MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

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明後日からの182時間連続フリータイムでRX-8にDIYでダウンサス組もうと思ってたのに出鼻をくじかれる。

>既婚緊急 様

>お世話になっております。
>ご注文商品一覧
>送料無料 RSR ダウンサス RX-8 SE3P 1台分4本
>メーカーより返答が御座いましたのでご連絡いたします。

>[納期]欠品中の為9月中旬予定で御座います。
>※上記、商品到着予定日となります。
>商品到着まで今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。




おいおいおいw
俺のお盆のメインディシュがwwww



ふざけんなよRS★Rさんよぉ!
天下のRX-8のサスの在庫ぐらい常時確保しといてくださいよぉ・・・。

つかね、ほんとはTi2000(チタンが配合されていて軽い)の方が欲しかったんだけど高くて・・・。
でも今落ち着いて考えてみると1万しか違わないんだからTi2000買っておいた方が良かったかな。
微妙だ。



車に詳しくない方には 「何の話してるのお前」 と言われそうですが
ダウンサスってのは車の車高を落とす為に交換する巨大なバネです。
車高が落ちると色々なメリットがあるんですよ。 (デメリットも有るけど気にしねえ)


1.重心が低くなりコーナリング性能が上がる
これは一般道を普通に走る時でも感じられます。
例えば交差点での右左折、例えば高速道路での車線変更。
全高がある車(ミニバン等)の場合は特に感じ取りやすいでしょうね。
車がフラ付かず、ステアリングの入力にクイックに反応してくれるようになるんです。
想像以上に気持ち良いですよ。


2.バネレートが上がるので踏ん張りが利く
車高が落ちると言う事はノーマルよりバネを硬めにしないと底突きしたりバネの線間が密着してしまったりと
乗り心地が激しく悪化してしまうのである程度バネレートが上がっています。
でもむやみに上げ過ぎるのも乗り心地を損なうので各メーカー微妙にセッティングしてますね。
ちなみに私の乗っている1型RX-8 TYPE-Sの場合、
純正のバネレートは F:2.8kg/mm R:2.0kg/mm
今回私が注文したRS★Rのダウンサスは F:3.34kg/mm R:2.18kg/mm
AutoExe(ほぼマツダ純正部品メーカーといえる会社)の製品は F:3.8kg/mm R:2.6kg/mm
となっております。

ちなみに昔乗ってた1型FDにはHKSのハイパーダンパーって言う全長調整式の車高調使ってて
確かバネレートは7~8kg/mm位でした。
乗り心地? そんなの完全無視な設定ですよw
減衰力も硬めに振ってて交差点やマンホールで飛びまくってましたから。
その頃は 「FRPエアロは消耗品」 って考えだったんで最低地上高なんか完全無視でした。悪ガキでしたね。
ほんとはRX-8にも車高調入れてベッタベタに落としたいんですけどねぇ、
金無いし今やそんなやんちゃな車に乗る体力もありません・・・。悲しい。



で、問題は工賃なんですよ。
作業は純正のバネを社外品に換えるってだけで非常に簡単そうに思えるんですがそうも行かないんです。
工賃は作業を頼む場所にもよりますがバネ1本当たり1万~2万は掛かるんじゃないでしょうか。 (詳しく調べてないけど)
つーことは1台4本で4万~8万掛かるという事で・・・。

某レクサスの場合だとディーラー交換で10万以上掛かるというのも聞いた事があります。
当然工賃のみ、アライメント調整含まずでです。
「ボッタクリ・・・」 って言いたくもなりますがサス交換って大変なんですよ。
特にスプリングコンプレッサーの作業が・・・。
今度詳しく書きますが下手すると顎の骨が砕けるか最悪死にますからね、マジ。

実は私、FD純正サスの取り外しと車高調取り付けはやった事あるんですが
スプリングコンプレッサーを使う作業ってやった事無いんですよね。 (友人の隣で見てた事は有りますが)
まぁせいぜい死なないようにがんばってみますよ。
その為になかなかいい感じの秘密兵器も購入しましたし。



って事でアレだ、
この連休の大物は 『某、謎のステンレスパイプ』 に決定ですね。
今更議論するつもりもありませんがまぁちょっと理由があって買いました。
その話もまた次回にしましょう・・・。
多分明日届くから取り付け前レビューができればやりたいな。



以前の関連記事↓

今日1日、物凄い勢いで通販使いまくった
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-544.html


134時間連続フリータイム
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-528.html

109時間連続フリータイム
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-517.html




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テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/12(火) 00:44:19|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
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【動画有り】 激安なのに物凄く出来の良い無段階変則機構も備えたインパクトレンチ 【SIW-127】 が届いた。

