルブに交換】


ちなみにRX-8のバックランプ交換記事はこちら↓
【RX-8のバックランプ交換】

トランクを開け、赤丸部分のネジ2ヶ所を外します。
DSC06477_R.jpg


ネジが無くなればこの部分で止まっているだけです。
テールランプをユニットごと引き抜きます。
DSC06478_R.jpg


ソケットを回せば簡単に外れます。
このショボイ電球を【高効率バルブ】に交換します。
DSC06480_R.jpg


【交換前】                  【交換後】
DSC06484_R.jpgDSC06483_R.jpg


画像では青く見えてますが、肉眼で見ると白色です。
DSC06534_R.jpg



そして、【エンジンオイル交換】
DSC06486_R.jpg

こちらも毎回エレメントを交換しています。



なんか最近土日働きすぎだろ・・・。


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/05(水) 20:38:25|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
