MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8純正フォグランプに格安HIDキットを仮投入。 【バラスト仮固定/昼間点灯画像編】

* 安易なマネは他車への眩惑の原因となる場合が有りますのでご注意ください *

* 純正フォグランプHID化をご検討の方は必ず下記記事をお読みになってください *



RX-8のハロゲン式フォグランプをHID化してみよう。 【企画編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-580.html


RX-8純正フォグランプに格安HIDキットを仮投入。 【試験点灯編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-611.html




今回はHIDバラスト仮固定と昼間点灯画像。
では始めます。



まず運転席側。
運転席側にはオイルクーラー取り付けボルトが空いているのでこれを使って仮固定します。
DSC09916_R.jpg
HIDキットに付属していたナットとサイズが合ったので助かりました。
しかしこの場所には通常バンパー側にダクトカバーが付いているんですよ。
こんなの。
DSC05654_R.jpg
私は以前「洗車の時に邪魔だこれ」って理由で取り外してしまっていたので (当時の詳細記事)
特にどこかの部品と干渉するといったトラブルはありませんでしたが
ノーマルの状態だとこのカバーがHIDバラストに干渉すると思われます。

また、カバーを取り外した場合この場所には雨水が直撃します。
できればバラストは水の掛からない場所に設置したいのでそのうち搭載位置を変更予定です。
なので「仮」固定、と表現しています。



仮固定なのでキット付属のペラペラで頼りない固定金具を使用。
しかしスカスカすぎて固定具がバラストをきちんと保持できない。 (さすが安物HIDキット・・・)
DSC09915_R.jpg
その為バラストにビニールテープを3重に巻き付け対処。

で、後は仮固定用のボルトを締めて終了なんですが問題は助手席側。
助手席側には純正のオイルクーラーが鎮座している為バラストの取り付けスペースがありません・・・。
DSC05664_R.jpg
Egルーム内、フェンダー近くに取り付けようにもキットの配線長が不足。
更に手持ちのL字金具では対処できなかった為仕方無く助手席側ヒューズボックスの上にビニールテープで縛り付けました。

今回は仮固定ですし、後日ピッタリ合う金具を買ってきて対処しましょう。
その時にはまた新規記事でお知らせいたします。



次は各接続部の絶縁/防水加工です。
本当ならシリコンシーラント等をコネクタに流し込み完全防水したいところですが
もしフォグHID化に問題があった時の為に簡単に取り外せるよう今回はビニールテープで仮絶縁しておきます。
DSC09938_R.jpg
これは純正フォグコネクタとHIDキットの接続部。
赤丸部からも雨水がコネクタ内部に浸入するのでこちらにもしっかりとテープを巻きつけておきましょう。



安物中国製HIDキットの場合、各パーツ(バラスト/バーナー/ハーネス類)は基本的に様々な製品からの寄せ集め品です。
その為要らない部品が付いていたりしますが基本的にスルーしますw
このキットにもハーネスの一部に「不要なゴムパッキン」が搭載されています。
画像中央下部の黒いパッキンがそれ。
DSC09585_R.jpg
車体にハーネスを引き込む時にこんな大穴を開けろとでも・・・?w



次はバーナー部の防水パッキンの処理。
この茶色のパッキンの根元にある白いプラスチックパーツ。
DSC09918_R.jpg
これは輸送時のバーナー保護の為のカバーケースの一部です。 不要なので取り外します。

はい、外しました。
DSC09919_R.jpg

そうしたら茶色いパッキンをきちんと溝にハメ込みましょう。
DSC09920_R.jpg

以上で全ての下準備は終了。
後はバーナーをフォグランプに挿入し、バンパーを取り付けて終了です。




と思ったら大きな間違いだった・・・。




純正フォグにバーナーを差し込むと何故か違和感が・・・。
つか挿入できない。 ハマらない・・・。

なんじゃこりゃー!! と思い純正のH11バルブとバーナーの台座を比較してみると・・・
DSC09910_R.jpg
この赤丸部の出っ張りのサイズが大きすぎてバーナーが刺さらなかった・・・。
なんという中華クオリティーwww
ちゃんとH11置換タイプを購入したんですけどね・・・ここまで作りが荒いとは・・・。

