MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嫁のラピュタのバッテリー交換。

バッテリー交換時の注意点は以前書いていますのでご確認ください↓

久しぶりの嫁の車いじりシリーズ。 
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-634.html




では最初にマイナス端子の固定ネジを緩めます。
DSC08491_R.jpgDSC08493_R.jpg
国産車の場合どの車種も、どのサイズのバッテリーでもこの部分のネジは10ミリで統一されているようです。
ネジを緩めたら速やかに端子を外しましょう。
端子が接続されている間は車体に通電していますので短絡の危険がある事を忘れずに!

そして次はプラス端子の固定ネジ。
DSC08492_R.jpg
プラス端子は絶縁の為にカバーが付いているのでコレを捲り上げてネジを緩めましょう。

端子を外しました。
DSC08494_R.jpg
この端子は結構硬くなっていたり表面に粉が噴いている場合が多いです。
粉の正体は硫酸鉛や硫酸銅なので大量に付着している場合はお湯で洗い流しましょう。
本当は端子をしっかりとグリスアップしておくのが望ましいのですが
私はあのベタベタが嫌いなので(すぐ砂だらけになるし)今回はグリスアップしていません。



次はバッテリー固定ステーを取り外します。
DSC08495_R.jpg
こちらは8ミリでした。

このステーはこんな感じで引っ掛けているだけでどこにも固定されておらず
車体下に落としやすいので注意しつつネジを外して下さいネ。
DSC08498_R.jpg

では前回の記事の注意点に気を付けつつバッテリーを車体から下ろしましょう。
DSC08496_R.jpg

バッテリーが収まっていたカバーも激しく汚れていましたのでついでに取り外して洗います。
DSC08497_R.jpg
上方に引っ張り上げるだけで簡単に外れます。



さて、いよいよ交換です。
DSC08499_R_R1.jpg
メーカー純正FBバッテリーさん、4年半お疲れ様でした!

今までは【38B20L】でしたが【40B19L】にランクアップです。
DSC08502_R.jpgDSC08503_R.jpg

では先程洗ったバッテリーカバーを車体に戻し
バッテリーを載せたら取っ手の部分はスライドさせて外しましょう。
DSC08500_R.jpgDSC08501_R.jpg

こんな感じですね。
DSC08504_R.jpg
バッテリー固定ステーもこの時に取りつけてしまいます。

バッテリーの端子に付いている絶縁カバーは端子取り付け直前まで付けっぱなしにしておいた方が無難です。
DSC08505_R.jpgDSC08506_R.jpg
不用意な短絡や端子破損を防げますから。



前回の記事で書いた通り、取り付け時はプラス端子から!
DSC08507_R.jpgDSC08508_R.jpg
プラスから取り付ければもし車体の金属部分にレンチを接触させてしまっても短絡する事はありません。

はい、コレで作業は終了です。
簡単なんですよ、こんなもんなんです。
注意点に気を付ければ誰にでも出来る作業なんですよね。
基本的に軽自動車も普通車も、トラックもコンバインも原チャリも同じ手順です。

カー用品店だと結構な値段(ほぼ定価販売)の高性能バッテリーでも、通販で買えばかなり安いです。
やはり実際の土地に店舗を持たないタイプの通販店は無駄なコストが掛かりませんからね。 素晴らしいです。
最近はメーカー保障のみならず店舗保障もしっかりしてますし
大昔にあったような充電切れバッテリーを送りつけるような店もほぼ無いと言って良いでしょう。
最近は倉庫に在庫を置かずにメーカーから直接配送させるタイプの通販店が多いですからね。

皆さんもバッテリーがヘタってきたら是非ともチャレンジしてみてくださいネ!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/28(火) 01:51:17|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。