MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09月01日のココロ日記(BlogPet)

アウトバーンをお財布に入れておくと、金運がアップするそうですよ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪ 拍手する
  1. 2008/09/01(月) 08:15:38|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

俺、例のステンレスパイプに耐熱布を巻く。 【BILLION スーパーサーモバンテージ90】

例のステンレスパイプネタの詳細はこちらをどうぞ。



って事で実は結構前に届いてました。
左に写っている小包の詳細はこちら。
DSC09458_R.jpg



今回はビリオンが販売している
 【スーパーサーモバンテージ90 50mm×5mセラミックファイバー】  を購入しました。
こちらがパッケージ。
DSC09466_R.jpg

このスーパーサーモバンテージは所謂「耐熱布」です。高温部に巻き付ける事により周辺への熱害を阻止します。
一般的に利用されるのはエキマニ等ですね。 排気ガスがエンジンから出てきた直後にあるパイプの事です。
そこに巻き付ける事によりエンジンルーム内の温度上昇を弱め周辺の熱害を予防し
更には排気ガスを高温に保つ事によりガスの流速を速めヌケを良くします。
また、多少なりとも消音効果もあります。

「なんでわざわざビリオンの製品? 高くね?」 と思われる方も多いと思います。
ノーブランドの耐熱布はもっと安い値段で売っていますからね。
しかし安物は耐久性が全く無いです・・・。 (凄く薄いし・・・)

以前FDのフロントパイプに¥600/1メートルのノーブランドバンテージを使用しておりましたが
施工後半年と持たず朽ち果てました・・・。
元々ノーブランド製品は耐久性が低い上に、肝心の耐熱温度までもが低めに設定されている為
800度程度が限界のようです。 (ちなみにRX-8のエキマニ部の温度は1000度を超えると言われています)
トータルで見ればこちらの方が安いという訳です。
DSC09467_R.jpg

また、サーモバンテージには「70」「90」「100」の3製品が販売されており、各特性も変わっています。
DSC09475_R.jpgDSC09476_R.jpg

70は耐熱温度が950度で耐久性も低い。
90は1260度まで耐え、3製品の中で一番断熱性(耐熱性ではない)に優れている。
100は超高温(1650度)まで耐え、耐久性も高いが断熱性は普通。
って感じです。

今回は「断熱性」を優先した為「90」をチョイスしました。
サイズは50ミリ×5メートル。 某ステンレスパイプに使用するには十分な量でしょう。
エキマニ等に使用する場合は小回りの効く25ミリ幅を選択するのがベストだと思います。



こちらが内容物。
DSC09468_R.jpg



*注意*
屋内でバンテージの入っているビニール袋を開封しない事!!
硬く細かい繊維が飛散し体中チクチク痒くなります!

DSC09472_R.jpg

繊維が非常に細かくケバ立っているのが分かるでしょうか。
DSC09473_R.jpg



バンテージ固定用のステンレスバンドも付属していて気が効きます。
DSC09469_R.jpgDSC09470_R.jpg

これはバンドの止め具。 タイラップのように使用します。 止め方には少しコツがいりますがすぐ慣れますヨ。
DSC09477_R.jpgDSC09484_R.jpg


という事で、施工しましょう。

*注意*
施工するに当たり私は繊維の飛散防止の為バンテージを水に付けていますが
公式ではこの方法はタブーとされています。
詳しくは以下をご覧頂き、ご自分で判断なさってください。


Q:取り付けるときに、水で濡らすと良いと聞いたのですが、本当ですか?
 
A:水に濡らしてしまうと、緩み・劣化の原因となる場合がございます。
 弊社の製品は水には濡らさずにそのまま取り付けて頂けるよう、お願い致します。
http://www.billion-inc.co.jp/billion2006/FAQ/




まずは下準備を。 通常の軍手では繊維が皮膚に到達してしまう為ゴム手袋を使用。
【エステー ファミリー極薄手ビニール M 半透明 8枚入】
DSC09615_R.jpgDSC09616_R.jpg
この製品は安いのに薄手で耐久性もあるのでオイル交換時等に愛用しています。

それでは風呂場へ直行し下準備を。
DSC09573_R.jpg

水で湿らすだけの方も多いですが私は気合を入れ、丸々水に浸しました。
DSC09576_R.jpgDSC09579_R.jpg

こちらが今回バンテージを使用する某ステンレスパイプ。
DSC09614_R.jpg
エンジン側にエキマニの出口が接続されます。 当然この部分が一番高温でマフラー側に近付くほど温度は低下します。
今回のバンテージ使用部はエンジン側から膨張管までの部分。
ここは運転席側足元、くるぶしからふくらはぎに当たる部分です。