問題はこの部分、ここのサイズが微妙に大きくてハマらないんです。
DSC09911_R.jpg

って事で、現物合わせで問題の部分をニッパーで切断。
DSC09914_R.jpg
この部分はフォグランプとバーナーを固定する唯一の構成部品。
あまりに削ったり切り取りすぎたりすると走行中の振動でバーナーがフォグランプから
ポロッと外れてしまう危険があるので十分注意して加工してください。



さて、色々ありましたがバンパーも元に戻し準備は整いました。
DSC09939_R.jpg
走行可能な状態になったので場所を移しましょう。



では昼間の点灯画像を。 
(各画像の絞り、シャッタースピード値は近いですが全くの同一ではない為単純比較は出来ません)

まずはフォグを点灯させて真正面(ヘッドライトの高さ)から撮影。 想像していたより眩しくは有りません。
撮影時は昼でしたが曇っている状態。 太陽は出ていませんでした。
DSC09940_R.jpg
安物HIDキットにありがちな「左右で発光色が違う!」って事もありませんでした。

こちらは地上170センチ程から見下ろすように撮影。
DSC09941_R.jpg
フォグ上部がビカッと光っておりグレア光(バーナー発光点から直に見える光)が漏れているようにも見えますが
それほど眩しい物でもありません。 低効率35Wバラストのおかげでしょうか。

純正ヘッドライトと同時点灯。 ちなみに初期型RX-8のヘッドライトは純正状態でもかなり青いです。
この画像はヘッドライト点灯直後のバーナーが安定していない状態で撮影しているので
更に青っぽさが際立っていますが・・・。
DSC09942_R.jpgDSC09943_R.jpg
純正のヘッドライトバーナーよりカタログ値では1段階上の色温度のフォグバーナーを選択していますが
ファッション的な色ではないですね、十分実用可能な色です。

左右ヘッドライトの光軸真正面から撮影。 ヘッドライト真正面にもかかわらずフォグはおとなしめの輝度ですね。
DSC09945_R.jpgDSC09944_R.jpg
でも純正のハロゲンよりはかなり明るいです。

こちらはフォグの光軸の真正面から撮影。
DSC09946_R.jpg
地面スレスレから撮影しています。 ちなみに今回、光軸は一切弄っていません。
ここまで視線を下げない限り、フォグを直視しても眩しくはありません。
これは危惧していたグレア光漏れを抑える為のバーナー遮光加工も一切無しで大丈夫そうです。 
一応夜間に何回か使用して更にデータを取るつもりですがとりあえず一安心です。



今回はたまたま、

1.中国製格安HIDキットだった。 (価格の高いHIDキットは輝度も恐ろしく高い)
2.高効率の55Wモデルではなく35Wモデルを選択した。 (半減とは行かないまでもかなり輝度が変わる)
3.輝度が多少低くなる 8,000ケルビンのバーナーを使用した。 (発光色が青に近付くと輝度が落ちる)
4.RX-8純正フォグとキット付属のバーナーの発光点位置が整合していた。 


以上の4点が上手く複合し
グレア光のあまり出ていない輝度抑え目、だけどハロゲンより明るいHID化が成功しましたが
私と同じようにHID化を施工しても万人が成功する訳では有りません。

もし同じメーカー、同じパッケージのHIDキットを購入しRX-8純正フォグに取り付けたとしても
購入時期が変わればキットの中身もガラッと変わっている場合も有ります。
(中国製安物キットには良くある事です)

以上の点をよく理解し、他車に迷惑を掛けないHIDフォグ化を目指してください。

p.s.
HIDフォグは車検に通らないとの報告も多々あります。
フォグのHID化を実践される方はその辺も十分理解して作業を行って下さいネ!



実は夜間のノーマルフォグとの比較画像も撮ったのですが
今回は記事が長くなってしまったのでまた後日更新いたします。

お楽しみに!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/01(水) 19:40:35|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10月02日のココロ日記(BlogPet)

上部降る夜に夢が叶うらしいです。ココロの夢は…… いっ、言えません!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪ 拍手する
  1. 2008/10/02(木) 10:26:40|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫婦で愛用していたAmazonクレジットカードが12月15日でサービス終了へ・・・。

>シティカードジャパンとAmazon.co.jpとの提携カード「Amazonクレジットカード」は、
>諸般の事情により2008年12月15日をもちましてサービスを終了する運びとなりました。
>これまでご愛顧いただきました会員の皆様には心より感謝いたしますとともに、
>ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます。

http://www.citibank.co.jp/ccsi/notice/amazon_service/index.html




なんという事だ・・・。 ウチは二人してこのカードを持ってるんですがショックですよ・・・。
カード契約時の記事はこちら↓
amazonシティーカード届いた。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-65.html