どうも、お盆休みなんでこんな時間に更新です。

先日書いたように、今回インパクトレンチが届いたので軽くレビューしてみます。



商品はコメリの通販で購入。
「あぁ?コメリぃ??」と思われる方も居ると思いますが(俺もそうでした)ここで買うのが一番安いんですよw
しかもたまたま、8月19日までいくらの物を買っても送料無料キャンペーン中です。
発送も速かったし(8/9の深夜に注文して8/11には届いてました)なかなか使えますよ、コメリ。
http://www.komeri.com/index.html
上のアドレスで型式を入力すると出てきます。
DSC09373_R.jpg

同じくコメリのトルクレンチと共に購入したんですけどこっちの詳細はまた次回に・・・。
DSC09375_R.jpg

この価格で無段階変速を備え
インパクトによる200N・mまでの締め付けが出来るのは心強い。
DSC09376_R.jpg

堅牢なプラスチックケース。
DSC09379_R.jpg

このケースに全て収納可能。
コード長は10メートルもあるので屋外での取り回しも楽です。
DSC09382_R.jpg

肉薄ソケットも17/19/21ミリが付属している。
デザインの為にナットスペースが狭くなっている社外アルミホイールにも使用可能ですね。
DSC09387_R.jpg

ちゃんと替えのカーボンブラシまでセットされてます。
こんな価格なのに親切だw
DSC09386_R.jpg


回転数は0~2,900/1分間
打撃数は0~3,100/1分間と、素晴らしい性能。
DSC09389_R.jpg

皆さんご存知の通り、私は以前ガソリンスタンドバイターだったのですが
その店舗で使っていたSnap-onのエアーインパクトレンチと比べても劣らない性能ですね。
耐久性は使ってみないと分かりませんが打撃機構周りがしっかりと金属製なので問題無いと思います。

某もっと安い値段で売っている某国製インパクトレンチの場合はこうはいきません。
まず第1にレバーを握ってもすぐには回転しません。
どういう事かというと最初にフライホイールを回転させるんです。 (起動までに3.4秒は掛かる)
その後フライホイールの回転数が一定に達すると遠心クラッチが働きようやくここでインパクト(打撃)が始まるんですね。
でもその打撃も2.3回で終わり回転が止まってしまいます。
えぇ、またフライホイールを回して遠心クラッチが働いて~の繰り返しです。
巷で売られている激安インパクトレンチの殆どはこんな感じの「なんちゃってインパクトレンチ」なんですよ。
知らない人には教えてあげたい・・・。

更にはこの遠心クラッチ、ある程度使用すると遠心力とロックの衝撃に耐え切れずにバラバラに分解します。
激安インパクトの場合大半はボディーが樹脂製なので
高速回転しているクラッチがボディーを突き破り数メーター彼方に飛んでいく訳です。
こえぇ・・・。
自分が怪我するならまだしも全然関係無い人に怪我させたらと思うと恐ろしいですね。

で、フライホイールなんか使用せず大出力の350Wモーターの力だけで打撃を行う【SIW-127】の場合は
そんな心配が無い訳です。 素晴らしい。
構造的には数万円で売られているメジャーメーカー製インパクトレンチと違いはありません。



上にもGSバイターと書きましたがGSでも色々なツールを触ってきましたので
良いツールにはそれなりにお金が掛かると言う事も知っています。 (ウチのGSは整備工場併設店だったので)
そしてメジャーメーカーは各所に気配りも利いてますからね。
だから「どうせならメジャーメーカー」「どうせなら充電式」とも考えたのですが
タイヤの取り外しなんてそんなに頻繁に行う作業ではありませんからねw
一般人が年に数回使う程度なら【SIW-127】で十分と判断しました。
物凄く良い買い物だと思うんですがどうですか?
使用レビューはまた後日お送りします。

あと動いてるところを見ればどんな物か分かりやすいと思って動画も作ってみました。
以前のRX-8セルモーター交換動画と合わせてご利用ください。 (記事の詳細はこちら)



光量無いと画質がつらいですね。 文字も潰れてるし・・・。
エンコードも勉強しよう・・・・。



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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/13(水) 16:20:35|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そう言えば納車時から4年半以上ほったらかしにしてたエアコンフィルターを引きずり出してみたら大変な事になっていた。そこは素敵な宇宙船地球号と化していた。

溜まってるネタを一気に放出する勢いで連休中2個目の記事です。

RX-8とLAPUTAのエアコンフィルターを交換しました。
「エアー」フィルターじゃなくて、『エアコン』フィルターです。
そう、外気導入とか内気循環とかのあのエアコンに付いているフィルターです。