説明書を見れば誰にでも簡単に施工できます。
あえて手順を書くと、
1. 最初に1回転させ付属のステンレスバンドで固定する
2. 20ミリほどラップさせながら巻き付ける。
3. 巻きつける時に緩み防止の為結構力を入れて引っ張りつつピッチリと巻き上げる。

て感じです。
DSC09617_R.jpg
通常は車両後方側からエンジンに向かって巻き付けるのですが
私はバンテージの長さ(余裕)が足りるか不安だったのであえてエンジン側から巻きました。
結果はほぼピッタリ! (ふた巻き分程余裕が有りましたが切断せず巻き付けました)
RX-8用の某パイプに使用するなら5メートルのバンテージで十分対応可能です。

後はバンドの余分な部分を折り返し切断して終了です。
DSC09620_R.jpg
赤い四角部分は側面にO2センサー接続口がある為バンド2個でしっかりと固定しています。
大体この箇所にバンドを掛けておけばバンテージが外れる事は無いはずです。
心配な方はステンレス製の針金でグルグル巻きにしてみるのも良いと思います。 (レースカーでよく見る手法です)
スチール製の針金はすぐ錆びてしまうのでお勧めできません。

この後、バンテージを巻き付けた某パイプをベランダで陰干しし乾燥したら終了です。



で、インプレなんですけど・・・それはまた次回w
某パイプの取り付け、インプレ記事と共にお送りする予定ですのでもう暫くお待ちください。

ガッカリなんてさせませんよ!
とても素晴らしい性能ですヨ、スーパーサーモバンテージ。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/03(水) 00:04:48|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺、RX-8に搭載するエアホーンを購入する。

今日は夕方帰宅後深夜の1時過ぎまで本気で寝てしまった為こんな時間に更新。



みなさん、エアホーンというモノをご存知でしょうか?

一番連想しやすいのはトラックの警笛でしょうか。
「パァーーーンッ!!」って感じの耳を劈く大音量の警笛です。
あれは社外のエアホーンであって純正の状態で元からあんな音って訳ではないんですけどね。

あとは電車等に搭載されている警笛もエアホーン (空気笛) ですね。
こちらで試聴できます↓
【警笛の大図鑑!様】 JR線を走行する普通用電車の警笛音
http://takasakiensen.hp.infoseek.co.jp/klaxon-JR-local-E.html


船なんかの「ボーーッ」って警笛もエアホーンです。
とにかく車体の大きい乗り物にはそれに見合った音量、音質の警笛が必要という訳です。
それはスポーツカーや (高速度で走行するので音圧の高い警笛が必要)
高級車 (高級感を演出する為低音の効いた警笛が必要) にとっても言える事で
諸外国メーカーの車には純正でエアホーンが搭載されている事もあります。
有名どころのフェラーリやアルファロメオの純正エアホーン音はこちらで試聴できます。
【ホーンの音を聞き比べてみよう!】
http://www.garyu-autoparts.com/phone2/phone.htm




実はRX-8には純正でなかなかいい感じのホーンが搭載されています。
「ビィー!」って感じの良くありがちなダサホーンではなく「ファーッ!」って感じの電磁ホーンです。 (今度比較動画をうp予定)
って事でそんなに社外ホーンの必要性を感じる方が少ない為かRX-8は純正ホーンのままの方が多いですね。

でも交換したくなっちゃったんだからしょうがないw
実際は交換ではなく純正の電磁ホーンと今回買ったエアホーンを併用しようと画策中です。

で、一昔前はごく普通にホームセンター等でも購入できたんですがいざ見に行って見ると1個も置いてない・・・。
昔はヤンキーホーンやらフェラーリホーンやらと大量に置いてあったのですが
今は売れないのか規制が厳しくなったのか近所の一般量販店は壊滅でした・・・。



で、通販で購入。
DSC09540_R.jpg

【コンパクトエアホーン KM-EP02】
DSC09542_R.jpg

最初は以前乗っていたFDにも付けていたフェラーリ純正ホーンを買おうと思っていたんですが
何しろこのKM-EP02は価格が安い!
この価格なら購入後直ぐに壊れても大して痛くないですし、フェラーリホーンは聞き飽きていたし・・・って事で購入。
私が買ったのはメッキタイプですが【KM-EP03】の方はFIAMMのフェラーリホーンと同じく赤いラッパがセットされています。
メッキタイプにしたのは気分でしょうか・・・、中身、音質共にEP02もEP03も同一です。

エアホーンの魅力はなんと言ってもこの高音域。
DSC09545_R.jpg
ちなみに「保安基準適合」と書いてあっても車検時は大体落とされますw
純正以外のエアホーンは車検に通らないと思ってもらって間違い無いでしょう。