このAmazonクレジットカードってamazonで商品を購入すると購入金額の2パーセント、
他店舗で使用した場合は1パーセントの金額がamazonギフト券として還元
されていたんです。

これ、結構な金額の商品買うとかなりポイントが入るんで愛用してたのに・・・。



この無念をν速にぶちまけてみた。

Amazon.co.jpクレジットカード サービス終了のお知らせ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1222878178/



俺→97 名前: 女性団体(東京都)[] 投稿日:2008/10/02(木) 01:45:29.54 0
このカードで大量にフィギュア買ってて
溜まったポイントでamazonで漫画本大量に買ってた俺涙目www

DSC02978.jpgDSC02980.jpg
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-65.html

DSC07390_R.jpgDSC07394_R.jpg
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-377.html



108 名前: 証券ディーラー(北海道)[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 01:49:18.87 0
>>97
あ、俺がいる
つーかフィギュア趣味は半年くらいで冷めたんだけど何故か手元に50体くらいある。こええ。
予約してたのも忘れてた初音ミクがこないだ届いたんだけど未開封だといくらで売れる?


俺→116 名前: 女性団体(東京都)[] 投稿日:2008/10/02(木) 01:51:34.19 0
>>108
俺も最近見開封だらけだ。
DSC09559_R.jpg
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-558.html

ミクは一昨日他の4体とまとめて届いた。
相場はどれぐらいなんだろうね。




149 名前: 速[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 02:02:00.86 0
>>97
クレカ番号透けて見えてるw

160 名前: 嫌煙派(東京都)[] 投稿日:2008/10/02(木) 02:05:33.19 0
>>149
それはクレカ番号じゃねーよw
クレカぐらい持てよ貧乏人w




375 名前: 美人(東日本)[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 03:18:59.16 0
>>97
ざまああああああああああああああああああああああああああああああ

397 名前: WBC監督(愛媛県)[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 03:32:33.87 0
>>97
おまえ生きてたのかよ

486 名前: マーモット(catv?)[] 投稿日:2008/10/02(木) 05:19:27.47 0
>>97
久々に見たぜこいつ BEつけてなかったからか

826 名前: ネットキムチ(関東・甲信越)[] 投稿日:2008/10/02(木) 15:21:41.99
>>97
お前どっかの業者かよwww



今日のユニークアクセス数がこの記事を書いている時点で1,200人に迫っているのはこれのせいですね。

つか最近のamazonはおかしい。
お急ぎ便が全然お急ぎしてなかったり1個にまとめればいい注文が全部バラバラに届いたり
商品在庫が物凄く少なくなったし梱包も雑になった。

Amazonクレジットカードに関してはシティー側の都合だと思いますがどうも解せない。

一体なにがはじまるんです?



過去のamazon関連記事はこちら↓

糞なamazonの新送料体系で今まで0円だった送料が2,400円に・・・。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-277.html

例の分割配送の送料の件をamazonのヘルプデスクに質問してみた。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-278.html

俺、とうとう【Amazon プライム(お急ぎ便使い放題/送料完全無料)】に登録する。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-303.html



拍手する

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

  1. 2008/10/02(木) 18:35:21|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【大変ご迷惑をお掛けしております】 アニメ新番組ラッシュに付き、ただいまブログ更新が停滞しております。

申し訳ございません。

つかやべぇな今期。
本数もさる事ながらなかなかレベルもたけぇぞ。

今期放映されるアニメ一覧はこちら↓
http://www.moonphase.cc/Html/anime.html




現在までに継続視聴が決定した物 

亡念のザムド
監督 : 宮地昌幸 / アニメーションディレクター : 奥村正志
キャラデザ : 倉島亜由美 / ザムドメカデザイン : 橋本誠一
全26話 / メカデザ : 山根公利 / ヒトガタデザイン : 水畑健二 / アニメ制作 : BONES

Candy boy
原作 : AICプロデュース / 監督・脚本 : ほしかわたかふみ
不定期配信 / 全7話 / キャラデザ : 渡部崇 / アニメ制作 : AIC

イヴの時間
監督・脚本・絵コンテ : 吉浦康裕 / 作監 : 茶山隆介 隔月配信 /

とらドラ!
原作 : 竹宮ゆゆこ / イラスト : ヤス
監督 : 長井龍雪 / シリーズ構成 : 岡田磨里
キャラデザ : 田中将賀 / 音楽 : スターチャイルドレコード
プロデュース : GENCO / アニメ制作 : J.C.STAFF

屍姫 赫
原作 : 赤人義一 / 監督 : むらた雅彦
ストーリー・脚本 : 會川昇
キャラデザ : 久保田誓・貞方希久子 / アニメ制作 : GAINAX・feel.

夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~
原作 : ヤスダスズヒト / 監督 : 松尾衡
シリーズ構成 : 花田十輝 / キャラデザ・総作監 : 菊池延
1クール / 音響監督 : 鶴岡陽太 / アニメ制作 : ノーマッド

CLANNAD ~AFTER STORY~
原作 : Key/ビジュアルアーツ / 監督 : 石原立也
シリーズ構成・脚本 : 志茂文彦 / キャラ原案 : 樋上いたる
キャラデザ・総作監 : 池田和美 / アニメ制作 : 京都アニメーション

天体戦士サンレッド
原作 : くぼたまこと /監督 : 岸誠二
シリーズ構成 : 上江洲誠 / キャラデザ : 森田和明 / アニメ制作 : AIC ASTA

鉄のラインバレル
クリエイティブ・プロデューサー : 谷口悟朗 / 監督 : 日高政光
キャラデザ・総作監 : 平井久司 / 特技監督 : 板野一郎 / メカデザ : 鈴木勤
全24話 / シリーズ構成・脚本 : 吉村清子 / 特殊設定・脚本 : 森田繁 / アニメ制作 : GONZO

かんなぎ
原作 : 武梨えり / 監督 : 山本寛 / キャラデザ : 三間カケル
脚本 : 倉田英之 / 総作監 : 門脇聡
プロダクション協力 : Ordet / アニメ制作 : A-1 Pictures

とある魔術の禁書目録
監督 : 錦織博 / シリーズ構成 : 赤星政尚
キャラデザ : 田中雄一 / 音響監督 : 蝦名恭範
美術監督 : 廣瀬義憲 / プロップデザイン : 岩瀧智
音楽 : I've / アニメ制作 : J.C.STAFF

ケメコデラックス!
原作 : いわさきまさかず / 監督・オープニング監督 : 水島努
シリーズ構成 : 成田良美 / キャラデザ : 杉本功 / アニメ制作 : ハルフィルムメーカー

以上、10月05日時点で計12本。



今後の展開によっては3話ほどで切る物

ヒャッコ
全13話 / 原作 : カトウハルアキ / 監督 : 福田道生
シリーズ構成・脚本 : 富沢義彦 / キャラデザ : 太田恵子 / アニメ制作 : 日本アニメーション

あかね色に染まる坂
監督 : 元永慶太郎 / シリーズ構成・脚本 : 上江洲誠
キャラデザ : 平山まどか・堀井久美
総作監 : 原将治 / アニメ制作 : ティー・エヌ・ケー

黒執事
原作 : 枢やな / 監督 : 篠原俊哉
シリーズ構成 : 岡田麿里 / キャラデザ : 芝美奈子 / アニメ制作 : A-1 Pictures



まだ見てないが間違い無く今期一番の神アニメ

まかでみ・WAっしょい!
原作 : 榊一郎 / キャラ原案 : BLADE
監督 : 金貴臣 / シリーズ構成 : 長谷川勝己
キャラデザ : 大隈孝晴 / アニメ制作 : ZEXCS


http://www.macademi.tv/



さて、さっさとチゲ鍋食べて風呂入って23時30分からのラッシュに備えるか・・・。



前期の視聴アニメはこちら↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-447.html


拍手する

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/10/05(日) 22:11:51|
  2. 【アニメ関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

RX-8純正フォグランプと社外格安HIDキットとの夜間点灯比較画像。

* 安易なマネは他車への眩惑の原因となる場合が有りますのでご注意ください *

* 純正フォグランプHID化をご検討の方は必ず下記記事をお読みになってください *



RX-8のハロゲン式フォグランプをHID化してみよう。 【企画編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-580.html

RX-8純正フォグランプに格安HIDキットを仮投入。 【試験点灯編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-611.html  

RX-8純正フォグランプに格安HIDキットを仮投入。 【バラスト仮固定/昼間点灯画像編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-614.html




