MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

02月02日のココロ日記(BlogPet)

緊急さんが好きな物は右っていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪ 拍手する
  1. 2008/02/02(土) 07:56:32|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

俺、あまりの積雪に明日の朝が心配になり明日は嫁の軽自動車で出勤しようと思い対応する非金属タイヤチェーンを買いに行く。

東京も大雪です。
流石にこれだけ降ると明日はアイスバーン化しそうで怖い・・・。
DSC07261_R.jpgDSC07263_R.jpg

当然のように東京の人間は「スタッドレスやチェーンなんかもってねー!」「だって雪積もんねーもん!」
ってのが多いんですよ。俺もそうです。
前は頻繁にスノーボードやりに主に「とうほぐ地方」の磐梯だとかあの辺に行っていたので
当時嫁が乗ってた車、FFのS-MX(ローダウンでフルエアロ)に非金属チェーンを4本装備して
どんな雪深い山道でも元気にガリガリ登り下りしていたものですが(除雪車並みに)
車買い換えてからは雪山に行ってないのでチェーン持ってなかったんですよね。
で、RX-8にチェーン巻こうにも車高低いし18インチだしでめんどくさいし
225/45R18に対応するチェーンなんて高いだろう・・・と考え
嫁のLAPUTA(Kei)用のチェーンを買い、明日は嫁の車で出勤しようと思い至った。
DSC07270_R.jpg



「どうせ買うならメンテも取り扱いも簡単な非金属チェーンだろ」って事で早速買ってきた。
【カーメイト バイアスロンアスリート BA4】

ネットでは¥20,000以下で買えるのに俺が買いに行った所では¥22,000台で販売されていた・・・。
明日必要なので仕方なく購入・・・。
DSC07275_R.jpg

ちなみにLAPUTA-Sターボ/5MT165/60R15っつー変体タイヤ。
金属チェーンだと対応しているメーカーも少ない。
ちなみの画像のタイヤは新車時から付いているモノです。そろそろ買い換えないと・・・。
DSC07286_R.jpgDSC07276_R.jpg



中身はこんな感じ。
袖までカバーできる軍手も付いてて親切。
DSC07277_R.jpg

取り付け方法は濡れてもふやけて破けたりしないビニール製の取説に詳しく記載されてるけど
【バイアスロンアスリートの公式HP】にある取付動画を見た方が理解は早い。
こちらからどうぞ(右クリック保存で)↓
http://www.carmate.co.jp/biathlon/movie/athlete2005.wmv



では取り付けよう!

まずこんな感じに広げて・・・
DSC07278_R.jpg


タイヤ裏に通して持ち上げてからロックを固定して・・・
DSC07279_R.jpg


後はチェーンを手前に引っ張り出して鉄製フック(3ヶ所)をハメて・・・
DSC07282_R.jpg


専用の締め付け工具をさしてナッパ風に『クンッ!』と軽い力で回すだけ。
DSC07281_R.jpg


そうするとこんな感じになる。                左側も完了。
DSC07283_R.jpgDSC07284_R.jpg



死ぬほど簡単でビビった。
今まで使っていたチェーンの中で一番簡単だ。
ジャッキアップも、車両移動の必要も無く、ゴムのワッカをビョーンて必死に伸ばして引っ掛ける必要も無く、
全く疲れる事無く片側3分もあれば装着完了。
早すぎるw
手も悴まない。

最近の非金属チェーンってこんなに簡単に装着できるんですね・・・。
びっくりした。

早速チェーンを馴染ませる為に慣らし走行をしたんですがグリップ力がもの凄い!
前後方向だけでなく左右方向のグリップも高くチェーンのズレも全く無し。とてもいい感じです。
チェーンが3分割で深溝だし、スパイクも大量に打ってあるので安心感が違いますね。
これでミラーバーンでも心配無く走行できます。
走行音や車内振動は積雪路なら問題無いレベルでした。
積雪の無い道路だと多少振動と音が出ますがそれはどのチェーンも同じですからね。
非金属チェーンなので金属チェーン程の大騒音はありません。



今夜から明日早朝に掛けてスリップ事故多発するんだろうなぁ・・・。
皆さんも事故にだけはくれぐれもお気を付けください。



【2008/02/04 更新!】

俺、外見たら既に道路に積雪が無く2万も出して買ったチェーンが(ry
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-363.html



拍手する

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/03(日) 15:31:24|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

俺、外見たら既に道路に積雪が無く今日2万も出して急遽買ってきたチェーンが活躍する事も無いので取り外す。

読んでない方はこちらからどうぞ↓

俺、あまりの積雪に明日の朝が心配になり(ry
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-362.html




でね、夕方にね、お外見たのね。
そしたらね・・・既に道路に雪が無い・・・・ゆきが・・・ないの・・・・・
どこにも・・・・ないの・・・・・。


せっかく明日の朝にチェーン装着するのダリーからわざわざ付けたのに・・・
つーか、雪のせいで出勤できないと思って2万超えのチェーン買ってきたのに・・・

意味ねーじゃん!! (まぁ今後の保険って事で・・・)



