MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

資本主義の崩壊なんてほんの少し前は完全にSFの世界の話だと思ってたのにね・・・。

ずいぶん前に買っていたラビ・バトラ氏の本
【世界同時大恐慌―資本主義崩壊、光は極東の日本から】
DSC09994_R.jpg

右に並んでいるジュセリーノ氏の【未来からの警告】とほぼ同時にSF小説でも読むような軽い気持ちで購入したんですよ。
当時は・・・。  (当時の記事はこちら)

この2冊を同時に読み進めるとホント面白いですよw
DSC07427_R.jpg



長期的に見てダウやら日経平均やら世界経済やらが落ちていくのは予想できたでしょうが
まさかこんな短期間にここまで来るとは誰も予想できなかったんじゃないでしょうか。
ラビ・バトラ氏を除いて。
DSC09996_R.jpg



でもこの本には終末的思想のみが綴られている訳ではなく明るい未来も描かれています。
DSC09995_R.jpg
いかにも脳みその足りない日本人(私含む)が好みそうな文言満載ですがSFとして読めばなかなか楽しめます。

つか、いまだにプラウト主義ってのがいまいちよく理解できん・・・。 (当時はググってもあんまり出てこなかった)
いい機会なので誰か私にも分かりやすいように3行で解説してください。


拍手する

テーマ:サブプライムローン問題 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/10/07(火) 19:40:19|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

RX-8純正置き換えタイプダウンサス交換方法】 フロント/ショック取り付け編

一連の記事はこちら↓

ダウンサスの利点とは?
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-545.html

【RS-R ダウンサス】 を購入。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-586.html

【RX-8純正置き換えタイプダウンサス交換方法】 フロント/ショック取り外し編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-601.html

【RX-8純正置き換えタイプダウンサス交換方法】 フロント/ショック分解編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-613.html




って事で前回
『RX-8のサスはフロントもリアもストラットサスのように自由には回転しない』って事を言いましたよね?
DSC09803_R角度




さて、これを事前に知らなかった私はどんな事になったかというと・・・





こんな事になりました・・・。
DSC09813_R.jpg
スペースの都合上スプリングコンプレッサーの片掛けしかできず・・・。
これは非常に危険な工具の使用方法なので絶対に真似しないでください。
サスが滑ったら大変な事になりますし下手したらサスが歪んでしまいます。

仕方ないので結局これでサスを圧縮しアッパーマウントのネジを緩め、ショックユニットの取り付け角度を調整しました。
こんな事にならない為にも前回の記事をキッチリと読んで理解してから作業を行って下さいネ!



次は【アッパーアームゴムブッシュの1G締め】です。

前回、アッパーアームを緩める前のゴムブッシュはこんな感じにねじれてましたよね?
DSC09769_R.jpg

アッパーアームのネジを緩めてしまうとこのようにねじれが無くなってしまう訳です。
DSC09806_R.jpg
これをまた元の「ねじれが有る状態」にしなければならない訳です。
もしねじれが無いままネジを締めこんでしまうと車高が落ちないばかりか
走行中にキコキコと異音を発したり最悪の場合はゴムブッシュがねじ切れてしまいます。
このブッシュはかなりの力で圧入されているので交換も一苦労です。当然専用工具が必要。

Q: ではどうすれば元のねじれたブッシュが再現できるのか?

A: 万能便利ツール「純正車載ジャッキ」で持ち上げる!
DSC09805_R.jpg

このようにロアアームにジャッキを掛け、ウマからほんの少し上がる程度に持ち上げてやります。
この時当然アッパーアームのネジは緩んでいる状態です。緩んでないとブッシュが固定されてしまいますからね。
で、完全に持ち上げたらそのままの状態でアッパーアームのボルトを本締めします。
そうすれば1G状態でゴムブッシュは上記画像の黄丸画像の状態になり
リフトアップ時は上記画像の赤丸の状態になります。

結構簡単な作業ですが車高を落とす為にはこれが非常に肝心な作業。
そしてジャッキを掛けている間は車体が非常に不安定になります。
作業スペースも狭いですしネジは結構なトルクで締め付けなければなりません。
ジャッキがビョーンなんてフッ飛んで来る事も考えられるので十分注意しましょう。
フッ飛ばしてやる!!
不安定なジャッキは常時貴方を狙っているのです・・・。



後は各部の固定を再度チェック!!
ブレーキラインの固定は済みましたか?
どこかに干渉している部分はありませんか?
十分に、何重にもチェックしつつバラした時とは逆の手順で組み上げていきます。
DSC09815_R.jpg
この日は軍手を忘れて大変だった・・・。