主に外気導入時の話になりますが、外の空気って色々と汚れていますよね。
砂埃は当然ですが他にも排気ガスとか小さい木の葉とか虫とか・・・。
それらが運転中に車内に入ってきたら気が散ってしょうがないですよね。
特に虫。
どうすんだよ、運転中に車内にカナブン入ってきたらw
嫌でしょ?
その為のエアコンフィルターな訳です。
実際のところ外気取り入れ口の前は網目状になっているのでそんなデカイ物は入ってきませんけどね・・・。

この話と関係無いけど昔NS-1乗ってた時にカブトムシが太ももに刺さった時は本気で死ぬかと思った・・・。
ただでさえツノの先端が刺さってて痛いのにあの頭の部分だけが取れてぶら下がってるんだもん。
恐ろしい・・・今思い出しても恐ろしい・・・。
俺はフルフェイス派だったんですがもし半ヘル/ゴーグル無しで頭部に飛んできてたらと思うと恐いですね。
原チャだからとバカにせずに、命を守る為にもバイク乗る時はフルフィエスがいいですね。
つかそれ以前に原チャでアホみたいに飛ばしてたら自殺行為ですけどね・・・。

話を戻します。
ある日ネットの海を漂っているとRX-8のエアコンフィルター交換ネタを発見しましてね
そう言えば俺、車買った時から1回も交換してねーやって事に気付いた訳です。
RX-8もLAPUTAもエアコンフィルターの交換は非常に簡単だったので早速点検してみる事にしました。



【RX-8のエアコンフィルター位置】

グローブボックス(以下ボックス)の裏側に付いていますのでボックスを取り外します。
他車種の場合も大体この位置ですね。
DSC09330_R.jpg
ちなみに赤丸の物はLED非常信号灯です。 
(過去の関連記事はこちら)
DSC03507_R.jpg
車検も通るので是非ともお勧めの商品ですね、安いし。
私は何か有った時の為に常時トランクに発炎筒を5本積んでますが併用すると効果高そうですね。

ボックスを開けると奥側左右2箇所にこのような脱落防止ピンがありますので
ボックスの内側に向かって押し込みこのロックを外します。
DSC09487_R.jpg

そうするとRX-8の場合ガイドピンが左側だけに付いているのでこれも外します。
見てもらえば分かると思いますがボックスを軽く持ち上げてピンを外側に引っ張れば外れます。
DSC09488_R.jpgDSC09489_R.jpg
この状態になるとボックスが完全にフリーになり下を向くのでボックスの中身が飛び出さないように注意。

こいつが目的のエバポレーターボックスです。この箱の中で熱交換をしている訳ですね。
DSC09331_R.jpgDSC09332_R.jpg
赤丸部の蓋は両側をハメ込んであるだけなので引き抜きます。
こちらが引き抜いたエアーフィルター収納部の蓋です。(画像は裏面)
DSC09490_R.jpg

ここまで来れば後は目の前のエアーフィルターを引き抜くだけなのですが・・・
もう既になにかヤバ気な雰囲気が漂ってきています。
DSC09333_R.jpg
ではビクビクしながら引き抜いてみましょう。

・・・・。
DSC09334_R.jpg

・・・・・・。
DSC09335_R.jpg

・・・・・・・・。
DSC09336_R.jpg

枯葉、タンポポ風の種、クモの巣のような物、虫の死骸、タンポポ風の種、タンポポ風の種、枯葉、虫の死骸、枯葉・・・。
さすが4年半放置したエアコンフィルター。そこはまるでノアの箱舟。

見なかった事にして道路にフィルターを叩きつけホコリを落とし、そっと元に戻すのであった・・・。
DSC09337_R.jpg

画像見るとでかいゴミしかなさそうに見えるけど実際は凄かったですよ、細かいホコリが。
黄砂みたいな奴。実際黄砂も含まれてるんだろうけどまるで黒板消しを叩いたみたいな状態でした。
まさかこんなに集塵してるとはいざ知らず4年半も放置していた訳ですが
今後は最低でも1年周期で交換していく癖を付けようと反省しました。
だってRX-8のエアコンって設計が良い為なのか殆ど臭わないんですもん。
臭くなってきたら交換しようとか漠然と思っていたんですがね・・・。

ちなみにこの赤丸は内気循環時のエアーの取り入れ口。(青丸はフィルターが入っていた部分)
内気循環時でもしっかりとフィルターを通って綺麗になった空気が車内に送風されているんですね。
DSC09492_R.jpg


【kei/LAPUTAのエアコンフィルター位置】

大部分の車と同じくボックス裏となる訳ですがこちらはボックスを取り外さなくても作業可能です。
助手席足元を覗き込むとフィルターを収めている蓋が見えます。
DSC09339_R.jpg

