MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8にターボ積みたい。  いや、積む。 (そのうち) しかもDIYで。

RX-8はNA(自然吸気エンジン)なんですよね、皆さんご存知のように。
吸排気フルコース(ムキ出しエアクリ/タコ足/メタルキャタライザー/マフラー/ECU現車合わせ)で
60万以上掛けても10~20psUPって所じゃないでしょうか。
こんなのもう誤差の範囲ですよ、シャシダイ(馬力計測機器)の。
しかも上は気持ちよく回っても下はスカスカ。街乗りは物凄く不便になる事でしょう。
シグナルスタートではノーマルの原チャリといい勝負って感じになるんじゃないでしょうか。

RX-8は純正の状態で既に完成している車ですからね。
しかもNAとあって金掛けてもあがるパワーは微々たるモノ。



でもね、RX-8用ボルトオンターボキットなら50万で70psUPですぜ??
しかもブースト(過給圧力)はたったの0.5キロ。
当然エンジンは無加工。(インジェクターは大容量の物に交換だけど)
下から効くし上も元気。言う事無いね。

流石に70psも上がるとなるともう別物ですよ。

あえてマイナスをあげるなら燃費と熱対策か。
でもこれもロータリー乗ってるなら 「何を今更www」 って話ですよ。



「そんなに無駄にパワー欲しいなら他のに乗り換えろ馬鹿め」

うん、分かる。
中古でランエボ辺り買っとけってのはもっともなご意見です。
安いし速いし室内広いし存在感あるし・・・。

でも俺、RX-8大好きなんですよね・・・内外装のデザインもハンドリングも。ちょっと重いのが気になりますけど。
DSC03398_R.jpgDSC04738_R.jpg

RX-8の良さは素直な自然吸気ロータリーエンジン(レネシス)だとよく言われます。
9000rpmまでコーンと回るさまはタコを見ていても清清しい。
DSC03229_R.jpgDSC03228_R.jpg




でもねー、そりゃ気持ち良く吹けるけどどうもフラットすぎて俺は退屈なんです。

最近よく見るんです。
以前乗っていたFDの夢を・・・。
DSC01328_R.jpgDSC01330_R.jpg

こんなボロでも全域で恐ろしい加速でしたよ。
怖くて雨の日はアクセル全開なんて全然無理でした。(テクが無いとも言います)(タイヤの溝が無いとも言います)
最近夜な夜なこいつに乗ってた頃の悪夢がフラッシュバックするんです・・・。



もう・・・ダメかも知れない・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/21(木) 20:55:04|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