って事で早速比較してみましょう。

各画像はDSC-H7(購入時の記事)のオート設定での撮影になります。
その為、ホワイトバランス/絞り/シャッタースピードは完全に同一ではない為単純な比較は出来ません。
またどうしてもデジカメで撮影した画像なので肉眼で見たままの色調、明度を画像に収める事は出来ません。

以上の事をご了承の上ご覧になってください。



車体正面からの画像

左は純正スモール/フォグ点灯画像。 右はHIDフォグ。
DSC09886_R.jpgDSC09959_R.jpg

左は純正ロービーム/スモール/フォグ点灯画像。 右はHIDフォグ。
DSC09885_R.jpgDSC09958_R.jpg

純正のHIDヘッドライトとハロゲンフォグでは当たり前ですが大きな色温度差があります。
しかしHIDフォグと比較した場合はかなり近い(というか、ほぼ同一)の色温度になっています。

また、HIDフォグが照らしている地面のレンガ色が左右で大きく違うように見えますが肉眼では違いは分かりません。
デジカメでは運転席側が青っぽく、助手席側が黄色っぽく見えていますね。
ホワイトバランスや光軸の微妙な違いによりこのように写っていると思われます。

このように肉眼では左右のHIDフォグの色の違いは全く気にならないレベルです。
DSC09942_R.jpgDSC09944_R.jpg
昼間点灯画像はこちらからどうぞ↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-614.html




フォグの照らす地面の比較画像

左が純正ハロゲンフォグ、右がHIDフォグ。
DSC09887_R.jpgDSC09956_R.jpg
かなり変わっています。
純正ハロゲンが懐中電灯のような光り方をしているのに比べ、HIDフォグの方は蒼白に近いです。
路上の小さな障害物/落下物も発見しやすくなる事でしょう。

ロービームとの同時点灯。 左が純正ハロゲンフォグで、右がHIDフォグ。
DSC09888_R.jpgDSC09957_R.jpg
この画像もホワイトバランスの違いにより「純正ヘッドライト/純正フォグ」組み合わせの方のヘッドライト色が
かなりブルーが強調された画像になっておりますが肉眼ではここまで青くありません。
こんなに青く見えてもヘッドライトは純正の無加工バーナーですから。
点灯直後でバーナーが安定していないので多少青めってのもあるんでしょう。



運転席からの見た目比較画像

左が純正ハロゲンフォグのみ、右がHIDフォグのみの点灯画像。
DSC09894_R.jpgDSC09962_R.jpg
マツダ車の光軸は純正状態ではロー/ハイビーム/フォグ共にどの車種もかなり下向きです。
歩行者、対向車への眩惑防止の為と思われますがそれにしても下向きすぎる。
そのうちディーラーで調整してもらおうと思いつつ早4年以上が経過してしまった・・・。

こちらはロービームとの同時点灯。 左が純正ハロゲンフォグ、右がHIDフォグ。
DSC09895_R.jpgDSC09963_R.jpg



この一連の画像撮影には本当にストレスが溜まった。

このブログでは基本的に『肉眼で見たままに近い状態で画像を撮影する』ってのに重点を置いてるんですよ。
その為屋内で撮影される画像はシャッタースピードは殆ど固定、
絞り/ホワイトバランス/感度は状況に応じ変更しているのですが
屋外での撮影、ましてやフォグランプ等の光源の撮影となるとなかなか難しい事になります。

実は上記一連の画像、ノーマルフォグの画像は空が白み始めた明け方に
HIDフォグの画像は月も出ていない深夜3時頃に撮影した物となっています。
つまり全く撮影環境の異なった状況での比較画像なので単純比較は到底無理です。
肉眼で見たままの画像等撮れる筈もありません。その為に最初から諦めてフルオート撮影してました。

こんな事になるなら左右どちらかだけHIDフォグに交換して撮影すればよかったと激しく後悔しております。
どのみち来年早々に車検があるのでその後にでも片方だけ純正のハロゲンフォグに戻し
今回の比較画像のリベンジを図ろうと思っております。



まぁ一連の画像でなんとなく雰囲気だけでも伝わってもらえれば・・・と思います。
それでは、【他車に迷惑を掛けない純正フォグHID化】はこれでとりあえず一段落です。

後日、バラストを正規固定した時はまた報告させていただきます。
長々と付き合っていただき有難うございました。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/06(月) 23:49:29|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