で、外した。
DSC07301_R.jpg


ついでにパターン全景を撮影。
ガッツリと全方向に雪に食い込むように☆型になってますね。六芒星 。
DSC07303_R.jpg


こちらスパイクピン接写。
中心が盛り上がってるタイプだと食い付きはいいのですが持ちが悪いんですよね。
このように幅広い外周部で接触するタイプだとピンも減りづらく何回も使用できます。
(ちなみに非金属チェーンの「賞味期限」は毎シーズン使用した場合大凡5年だそうです)
DSC07304_R.jpg



で、チェーン外しながら俺、思ったのね。

「2万出してチェーン買う位なら有休使って休んだ方がよかった・・・」



さて、ロスプラやってアニメ見て寝よ・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/04(月) 00:01:34|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺、あまりに寒すぎるのでファンヒーターの設定温度を上げるも灯油の減りが早いのでついに禁断のコタツを出す。

ビフォー                          アフター
DSC07287_R.jpgDSC07288_R.jpg



そしたら今まで15~16度辺りをフラフラしてた室温が一気に20度以上で安定しだした。
ちなみにコタツは最弱運転でファンヒーターも6度設定の最弱運転の場合。
こんなに暖かくなると思わなかった・・・。何でだろうね?

2枚目の画像のコタツの上のルイズはまだレビューしてないな。
画像撮ってないのよね・・・。時間が有る時に更新します。



でも狭い部屋が更に狭くなったよ・・・。


拍手する

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/05(火) 22:16:45|
  2. 自宅での各種お仕事画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

俺、ボロアパートの管理会社が法律で義務化された火災報知器を設置しに来たので慌ててフィギュア他ヲタグッズを隠す。

だから【昨日の記事】の1枚目の画像ではフィギュアの入ってるガラスケースにカーテンが掛かってたんですね!!
って言う・・・。

火災報知器設置の義務化に関する詳細情報はこちらから↓
http://biz.national.jp/Ebox/jukeiki/outline.html
上記URLはナショナルのHPなんですが大変分かりやすく説明されてます。

政府広報のシュールなフラッシュ版を見たい方はこちら(*音が出ます)↓
http://www3.gov-online.go.jp/gov/o_movie/200710/f_kasaikeihouki.swf
このフラッシュは色々突っ込みどころがあって楽しめるw

こちらは消防庁の火災報知器関係特設ページ↓
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html



新コスモス電機株式会社【SA-223E】住宅用光電式火災警報器
¥5,000~¥7,000位の品のようです。
DSC07291_R.jpg

製品詳細はこちら↓
http://www.new-cosmos.co.jp/infor/house/sa223e.html



専用のリチウムバッテリーで充電無しで10年間動作するとか・・・。
DSC07292_R.jpg


業者さんが取り付けてくれた物を早速外して撮影。
本体を回すだけでベースから簡単に外す事が出来るので掃除はしやすいですね。

こちらが本体。
これは熱感知式ではなく、火災によって発生した煙を光学センサーでキャッチするタイプです。
DSC07294_R.jpg


こんな感じの大して大きくもない専用リチウムバッテリーが入っています。型式は【CR17450E-N】
DSC07295_R.jpgDSC07296_R.jpg



調べてみるとどうやらこのバッテリー、三洋がつい最近発売した『火災報知器用途バッテリー』ってジャンルの電池らしいw
このサイズで公称容量は2600mAhという高容量を実現し、
レーザーによる電池キャップ溶接技術、材料の最適化を用い10年という長寿命を実現。
詳細はこちら↓
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0706news-j/0605-1.html



で、試しにセンサー部にタバコの煙を吹きかけてみたんだけど・・・反応しない・・・。
もっと接近して吹きかければ良かったのかもしれないけど
センサーがヤニで汚れて感度下がったら嫌だからやめといたw

しかし火事は怖いぜ。
火事で亡くなる人の7割は火事に気が付くのが遅れた事による物らしい。
アパートに住んでて何が怖いってやっぱり火事なんだよね。
下の部屋の住人が火事起こしたら俺の部屋も燃えちゃいます・・・。
実は俺、実家の隣の家が以前火事になった事があるんですよ。
出火元の家は1階が半焼しただけだったのですがウチの家は雨どいがデロデロに溶けてました。
いやー、怖い。下手したら俺の貴重なコレクションが焼失ですよ。恐ろしい。

今の時期は1年の中でも特に火災の多い季節。
皆さんも火の元には十分注意しましょう!!



追記。
今はどうだか知らないけど、昔の火災保険って家が全焼しないと全額下りなかったみたいね。
半焼っつっても2階は煙や水が染み込んで使い物にならないのにね・・・。


拍手する

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2008/02/06(水) 23:56:11|
  2. 自宅での各種お仕事画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