中身はこんな感じ。
DSC09546_R.jpg
左の円筒形の物がコンプレッサー。
ホーンボタンを押すとここに大電流が流れモーターが回転、空気を圧縮しホースに繋がれた2個のラッパに送られます。
黒い四角い箱は同梱のリレーですが私は今回あえて社外品を購入しました。

【ミツバ SZ-1134 エアホーンレスポンスアップハーネスセット】
DSC09642_R.jpgDSC09643_R.jpg
エアホーン本体よりこっちの方が高いという・・・。

*注意*
私が買ったのは在庫処分品の【SZ-1029】です。
【SZ-1134】と同等品ですが古い型なので現在はあまり流通していないと思われます。


ちなみにこれもFDに乗っていた時に使用していました。
このリレーにどんな意味が有るかと言いますとエアホーンのレスポンスを上げる為の物です。

上でも書いたようにエアホーンはホーンボタンを押した瞬間にコンプレッサーの電源が入り
そこで圧縮された空気がホーンに送り込まれるのですがこれがなかなかの曲者。
挨拶なんかで「パッ!」っとチョイ押しする場合等にあまりにホーンボタンを押す時間が短いとホーン音が出ないんです・・・。

つまり、ホーンボタンを押す時間が短いとコンプレッサーのモーターは回るものの
肝心のホーンにエアーが到達しない訳なので「プスカッ!」って感じのマヌケな音を発してしまいます。
それは恥ずかしいwww
かと言ってホーンボタンの押し時間を長くすると「パーーッ!」とまるで威嚇するような音が鳴ってしまいます。
感謝の意味を込めた挨拶のつもりなのに・・・。

それを回避する為のハーネスセットなんですね。
チョン押しでもエアホーンが鳴りきってくれる領域まで強制的に「ホーンボタンON時間」を調整してくれるので
どんな不器用な人がボタンを押してもきちんと「パッ!」と一瞬だけ鳴ってくれる訳です。
素晴らしい。 (当然ボタンを押し続ければ鳴りっぱなしになります)

それに一流ホーンメーカーのミツバの製品なので大電流を必要とするエアホーンにも安心して使えます。
粗悪なリレーを使って発煙、発火なんて事になったら大変ですからね・・・。

中身はこんな感じでレスポンス調整の黒いボックス、30Aの大容量ヒューズ、
そしてエアホーン接続が簡単に行えるハーネスのフルセットです。
DSC09645_R.jpg
こいつさえあれば鬼に金棒。
面倒なエアホーンの配線も簡単、確実に行えます。
DSC09644_R.jpg

エアータンクを積めば最初から圧縮された空気が使用できるのでこんなハーネスは不要なんですが
タンクを積んだら重量増えますからね・・・置き場所にも困りますし。 何よりお金も手間も掛かります。
このハーネスセットならそれらを一気に解決できるんですヨ。



って事でそのうち取り付けましょう。 その時には純正ホーンとの比較動画をうp予定ですのでお楽しみに。

なんか最近色々パーツ買ってるのに取り付ける時間が無くて部屋に散らかっています。
フィギュアとカーパーツが散乱した部屋で一体俺は何をしているんだろうか・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/05(金) 04:09:41|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お化けオクラ、襲来。

まず何も言わずこの画像を見ていただきたい・・・。



DSC09646_R.jpg
* CGではありません



DSC09649_R.jpgDSC09647_R.jpg
* CGではありません



これ、オクラなんですよ・・・すげぇでかいけど。
鹿児島のオクラらしいです。



DSC09650_R.jpg
* この後スタッフがおいしくいただきました



味は想像と違ってすっごく濃かった。
「俺はオクラだッ!!」って主張しまくってて
鰹節と醤油の味すらどこかに行ってしまった様な感じだった。
うまかったです、また食べたい。
DSC09651_R.jpg
濃厚なとろみは噛めば噛むほど口中に広がり
とても素晴らしい物だった・・・。

お百姓様に感謝です。


拍手する

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/05(金) 23:54:41|
  2. 【たべもの系】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おい! トラスト!! (怒)

以前の記事はこちらをどうぞ↓

俺、とうとうTRUSTのPE-Tiマフラーを購入する。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-567.html




トラスト公式HPにあるRX-8用PETiマフラーの公式重量 (最下段)
6.2キロ
PE-Ti公式重量_R



実測 (マフラー)
7.3キロ
DSC09703_R.jpg

実測 (中間パイプ)
1.3キロ
DSC09704_R.jpg

計 8.6キロ

公式との誤差 +2.4キロ




いやまぁ軽いけどさ・・・特に中間パイプの1.3キロって数字はにわかには信じがたい数値だけどw

つーか、なんで公式の重量と違うのよw
製造上の誤差にしてもこれはちょっと・・・。

この2.4キロの原因とマフラーの詳細画像レビューは追って報告する。
DSC09691_R.jpg



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/06(土) 00:12:40|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
