MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【純正デッキにiPod接続!】 DICE iPod インテグレーションキットを購入。

【MAZDA RX-8の純正BOSSオーディオにiPod接続計画 Part.3】 接続機器編

以前の記事はこちら↓

【Part.1】 第3世代iPod nano 購入編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-508.html

【Part.2】 第3世代iPod nano 詳細レビュー編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-512.html




以前の記事で引っ張ったネタを満を持して投入!
『こんな寂しい基盤なのに3万円オーバーの某製品』の正体は、
CDチェンジャーエミュレーターでした!!

【DICE iPod インテグレーションキット(MAZDA用)】
DSC08943_R.jpg


まず説明を・・・。
iPodと純正カーオーディオの接続には数パターンあります。

1. FMトランスミッターで電波を飛ばす
一番お手軽でメジャーな方法です。
純正カーオーディオの多くには外部入力端子が付いていない為
このような機器をiPodと車のシガーライターに繋ぎFMラジオで受信するんですね。
PDA-FMT7W_FT1.jpg
ただし音質は悪いです。
当然と言えば当然ですがFMラジオと同等の音質で出力も弱いですし外部ノイズの影響をモロに受けます。
一部の車種ではオルタネーター(車の発電機)ノイズを拾ってしまい、車が走り出すと
『ゥゥゥウウウウイイイーー!!』って感じの雑音が入る場合も有ります。(フィルターを入れれば回避できる場合も有りますが)
つかね、そんな事よりももっと気になる事がある。
シガーライタープラグから電源を取るのでインパネ周りがジャラジャラしちゃうんですよね。
美しくない・・・。
って事で却下。
価格は¥3,000~¥8,000程です。

2. カセットアダプターで磁気読み取りヘッドに送り込む
FMトランスミッターよりローテクな方法ですが外部ノイズの影響を受けにくいのでその点では優れています。
31TGS21SQYL__AA280_.jpg
しかしねぇ・・・今時カセットって・・・。
そもそも俺の車にはカセットなんか付いていません。 (オプションでは有った気がしますが・・・)
BOSEのRX-8専用設計モデルのCD/MP3プレーヤーなんで使用不可です。
却下。
価格は¥1,000~¥5,000程。

3. 純正カーオーディオを投げ捨て外部入力端子の有る社外オーディオに載せ換える
長くなるので簡単に書きますがRX-8の場合そう簡単にも行かないんです。
RX-8のカーオーディオはエアコンの操作パネルと密接にリンクしている為
オーディオを外すとそのままではエアコンの操作が不可能になります。
それを回避する為の機器が各社から発売されていますがそのユニット単体価格は3万~5万円。
たけぇw
しかも某社のユニットに至っては時折エアコンが暴走する不具合も報告されています。(しかも回避不能)
それプラス、社外オーディオの価格、DIY出来ない方にとっては取り付け工賃も発生するので
ヘタすると10万以上の出費が掛かってしまう訳です。
流石に「iPodの音楽をカーオーディオで流す」という目的の為だけに出せる金額ではありません。
却下。

4. CDチェンジャーエミュレーターを使用する。
今回私はこれを選択。

「CDチェンジャーエミュレーター」なんて今まで聞いた事ありませんでしたが簡単に言うと
純正カーオーディオのCDチェンジャー接続端子にiPodを繋げちゃおう! って感じの製品です。
この製品はかなり優れてますよ。