はい、ではどれ位車高が落ちたのか早速チェックしてみましょう。
車体のフェンダー上端からタイヤのリムガードまでの距離を測ってみました。

まずは運転席側。 
交換前は約【118ミリ】 交換後は約【104ミリ】 その差は約【-14ミリ】 
DSC09760_R.jpgDSC09818_R.jpg


そして助手席側。 
交換前は約【114ミリ】 交換後は約【100ミリ】 その差は約【-14ミリ】 
DSC09761_R.jpgDSC09819_R.jpg

今回買った【RS-R ダウンサスペンションコイル RX-8(SE3P)】のフロント側の車高ダウン量は
カタログ値では【-25~-30ミリ】となっています。
今回は取り付け直後の測定で平均14ミリダウンとなりました。



1週間後・・・。 (実はこの時にリアのサス交換を行いました)



再度(昔懐かしの竹製30センチ定規で)フロントの車高を測定してみると・・・

運転席側は約【97ミリ】 前回と比べ【-7ミリ】 合計【-21ミリ】 
DSC09857_R.jpg


助手席側は約【94ミリ】 前回と比べ【-6ミリ】 合計【-20ミリ】 
DSC09859_R.jpg

たった1週間でここまで落ちてきました。 サスが更に馴染んでくればもう少し落ちる事でしょう。
また今回はロアアーム側のネジは一切緩めていない為ロアアーム側のゴムブッシュのねじれは純正サスの状態のままです。
これを一旦緩めてやり再度1G締めを行えば車高は更に下がると思われるのですがこれにはある問題が・・・。

実はロアアーム側のネジには「偏心ボルト」という断面が楕円形のボルトが使用されており
不用意にこのネジをいじってしまうとアライメントが激しく狂ってしまいます。
アライメントが狂うと車が直進しなくなったりブレーキングでハンドルが取られたりタイヤが片減りしてしまいます。
「それはマズい・・・」 って事で今回はロアアームは一切弄っておりません。

しかし想定よりもダウン量が少ない場合は後日弄ってみるとしましょう・・・。



ダウンサスに交換後のインプレッションですがこれもまた後日という事で・・・。
まだ車高も落ち着いていませんしネ。

それと、来年の車検辺りにはサスも落ち着いている事でしょうしボロボロのタイヤもその時に交換し
どこかでキチッとアライメントを調整してもらおうと考えています。
足回りを弄ると、特にダウンサスなど入れた後は激しくアライメントが狂いますからネ。
RX-8の場合余裕で2万円以上掛かると思われるアライメント調整ですが
こればかりはDIYではなくプロに任せようと思っています。
DIYでできない事も無いのですが精度を出すのはかなり厳しいと思いますし・・・。



では次回はリアのサス交換です。
お楽しみにー!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/08(水) 23:57:39|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

10月09日のココロ日記(BlogPet)

夢の中で緊急さんがココロのこと少ないって言ってくれました!夢の続きが見たかったです……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪ 拍手する
  1. 2008/10/09(木) 10:18:30|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

【*重要*】 そろそろ本気でテンプレートを変更しようと思うので投票を実施致します。

皆様の清き1票が必要です!
今回は公平を期す為、一人1日1投票とさせていただきます。 ご了承ください。



以前から何度もテンプレート変更をしようと思っていたんですが、いまいちどのテンプレートもぱっとしない・・・。
しかもあまりに構成が変わってしまうと
今までデフォルトのテンプレートに合わせて改行や画像配置をしていた為に表示が崩れてしまう。
その表示崩れを最小に押さえつつ(一々過去の記事を書き直すのは面倒なので・・・)変更したいんですけどね・・・。



今回のテンプレート変更で私が重視する事は、「3カラム」

現在は左に小フレーム、右側の大部分が記事部分という構成ですがこれを
「小フレーム/記事/小フレーム」って構成に変更したいんです。
そうすれば今は下の方までスクロールしなければ見られないフレーム内の情報を
少しのスクロールで見る事が出来るようになりますからね。
ただこれには「記事部分のスペースが少なくなる」というマイナス部分もあります。
私はデュアルディスプレイで24インチの1920×1200、19インチの1280×1024という二つの解像度を使用しています。
DSC06981_R.jpg
(当時の記事はこちら)

ブログの書き込み、閲覧は左の1280×1024の液晶で行っています。
現在はこの解像度とIE7に向けた構成なので出来るだけこれに合わせたいところなんですが・・・。

