MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車高がすっごい落ちてきたよ!!\(^o^)/

ダウンサスを導入してから1ヵ月半、バネが落ち着いて地味に車高が下がってきました。
って事でちょっと早い気がしますが再度各ブッシュを1G締めして車高を再計測しました。

サス交換手順等、過去の関連記事はこちらからどうぞ↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-626.html



まずはタイヤの上にタバコの箱を寝かせて入れてみた比較画像から。

   【フロント】  *左が純正の車高で右がダウンサスを導入後1ヵ月半の車高です
DSC08510_R.jpgDSC00168_R1.jpg

   【リア】  *左が純正の車高で右がダウンサスを導入後1ヵ月半の車高です
DSC09765_R1.jpgDSC00169_R1.jpg


す・・・すっごいさがってるよ!!!

正直ここまで落ちてくれるとは思いませんでした。
でも欲を言えば更に2.3センチ下がってくれてもいいかも・・・。
それにはサスカットか車高調入れるしかないので無理ですがw



次は数値で比較してみましょう。 画像が何枚もあると分かりづらいので運転席側のみで比較してみます。
計測はフェンダー上端からタイヤのリムガードまでの数値です。

まずはフロント。
純正値は【118ミリ】 ダウンサス取り付け直後は【104ミリ】 取り付け後1ヵ月半で【82ミリ】 
計【36ミリ】の車高ダウンを達成! 

DSC00162_R1.jpg

そしてリア。
純正値は【102ミリ】 ダウンサス取り付け直後は【75ミリ】 取り付け後1ヵ月半で【67ミリ】 
計【35ミリ】の車高ダウンを達成! 

DSC00165_R1.jpg


今回購入した【RS-R ダウンサスペンションコイル RX-8(SE3P)】のカタログ上の車高ダウン量は
フロントが【-25~-30ミリ】となっているので現時点で6ミリ多く下がっています。
リアは【-15~-20ミリ】となっているので現時点でなんと15ミリも多く下がっています。

これアレですよ、多分私が地道に各ブッシュの1G締めをしているからだと思います。
通常はここまで早くこんなに車高が下がる事は無いと思いますよ。
つかそもそも私のRX-8はバッテリーを小型化したり、触媒をストレートパイプに換えたり、
リアシートや内装を取り外したり、フルチタンマフラーに交換したりとかなりの軽量化を施しています。
軽く見積もっても35キロ以上、これだけの軽量化をしているのにこんなに下がっているとは・・・。



今の所この車高の低さでなんかしらの不具合が出たという事は無いです。
例えば駐車場の輪留めにマフラーのタイコを擦っちゃうとか踏み切りで車体の下回り擦っちゃうとか。
ただ、行きつけのデパートの屋上駐車場へと登るスロープには斜めに進入しないと
フロントバンパーを擦ってしまう様にはなりました。
このデパートのスロープは元々急角度だったので以前も勢い良く進入すると擦っていたんですが
現在は15キロくらいで「ソロッ・・・」と進入するようになりました。
元々フロントバンパーなんて消耗品と割り切ってるので実際はそんなに気にしてないんですけどね。
純正バンパーだからFRPみたいに割れる心配もありませんし。



しかし問題が一つ・・・。 この画像を見てください。
DSC00164_R1.jpg
ただでさえ引っ込み具合が凄いRX-8の純正ホイールが更に引っ込んでしまった・・・。
何の罰ゲームだよこれ・・・恥ずかしい・・・。
しかしこれは想定の範囲内。 ニヤリ

殆どの車は車高を下げるとこのようにハブの上側が車体側に引っ張られホイール上部が車体に寄ってしまい
ホイールがフェンダーの奥深くに逝ってしまわれるんです。
200810292054.gif
これは物凄くカッコ悪いんですよ。 気にし出すともう止まりません・・・。

一番の理想は「ツライチ」と呼ばれるタイヤの最も外側の部分とフェンダーの高さがピッタリと一致する状態。
かっこいい例↓
200810292101.jpg

この状態にする為の解決策は何個かあるんですが出来るだけお金は掛けたくないんです。
だって最近色々買いすぎですもん、車関係のパーツw
ウチはそんなに裕福じゃありませんし最近の嫁の目は以前に増して厳しくなっております・・・。



って事で・・・、
DSC00218_R1.jpgDSC00219_R1.jpg

勢い余って某アレを購入してしまった。 
詳細は追って報告する!!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/29(水) 19:55:20|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。