MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺、ボロアパートの管理会社が法律で義務化された火災報知器を設置しに来たので慌ててフィギュア他ヲタグッズを隠す。

だから【昨日の記事】の1枚目の画像ではフィギュアの入ってるガラスケースにカーテンが掛かってたんですね!!
って言う・・・。

火災報知器設置の義務化に関する詳細情報はこちらから↓
http://biz.national.jp/Ebox/jukeiki/outline.html
上記URLはナショナルのHPなんですが大変分かりやすく説明されてます。

政府広報のシュールなフラッシュ版を見たい方はこちら(*音が出ます)↓
http://www3.gov-online.go.jp/gov/o_movie/200710/f_kasaikeihouki.swf
このフラッシュは色々突っ込みどころがあって楽しめるw

こちらは消防庁の火災報知器関係特設ページ↓
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html



新コスモス電機株式会社【SA-223E】住宅用光電式火災警報器
¥5,000~¥7,000位の品のようです。
DSC07291_R.jpg

製品詳細はこちら↓
http://www.new-cosmos.co.jp/infor/house/sa223e.html



専用のリチウムバッテリーで充電無しで10年間動作するとか・・・。
DSC07292_R.jpg


業者さんが取り付けてくれた物を早速外して撮影。
本体を回すだけでベースから簡単に外す事が出来るので掃除はしやすいですね。

こちらが本体。
これは熱感知式ではなく、火災によって発生した煙を光学センサーでキャッチするタイプです。
DSC07294_R.jpg


こんな感じの大して大きくもない専用リチウムバッテリーが入っています。型式は【CR17450E-N】
DSC07295_R.jpgDSC07296_R.jpg



調べてみるとどうやらこのバッテリー、三洋がつい最近発売した『火災報知器用途バッテリー』ってジャンルの電池らしいw
このサイズで公称容量は2600mAhという高容量を実現し、
レーザーによる電池キャップ溶接技術、材料の最適化を用い10年という長寿命を実現。
詳細はこちら↓
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0706news-j/0605-1.html



で、試しにセンサー部にタバコの煙を吹きかけてみたんだけど・・・反応しない・・・。
もっと接近して吹きかければ良かったのかもしれないけど
センサーがヤニで汚れて感度下がったら嫌だからやめといたw

しかし火事は怖いぜ。
火事で亡くなる人の7割は火事に気が付くのが遅れた事による物らしい。
アパートに住んでて何が怖いってやっぱり火事なんだよね。
下の部屋の住人が火事起こしたら俺の部屋も燃えちゃいます・・・。
実は俺、実家の隣の家が以前火事になった事があるんですよ。
出火元の家は1階が半焼しただけだったのですがウチの家は雨どいがデロデロに溶けてました。
いやー、怖い。下手したら俺の貴重なコレクションが焼失ですよ。恐ろしい。

今の時期は1年の中でも特に火災の多い季節。
皆さんも火の元には十分注意しましょう!!



追記。
今はどうだか知らないけど、昔の火災保険って家が全焼しないと全額下りなかったみたいね。
半焼っつっても2階は煙や水が染み込んで使い物にならないのにね・・・。


拍手する
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2008/02/06(水) 23:56:11|
  2. 自宅での各種お仕事画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。