って事で下に候補をいくつか用意してみました。 (表示は現在のデフォルトのままです)
色合い、フォントサイズ、各フレームの幅、各パーツの配置は後日チョコチョコと変更できるので
それを考慮に入れた上で「このテンプレがいい!」と思った物に投票してもらうとうれしいです。

各画像はクリックで原寸大の1280×1024に拡大します。



テンプレ候補1 166_simple_3c 枠可変タイプ/SEO対応
テンプレ候補01_R



テンプレ候補2 lightframe_white 表示速度重視型 (どれ位改善されるのかは不明)
テンプレ候補02_R



テンプレ候補3 mushroom_liquid かわいい系
テンプレ候補03_R



テンプレ候補4 seo-photo  最近アップロードした写真が5枚TOPページに出る
テンプレ候補04_R



たくさんのご投票お待ちしております。
普段「なんとなく見てるだけ~」って方からの投票が非常に重要になってきますので奮ってご投票ください。
宜しくお願い致します_○/|_





無料アクセス解析





過去の投票はこちらをどうぞ↓

おっぱい投票結果発表!!
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-525.html

このブログで主に取り扱って欲しいネタは?
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-503.html

連休中の計画のうち、実行できるのは何個だと思いますか?
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-539.html



拍手する

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/12(日) 10:53:21|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

落ち着いてよく考えてみた。

昨日から「テンプレートを変更しよう!」というアンケートを取りました。
結果、1IP1日1投票の規制を設けたにもかかわらず43票もの投票が得られました。
皆さん、ご協力大変有難うございました!!



Q: どのテンプレートが好きですか?

[投票期間] 2008/10/12 ~ 2008/10/13 [投票数] 43票



【第1位】 候補1 枠可変タイプ/SEO対応 (16票/37.2%)

>メール欄が無いやつならどれでもいい
上の方にあると確かに邪魔ですね、下側ならOKでしたかね?

>1か3で迷って1
候補3はなんか秋っぽい雰囲気がありますよね。

>☆(ゝω・)vキャピ
(*ノ∀≦)キャハッ!!!

>インデックスは俺の嫁
最近よくそういう風に言う人が居ますがもう既に俺の嫁なんで自重してください。
また、他所でそう言ってる人に対しても警告してあげてください。

>2、3,4は枠を破壊していて見ていてイライラする
あの「枠破壊」は調整で直す事が出来るのですがちょっとサンプルが悪かったですね・・・。

>ココロ日記は無くても良い気がします
ココロさんを消してしまうなんてとんでもない!!



【第2位】 今のままが良い (11票/25.6%)

>現状に不満はないので・・・・
>元に戻しやがってくれたらうれしいですげ
>現行で。
>今のままで良いんじゃね

ほほぅ・・・確かに、以前「アフィに力を入れよう!」と思っていた頃は枠が足らないなーと思っていましたが
現在はアフィを有る程度外して行こうと思っているのでその点では大きな変化は必要無いのかも・・・。
で、昨日「候補1」のテンプレートを数時間試験採用してみましたがやはりと言うかなんと言うか
多くの情報が狭いスペースに集中してしまい返って見づらくなってしまった印象を受けました。
記事スペースも縮んでしまっていましたし太文字の干渉も見受けられました。

>EeePCからみたとき狭すぎるんですよねー
おぉ、今流行のネットブックからの閲覧者様ですか! わざわざ有難うございます。
EeePC、私も欲しいと思ってるんです。
実はefさんとこのブログでもネットブックネタが最近頻繁に取り扱われていて
それに触発されたというのもあるのですが・・・。
近々マジで買ってしまいそうです・・・。



【第3位】 候補2 表示速度重視型 (6票/14.0%)

>速度重視!
実は先日出先から画像付き更新した映画ネタが続いた時にトップの記事数設定を「7件」にしたまま放置していたのを忘れていました・・・。
現在は5件に設定されているので多少表示速度は向上していると思います。ご迷惑お掛けしました。



【第4位】 どれもつまらない  (5票/11.6%)

>これくらい自分で考えろよ
ごもっともです・・・。
でもやはりいろいろな閲覧環境の方がいらっしゃいますからね・・・。
アクセス解析の統計からは読み取れないような生の情報も得たかったんです。



【第5位】 候補3 かわいい系 (3票/7.0%)

>これでよし!
その意気込み、感服いたしました。
なんかもう候補3しかないんじゃね?という気すらしてきました。



【第6位】 候補4 (2票/4.7%)

> 見た目がイイ運
私も「画像系ブログ」なのでこれは面白いな、と思っていたんですけど2票しか集まらなかった・・・。
結構好きなんですよこのテンプレート。 もっと健闘してくれると思ったのですが残念ですw



皆様、たくさんの投票とコメント有難うございました!
記事の方に直にコメントくださった方々も本当に有難うございます。
後でコメントさせていただきますので宜しかったら覗いて見てください。



って事で、 結果発表!!