まず第1に純正のステアリングオーディオコントロールが使用できる。
私はアレが無いと生きていけないタイプなのでかなり重宝しています。
いちいちカーオーディオの操作パネルまで手を伸ばさなくても左手の親指だけで殆どの操作が出来てしまいますからね。
第2に実際のCDチェンジャーより場所を取らず重量増加も微々たるモノ。
標準的なCDチェンジャーで本体重量が大体2~3キロぐらい。
チェンジャーの他にCDを車載するとなるとケースやらジャケットやらで更に重量は増えますよね。
それがタバコの箱プラスα程度の質量で済んじゃうんですよ。
第3にCD切り替え時のイライラに悩まされない。
iPodなら当然サクサクとアーティストやらアルバムやらプレイリストやらで切り替えできますが
チェンジャーだと「ウィーーーーッ・・・ガッチャッ・・・・ウィーーーーヴーーー」って感じで物凄く時間が掛かります。
俺はアレに相当イライラしちゃいます。
親父が乗ってたトヨタのbBに純正チェンジャーが詰まれていましたが
晩年はCDが詰まって切り替え不可能になっていましたし・・・。
第5にiPod側で曲名、アーティスト名等の表示が可能。
チェンジャーでは曲名、アーティスト名等の表示(特に日本語)は不可能ですからね。
一部可能な機種もありますがカーメーカーの純正オーディオに対応している機種は極僅かです。
つーかそもそもRX-8の純正オーディオディスプレーはドットが荒いので日本語表示不可ですし・・・。
それもiPodならあの液晶に表示してくれるので見やすい位置に設置すればかなり便利です。

とまぁ、チラッと思い付いただけでもこれだけの利点があるんですよ。
こりゃーこれを選択しない訳には行かないじゃないですかw



実はマツダから純正の「iPod接続アダプター」なる物が発売されていますがこれは見送りました。
カーディーラーが世界規模で導入すると言うのはマツダが初なんですけどね。
部品番号は【C236 79 CFZ】
マツダ純正 iPod接続アダプター
しかし注意が必要です。
これも他社のCDチェンジャーエミュレーターと同じく純正カーオーディオ本体の16ピンコネクタに接続するのですが
既に一部ナビやAUX端子、CDチェンジャー等が付いている場合はこのコネクタが使用されているので
別途切り替えボックスが必要となります。

で、私がこの製品を見送った理由ですが・・・ 
(「たむりんの徒然なる一言」さんより画像転載)
2006092F102F792Fb0048879_18132747.jpg
接続中はこの画面に固定されiPodの画面表示はおろか、本体の操作も一切受け付けないんですよ・・・。
つまり純正カーオーディオ側の各ボタンから操作する事になるのですがその操作も非常に分かり辛い。
(「たむりんの徒然なる一言」さんより画像転載)
2006092F102F792Fb0048879_183826100.jpg
メニューの切り替えだけでこんなに大層な操作をしなければなりません。
iPod側で操作すれば1発なんですけどそれも「安全な走行を確保する為」に不可能な訳です。
しかも音質が悪いというウワサ(自分で確認した訳ではないのであくまでウワサ)もチラホラ・・・。
流石メーカー純正機器!!
痒い所に全然手が届かないぜッ!!!


って事でこちらは見送らせてもらいました。



で、話を戻して純正品以外の話をしましょう。
マツダのカーオーディオに対応している製品は【DICE iPod インテグレーションキット】以外にもあります。
メジャーな所だと【iPod2Car】【ice>Link Plus】でしょうか。
どれもほぼ同一の性能ですが比較的入手しやすいDICEの製品に決定しました。
オートバックス、オートウェーブでの店頭販売(取り寄せ)での購入も可能ですし各所で通信販売もされています。
2007年1月に『Apple iPod対応カーオーディオとして推奨』されている事もこれを選んだ理由ですね。
更には外部入力端子をもう一つ余分に搭載しているってのもありがたい。
iPodはお尻のドックコネクタで接続する訳ですがドックコネクタを搭載していない機器の接続も可能なんですよ。
当然ただの外部入力端子なので繋いだオーディオ機器をカーオーディオ側で操作する事は出来ませんけどね。
(音量調整のみは可能ですけど)
あと私は現時点でやる気はありませんが別売りのビデオクレードルによりiPodの映像出力を取り出す事も可能です。
ナビで使用している液晶にiPodに入れた動画等の表示が可能な訳です。

公式HPはこちら→ http://www.dice-japan.jp/



以下、本製品を購入する場合の注意事項

1. 純正カーオーディオのファームバージョンを確認する事。
こちらの注意事項のマツダの項目を見てもらえば分かるように
RX-8の場合は2003年以降、純正オーディオのファームは9.55以上でなければ接続不可です。
バージョンの確認方法は、本体のTEXTボタンとプリセットの1を両方押したまま2~3秒ホールドすると
LCD画面にバージョンが表示されます。
私の場合はVer9.55でギリギリ対応していました。

