MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【動画有り】 激安なのに物凄く出来の良い無段階変則機構も備えたインパクトレンチ 【SIW-127】 が届いた。

どうも、お盆休みなんでこんな時間に更新です。

先日書いたように、今回インパクトレンチが届いたので軽くレビューしてみます。



商品はコメリの通販で購入。
「あぁ?コメリぃ??」と思われる方も居ると思いますが(俺もそうでした)ここで買うのが一番安いんですよw
しかもたまたま、8月19日までいくらの物を買っても送料無料キャンペーン中です。
発送も速かったし(8/9の深夜に注文して8/11には届いてました)なかなか使えますよ、コメリ。
http://www.komeri.com/index.html
上のアドレスで型式を入力すると出てきます。
DSC09373_R.jpg

同じくコメリのトルクレンチと共に購入したんですけどこっちの詳細はまた次回に・・・。
DSC09375_R.jpg

この価格で無段階変速を備え
インパクトによる200N・mまでの締め付けが出来るのは心強い。
DSC09376_R.jpg

堅牢なプラスチックケース。
DSC09379_R.jpg

このケースに全て収納可能。
コード長は10メートルもあるので屋外での取り回しも楽です。
DSC09382_R.jpg

肉薄ソケットも17/19/21ミリが付属している。
デザインの為にナットスペースが狭くなっている社外アルミホイールにも使用可能ですね。
DSC09387_R.jpg

ちゃんと替えのカーボンブラシまでセットされてます。
こんな価格なのに親切だw
DSC09386_R.jpg


回転数は0~2,900/1分間
打撃数は0~3,100/1分間と、素晴らしい性能。
DSC09389_R.jpg

皆さんご存知の通り、私は以前ガソリンスタンドバイターだったのですが
その店舗で使っていたSnap-onのエアーインパクトレンチと比べても劣らない性能ですね。
耐久性は使ってみないと分かりませんが打撃機構周りがしっかりと金属製なので問題無いと思います。

某もっと安い値段で売っている某国製インパクトレンチの場合はこうはいきません。
まず第1にレバーを握ってもすぐには回転しません。
どういう事かというと最初にフライホイールを回転させるんです。 (起動までに3.4秒は掛かる)
その後フライホイールの回転数が一定に達すると遠心クラッチが働きようやくここでインパクト(打撃)が始まるんですね。
でもその打撃も2.3回で終わり回転が止まってしまいます。
えぇ、またフライホイールを回して遠心クラッチが働いて~の繰り返しです。
巷で売られている激安インパクトレンチの殆どはこんな感じの「なんちゃってインパクトレンチ」なんですよ。
知らない人には教えてあげたい・・・。

更にはこの遠心クラッチ、ある程度使用すると遠心力とロックの衝撃に耐え切れずにバラバラに分解します。
激安インパクトの場合大半はボディーが樹脂製なので
高速回転しているクラッチがボディーを突き破り数メーター彼方に飛んでいく訳です。
こえぇ・・・。
自分が怪我するならまだしも全然関係無い人に怪我させたらと思うと恐ろしいですね。

で、フライホイールなんか使用せず大出力の350Wモーターの力だけで打撃を行う【SIW-127】の場合は
そんな心配が無い訳です。 素晴らしい。
構造的には数万円で売られているメジャーメーカー製インパクトレンチと違いはありません。



上にもGSバイターと書きましたがGSでも色々なツールを触ってきましたので
良いツールにはそれなりにお金が掛かると言う事も知っています。 (ウチのGSは整備工場併設店だったので)
そしてメジャーメーカーは各所に気配りも利いてますからね。
だから「どうせならメジャーメーカー」「どうせなら充電式」とも考えたのですが
タイヤの取り外しなんてそんなに頻繁に行う作業ではありませんからねw
一般人が年に数回使う程度なら【SIW-127】で十分と判断しました。
物凄く良い買い物だと思うんですがどうですか?
使用レビューはまた後日お送りします。

あと動いてるところを見ればどんな物か分かりやすいと思って動画も作ってみました。
以前のRX-8セルモーター交換動画と合わせてご利用ください。 (記事の詳細はこちら)



光量無いと画質がつらいですね。 文字も潰れてるし・・・。
エンコードも勉強しよう・・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/13(水) 16:20:35|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。