【第1位】が16票 そして、【第2位】11票 と、 【第4位】5票 を合わせて合計15票。

かなりの僅差ですが、今回は「現状維持」って事にしようと思います・・・。 お騒がせしてすみませんでした。
現在は多少ブログパーツの配置が狂ってしまっていますが暇を見つけ次第以前の状態に復帰予定です。

いや、でもですね、正直ここまで「今に不満無いよ」という方が多いとは思いませんでした。
ありがたやありがたや。



つか今回、「テンプレ変えたい!」って騒ぎ出した切欠はこれだったんです。

1日50アクセスに満たないブログを毎日更新し続ける奴ってどんだけ頑張り屋なんだよ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1223662058/


某Bのお兄さんが立てたこのスレに軽い気持ちで晒してみたんです。

俺→519 名前: れ[] 投稿日:2008/10/12(日) 09:28:36.92 ID:BRcU6+6I
恥ずかしいけど晒すよ。
悪いところは改善するんでご教授ください。
http://namazur.blog46.fc2.com/


某Bの野郎→521 名前: 下痢気味(catv?)[sage] 投稿日:2008/10/12(日) 09:37:22.15 ID:4K7z3gOp
>>519
スキンと文字サイズゴミ過ぎ死んで

525 名前: 愛煙家(静岡県)[] 投稿日:2008/10/12(日) 09:56:19.77 ID:Bqfqezh/
>>519
カミさんはそのブログ見て何て言ってた?

528 名前: アスリート(長屋)[] 投稿日:2008/10/12(日) 10:00:26.84 ID:I4VkTkKx
>>519
いいじゃん
でも最近のブログてサイドバーに宣伝バナーとか多すぎだよなぁ
うざくてかなわん。
何でスキッとシンプルに作らないのか
何かの業者かよって感じ



531 名前: 尿管結石(コネチカット州)[] 投稿日:2008/10/12(日) 10:29:43.29 ID:A/0UzZbe
>>519
またお前か
どうでもいいけど悲しくなるほどスキンのセンス悪いよな


俺→540 名前: れ[] 投稿日:2008/10/12(日) 10:55:09.46 ID:BRcU6+6I
>>531
そんな貴方も是非投票に参加してください。
宜しくお願い致します。

http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-622.html

545 名前: ネットカフェ難民(東日本)[] 投稿日:2008/10/12(日) 11:01:14.10 ID:U3LUkhAj
>>540
1番目が一番見やすい
てかうぜえアフィ外せよ


552 名前: 公明工作員(千葉県)[] 投稿日:2008/10/12(日) 11:27:17.16 ID:I+PmJU8V ?PLT(12372)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_buun01.gif
>>540
広告をどっちかのカラムに集中させてカテゴリとか最近のエントリをもっと上にして欲しい

549 名前: WBC世界フライ級チャンピオン(catv?)[] 投稿日:2008/10/12(日) 11:18:49.77 ID:wfbYhyTS
>>547
今のスキンだと一気にスクロールしたとき 記事と記事の境目がちょっとわかりにくいんだよな
たまに見てるからとりあえず投票しとくわ


574 名前: ネットカフェ難民(東日本)[] 投稿日:2008/10/12(日) 11:58:06.87 ID:U3LUkhAj
>>547
アフィは全部一番下にやれよ
記事やカテゴリや過去ログへのリンクよりアフィのほうが上にあるとかありえない
みづらすぎ
金儲けもいいが読者のこともう少し考えろ




なんと言う直球・・・。
いや確かに、アフィ広告って実は1ヶ月に数件しか踏まれていないのでそろそろ外そうと思っていたんですけどね・・・。
「一月に数件」の為にブログ閲覧者様にとって不便な配置をするって言うのも考え物ですよね。
これを含め、近々ブログパーツの配置改善を行います。 

何度も繰り返しになってしまいますが、この度は本当に有難うございました。
今回の各投票と皆様からのご意見は大変参考になりました。
是非今後のブログ運営に役立たせて行こうと思います。

それでは、今後もこのブログを宜しくお願い致します!


拍手する

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/13(月) 21:48:57|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。