赤丸のツメを外します。反対側の青丸部も外しましょう。
DSC09340_R.jpg
ちなみに黄丸部が内気の取り入れ口でこちらもきちんとフィルターを通る構造です。

ちなみにフィルター蓋を開ける時は下に何か敷きましょう。
開けた瞬間にこんな事に・・・ひでぇ・・・。
DSC09341_R.jpg

ありえないッすよ・・・。
DSC09342_R.jpg
ちなみにこのフィルター、真ん中部分から真横に分割線が入っているので
左側に90度折り曲げながら残りを引き出します。

出てきました。
DSC09343_R.jpg

こちらはRX-8と違い叩いてもあまり細かいホコリは出てきませんでした。
DSC09345_R.jpg
フィルターの目が粗くて小さいホコリをスルーしてしまっているのか
しっかりとフィルターの奥側で保持してるのかは不明ですがとりあえずこちらもゴミを払い元に戻しました。



数日後・・・。



そりゃあんなの見ちゃったら交換せずにはいられませんよw
DSC09458_R.jpg
右に写っているサーモバンテージネタはまた後日・・・。

今回買ったフィルターは純正品ではなく社外品です。
【BOSCH Aeristo Free・アエリスト フリー マツダ:MPV・RX-8用】
【BOSCH Aeristo Free・アエリスト フリー スズキ:ワゴンR・Kei・エブリイ・アルト他用】

DSC09459_R.jpg

前回のバッテリー交換の時(詳細記事)、そしてワイパーブレード交換の時(詳細記事)
別にこだわりなんか無いのに自然とボッシュ製品が増えていきます。
なんなんでしょうかね、なんか惹かれる魔力があるんでしょうか・・・。
こちらがボッシュの製品紹介HPです↓
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=AeristoAntibacterial



最近のエアコンフィルターは各社抗菌、防臭機能は標準装備って感じですね。
実際のところ各社の製品を比較しても集塵能力や抗菌、防臭能力はどれも一緒に見えます。
って事を踏まえた上でのボッシュですね。困った時のボッシュ頼み。
価格の割りに性能が高いのがボッシュのいい所です。安心感もありますしね。
DSC09482_R.jpg

早速開封。
DSC09460_R.jpg

右がRX-8用で左がKei用です。純正と同じ構造でこのように折れ曲がります。
DSC09462_R.jpg

ご丁寧にもKei用のフィルターにはこのように樹脂製の取っ手が付いています。フィルターを引き抜く時便利です。
ちなみに純正にはこれが付いておらず中々引き出せませんでした・・・。
DSC09463_R.jpg

RX-8側のフィルターにも取っ手が付いていたのですがこれは・・・
取っ手と言えるのだろうか・・・。
DSC09479_R.jpg

各車種別の非常に分かりやすい図解入りの取り付け手順が付いているあたりにボッシュらしさを感じる。
DSC09480_R.jpgDSC09481_R.jpg

後は実際に取り付けて終了です。
DSC09493_R.jpg

この矢印は「TOP」を示しているのではなく「空気の流れ」なので方向に注意しましょう。
説明書通りに取り付ければOKです。
DSC09494_R.jpg


交換後のインプレですがさすがというかなんと言うか、風量が4割り増しぐらいに増えましたw
どれだけフン詰まってたんだって言う・・・。

ここのところフルオートエアコンの設定温度を25度ぐらいにしていたのですが
一気にふたメモリ分、26度に設定しても寒いぐらいです。
臭いは元々無かったので以前と変わりませんが排ガスの臭いはどれ位浄化されるのか気になりますね。
ちなみに純正のエアコンフィルターではバンバン車内に入ってきたので内気に切り替えたりしてました。
今度トラックの後ろに張り付いて試してみよう・・・。
あ、花粉の時期も楽になりそうだ。 (車内限定で)



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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/14(木) 14:14:01|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暇だったので自分のハンドルでググって見たらなんか豪華になっている件について。

namazur の検索結果 約 4,650 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)
200808150128_R.jpg


激しい例: somecro の検索結果 約 11,100 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
200808150131_R.jpg


忘れられてる例: ef なかきよ の検索結果 約 959 件中 1 - 10 件目 (0.16 秒)
200808150134_R.jpg


ヒット件数が末広がりな例: 百姓ブログ の検索結果 約 8,880,000 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)
200808150135_R.jpg

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テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/15(金) 01:49:41|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

08月16日のココロ日記(BlogPet)

今日見たTVに丁寧が出てきました!嬉しいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪ 拍手する
  1. 2008/08/16(土) 07:57:04|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
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