2. 対応iPodを確認する事。
公式にうたわれている対応iPodは
ドックコネクター端子装備のiPod
iPod 第3・4・5世代(iPod photo, iPod video等)
iPod mini・iPod nano第1・2世代
注: iPod shuffleや他デジタルオーディオプレーヤーについてはプレーヤーのヘッドフォン端子より
本製品の外部入力端子を接続して音声をカーステレオで流すことのみ可能


つまり、私の使用しているiPod nano第3世代は正式には対応していません!
って事で購入前に販売元にこの事を問い合わせてみたところ・・・

>お問い合わせありがとうございます。
>DICE iPodインテグレーションキットの第3世代 iPod nanoへの対応についてですが、
>動作はするものの、デッキ側の操作のみ、もしくはiPodからの操作のみの対応になります。
>いずれの操作方法にするかは、本体のディップスイッチで選択することになります。
>iPodのドックコネクタの内部仕様が変更になった為、このような動作になる次第です。
>ご了承のほどお願い申し上げます。


つまり「iPod側と純正カーオーディオ側、両方からの操作は出来ません、片方だけに設定してください。」
って事ですね。
全く問題無い!!!
上で書いた純正の「iPod接続アダプター」と違い操作もかなり簡略化されていますし
もしiPod側で操作したければ手の届く範囲にiPodを設置するだけで簡単に操作できるという事です。
当然iPod側画面表示も生きているので自分が今どのプレイリストを参照しているかというのも簡単に確認する事が出来ます。
更にソースは不確実な物ですが第3世代のnanoでも他の機種と同様に
iPod側、オーディオ側からの同時使用が出来たという報告も上がっていました。

って事でとりあえず購入決定。一番上の画像に至る訳です。

*注意*
今現在、まだ取り付けが済んでいないので動作確認が取れていません。
週末に取り付け予定なのでその時はまた詳しく動作状況をレビュー致します。




アホみたいに前フリが長くなりましたね・・・。
以下は【DICE iPod インテグレーションキット(MAZDA用)】の画像レビューです。

¥35,000もするのにキットはこんなに簡素。
DSC08943_R.jpg
インテグレーションの本体と車種別接続ケーブル、ドックコネクタ変換ケーブルと説明書だけです。

本体背面には「I-MAZDA-R」との刻印が。
DSC08944_R.jpg
やはり本体内のICも各車種専用の物になっているのだろうか・・・。
もし各車種同一だったら他の車に乗り換えた場合にもケーブルだけを新規購入するだけで使いまわせるんですけどね。

本体右側面。
DSC08947_R.jpg
左から「外部入力端子」「ドックコネクタ変換ケーブル接続端子」「車種別ケーブル接続端子」

本体左側面。
DSC08948_R.jpg
この4個のディップスイッチで各種設定の変更を行います。
スイッチの詳細は後日の取り付けレビューで書きます。

タバコの箱程度、厚みはタバコの箱より薄い。作りは雑な感じがしますけど・・・。
流石アメリカ製です。
DSC08950_R.jpg

カバーを開放しました。ツメで引っかかってるだけなので簡単に外せます。
DSC08951_R.jpg
「こんなに単純な構成でこの価格って・・・」とショックを受けましたが
iPodや純正オーディオの解析にはかなりの手間が掛かると思われますししょうがないですね。
RX-8のBOSEオーディオは全く内部仕様を公開していませんし・・・。

基盤背面にはなにやら管理タグっぽい物が貼ってあります。
DSC08952_R.jpg

完全に独立した二つの基盤がケーブルでブリッジされています。
DSC08958_R.jpg

心臓部。 ここにほぼ全ての開発費が費やされている事でしょう。
DSC08954_R.jpgDSC08956_R.jpg

こちらは車種別接続ケーブルの純正カーオーディオ側16ピンコネクタと反対側の12ピンコネクタ。
DSC08959_R.jpgDSC08960_R.jpg

こちらはドックコネクタと、                   反対側の9ピンコネクタ。
DSC08962_R.jpgDSC08963_R.jpg

本体にはこのように接続されます。
DSC08964_R.jpg


以上、物凄く長くなって自分でびっくりした。
これから読み直して細部修正もしないといけないしトイレ行きたいし夜食も食べたい・・・。

とりあえず今週末にでも取り付けしようと思ってるので詳細はまた後日です。
それまで今しばらくお待ちください。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/02(土) 01:07:50|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

