MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【La Fonera+】と【GW-US54GXS】の設定方法。

過去の関連記事はこちら↓

【La Fonera+を買おう!】

【La Fonera+が届いた!】

【無線USBアダプタを買おう!】




今回は【PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS】の設定です。
以下は私の特異なPC環境の場合なので
多くの場合こんなめんどくさい事にはならないと思われます。



詳細は説明書を読み進めれば分かると思いきや、そう簡単にいかなかった・・・。
まず、ユーティリティーを起動させてワイヤレスネットワークの検索を掛けても何も表示されない・・・。
つーか、『検索中』が出たまま固まる。
PCを再起動させても変わらず。
更に使用USBポートを変更しても変わらず。

そうこうしている内に「もしや【La Fonera+】に問題があるのでは・・・」と思い
【La Fonera+】の背面にあるリセットボタンを押す。
すると今度は『WIRELESS』のLEDが点灯しねぇw
どうやら【La Fonera+】のリセット操作後は
本体にLANケーブルを刺して暫く放置してあげないと電波が飛ばない仕様らしい。

これに気付くのに遅れ、無線LAN設定作業は泥沼化した。



そのうち【La Fonera+】から電波が出始めたので数度目のPC再起動の後【GW-US54GXS】をUSBポートに挿入。
ユーティリティーを開くと・・・
200712122212_R.jpg

やっと出た。
赤丸がウチの【La Fonera+】から出ている信号。
ちなみにその上にある二つは近所の住人の物。

赤丸内の【FON_AP】は、FONユーザーに対して私が開放しているAP
【MyPlace】は、私が個人的に使用する為のキチンと暗号化されたAP

この画面を出す為に1時間ぐらい使った・・・。マジ疲れた。

しかも最初は【FON_AP】の部分が空白になってたりして
ユーティリティーソフト自体が全然安定しなかった。
暫くすると急に安定しだしたりとか。

*後になって調べた所によると、【La Fonera+】にリセット操作を行いその後回線を接続すると
 【La Fonera+】が勝手に最新ファームの検索を掛けて自動アップデートするらしい。
 多分その一連の動作のおかげで無線がキャッチ出来たり出来なかったり
 接続が安定したりしなかったりって事を繰り返していたと予想。




で、次は【MyPlace】にログインする訳ですがここも一筋縄には行きませんでした。

【La Fonera+】の説明書には
windows純正の『ワイヤレスネットワーク接続』を使用した設定方法しか書いていないのですが
私の場合は『Planex GW-US54GXSユーティリティー』を使用して接続しないといけない訳です。
しょうがないので『Planex GW-US54GXSユーティリティー』の説明書を読みながら作業を進めるのですが

まず設定に必要な「SSID」だとか「キー長」だとか「キーのインデックス」だとかってモノは
【La Fonera+】の説明書には一切載ってねえ!

つーかそれ以前に、説明書に書いてある「WEPキー設定」画面すら出ねえ!!!



変わりに「WPA設定」とか言う説明書に載ってないこんな画面が出てきやがる。
200712122213_R.jpg

訳が分からず半分積みかけながら【La Fonera+】の説明書を読んでいると
【La Fonera+】の背面にあるシールに書いてあるシリアルナンバーが
『ネットワークキー』の役目を果たすらしいという事に気付く。


なんだかよくわかんねーので『Planex GW-US54GXSユーティリティー』の他の設定は一切いじらず
上の画像の設定画面の「パスフレーズ」の部分にシリアルナンバーを入れると・・・
DSC06635_R.jpg

あっけなく繋がった・・・。


上の画像では既に設定を終わらせちゃってるんだけど、
ここまで来たら後は【La Fonera+】の説明書を読みながら【La Fonera+】の登録作業を行うのみです。

でここで注意なんですが、自分のFONスポットを登録する際に住所を入力するんですけど・・・

バカ正直にキチンと入力しちゃうと
自分の住んでるアパートの部屋番号まで全世界に晒されます!!


↓ここで日本のFONスポットも検索できるんですけど、
http://maps.fon.com/

ここに全部表示されちゃうんですよね・・・。
その辺は注意が必要です。



まあ詳しい事は【FONまとめwiki】にかなり詳細に載ってるので
私のレポなんかより数倍まともな情報が得られると思います。

【FONまとめwiki】
http://fon-wiki.maniado.com/




以上でとりあえずPC接続設定は完了です。
お疲れ様でした、俺。


拍手する

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/12(水) 22:36:19|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