そう言えばすっげぇ前にタスポ届いてた。

でもいまだに1回も使ってないんですけど・・・。
DSC08660_R.jpg
必要書類を送付後2週間ほどで到着した。
予想してたより早かったですよ。

嫁はタバコ吸わないんだけどいざという時に備え同時に申し込んだ。
DSC08661_R.jpg

で、前回の記事で気になってた自分でデジカメで撮った証明写真の部分なんだけど、
DSC08662_R.jpg
こんな感じで物凄い勢いで拡大されてて画像がめちゃくちゃ荒くなってたw
送った画像はこんなに引いた状態で撮影してたんですけどね。
DSC08427_R_R.jpg


正直プリクラの数倍画質が悪い。
早く使ってみたいんだけどコンビニタバコ買いでウチに備蓄されててなかなか無くならねぇ。



前回の記事はこちら↓

俺、ようやく 【taspo】 を申し込む。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-491.html



拍手する

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/08/04(月) 21:59:55|
  2. 自宅での各種お仕事画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08月07日のココロ日記(BlogPet)

緊急さんのパソコンから、嬉しい音がします。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪ 拍手する
  1. 2008/08/07(木) 08:17:21|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近全然フィギュアレビューしてないけど、実は今までかつて無いほどの物凄い勢いで届いてる。

でも撮ってる時間が無いって言う・・・。
DSC09353_R.jpg

ほんとは月に1.2個って感じで注文してるんだけど (買い逃すのが嫌なので全部事前予約です)
フィギュアって発売日が変更になる事が良くあるんですよ。
で、発売日が運悪く重なるとこういう事になるんですね・・・。
DSC09355_R.jpg
予約時にはお金を払わなくていいんですが、商品が店舗に入荷すると「振り込めメール」が来る訳です。
普段は毎回5.6千円ぐらいの振込みで済むんですが今回はやべぇぜ。
俺のヲタ商品購入用口座がカラになっちまう・・・。

前回の記事のタバサと柳妹鳳も画像撮ってないし、
その前の記事のリインちゃんの画像も撮ってないし、
更に前の記事のガランスとクドも撮ってねぇ・・・。
なにこれ、何で最近こんなに忙しいんだよ・・・。

PC周りが片付いてないって事もあって届いたフィギュアは箱も開けずにイケアケースの前に放置されてる。
さっさと外に出して新鮮な空気吸わせてあげたいわ。



【リトルバスターズ! 神北小毬 コトブキヤ版】
DSC09356_R.jpg


【めがちゅ! ファウナ アルター版】
DSC09357_R.jpg


【To LOVEる -とらぶる- 西連寺春菜 集英社版】
DSC09358_R.jpg


【灼眼のシャナII シャナ レジーニャ! 通常版 ノワールver. 】
DSC09359_R.jpg


あと嫁が買った
図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
DSC09361_R.jpgDSC09362_R.jpg
「今更DVDなんて・・・」って思うけどブルーレイ版が出てないんだからしょうがないw
嫁は映像よりも初回特典の小冊子(書き下ろし短編)がお目当てだったらしい。
DSC09363_R.jpg
俺はまだ読んでないのでなんとも言えない。
つーか俺、原作を読む読む言ってるくせにいまだに1巻の1章までしか読んでいない件について・・・。



つかね、もう最近本気でフィギュア買うのやめようと思ってるんですよ。
だって結構お金掛かるし何よりもディスプレイすると結構場所を取るじゃないですか。
もうね・・・今まで買ったフィギュアの代金なんて計算したら多分後悔しまくるから今まで1回も計算した事無いんですけど
単純に計算してもRX-8にフルエアロ(しかも塗装代込み)を組んでもお釣り来るぐらいつぎ込んでると思うんですよね。
そりゃーいい出来のフィギュアを見てると癒されますし職人の凄ワザに感動しますし所有欲を満たせてくれますが
もうそろそろ・・ねぇ・・・、落ち着くというかなんと言うか、自重というか・・・。

でもね?
現時点で既に予約済みで発売待ちの商品が11月までで13体・・・。
7.8月の未着商品だけでも以下の5体だぜ・・・どうすんだよこれ。



【07~08月 発売予定商品】
【夜明け前より瑠璃色な 朝霧麻衣 完成品フィギュア WAVE版】

HOB-FIG-8367_09.jpgHOB-FIG-8367_04.jpg

【リトルバスターズ! 能美クドリャフカ レジーニャ!】
kudo_1.jpgkudo_4.jpg

【リトルバスターズ! 能美クドリャフカ コトブキヤ版】
HOB-FIG-8911_04.jpgHOB-FIG-8911_13.jpg

【よつのは 猫宮のの ねこみみスク水オーバーニーソver. コトブキヤ版】
HOB-FIG-8912_01.jpgHOB-FIG-8912_06.jpg

【シャイニング・ウィンド ホウメイ プレジデントジャパン版】
HOB-FIG-8718_01.jpgHOB-FIG-8718_06.jpg




もうあれだな、ここまで来ると中毒だわ。
おっそろしいなぁ最近のPCV完成済みフィギュアの魔力は・・・。
造形師の方々には正当な報酬が支払われているのだろうか?
それがもっとも気になった今日この頃だった・・・。



2008/08/07現在の所有フィギュア、計83体(雑誌付録品含む)

既に予約済み、発売待ちのフィギュアはこちら↓
【04月11日版】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-444.html


使用ケースの詳細はコチラ↓
驚き価格!! ¥6,900で買える全面強化ガラスケース【DETOLF(デトルフ)】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-423.html


DETOLFへの「超簡単棚追加改造方法!」
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-453.html

当ブログ内のフィギュア関連カテゴリー↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-category-7.html



拍手する

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/07(木) 19:29:20|
  2. 【フィギュア】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日1日、物凄い勢いで通販使いまくった & 近所のホームセンターがリアルに潰れて閉店セールで全品50パーセントオフではっちゃけた!!

某謎のステンレスパイプ 約¥15,000

かんなぎ (5) (REX COMICS) ¥580

インパクトレンチ 約¥6,000

少年陰陽師(なんとかの静寂に横たわれ) ¥480

トルクレンチ 約¥3,000

スプリングコンプレッサー 約¥13,000

別冊図書館戦争2 ¥1,470

クーラーガスチャージホース 約¥5,000

某社ダウンサス 約¥13,000

マツダ/RX-8 (SE3P Master Book) ¥2,100

RX-8用某社エアコンフィルター ¥3240

Kei(LAPUTA)用エアコンフィルター ¥1920

100円回転寿司20皿+かに汁 ¥2,520


●モリブデングリス ¥360

●6角レンチ ¥530

●KTCメガネレンチ13×17 ¥1,543

●KTCメガネレンチ17×21 ¥2,152

●KTCメガネレンチ19×22 ¥2,162

●丸型圧着端子 ¥180


計 約¥74,237

俺「一体何がはじまるって言うんです?? 」



DSC09368_R.jpg
ちなみに殆ど通販で買ったから今手元にあるのはこれだけ。
で、上記に「●」の付いてる商品は近所のホームセンターで買ってきた物なんですけどなんと、
店頭表示価格(上記の価格)から50パーセントオフという物凄い暴挙な品。
このホームセンター、実は今日初めて行ったんですがどうやら倒産した模様ですw
その為店内在庫一斉処分って事で全ての商品が半額で買えました。

ただ、めぼしい物はほぼ全て売切れてしまっていたので電動工具は皆無でしたし
残ってたメガネレンチも13×17とか変態サイズばかりw
でもまぁ、とりあえず17/19/21のサイズは欲しかったのでヨシとしましょうか・・・半額だし・・・。
あんな本気の閉店セール初めて見ましたよwww
店内は暴動後のように荒れ果ててました。商品棚ガラガラだし。



って事で充実した1日だった。
謎のパイプだとかは商品が到着次第詳細レビューを致します。
俺的一大イベント、 『お盆だよ!長期連休!!』 は物凄い勢いで体力消費しそうだ・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/09(土) 23:58:19|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
