MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺、変換がおバカな事で有名なMS-IMEを投げ捨て、30日間無償試用版ATOKを試験導入する。

日々ブログで文章を書いていると気になるのが文字の変換精度。
windows標準搭載のMS-IMEはこの精度が非常に低い、つーかかなりのバカっぷりですよね。
ググってみてもその酷さが伺えます。

MS-IME バカ の検索結果 約 979,000 件中 1 - 10 件目 (0.31 秒)
ATOK バカ の検索結果 約 512,000 件中 1 - 10 件目 (0.44 秒)


色んな所でお仕事をしていた偉い人、古川享氏のブログでも
"使い込むほどお馬鹿になって壊れていく"仕様との記事があるほどですw
http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry



ただですねぇ、ATOKは便利便利と各所で聞くんですがやっぱり自分で体験しないと信用出来ない訳で・・・。
さてどうするかとググっていたところ『30日間無料試用版ATOK2008』なる物をジャストシステムのHPにて発見!

アドレスはこちら↓
http://www.atok.com/try/index.html

早速導入です。
200811091403_R1.jpg200811091404_R1.jpg

ユーザー登録等は一切不要、メールアドレスの入力すら不要でワンクリックでダウンロードできます。
すごい自信だなジャストシステム・・・。
後は簡単な設定を行いPCを再起動するだけ。
200811091409_R1.jpg



で、この記事は既にATOKで書いている訳ですが・・・凄い・・・。
凄いの一言に尽きます。

変換効率がめちゃくちゃ高いしもの凄く使いやすい。
例えばですね上の方で「MS-IME」と入力していますがなんとこれ、
途中まで入力するだけで候補が挙がってくるんです。
こんな感じで↓
200811091456_R1.jpg
Shift+Enterキーで簡単に確定できるので非常に楽です。
ちなみにこのShift+Enterってキーの組み合わせは私の使用している2ちゃん専用ブラウザ
Jane Doe Styleのレス投稿時のキー設定と同じなので既におなじみの動作となっています。

単漢字情報だって凄い!
200811091511_R1.jpg
こんなに大量な情報を扱っているのに動作は軽いし表示は見やすいしで言う事なしですよ。

辞書機能だって優れていますし、
200811091553_R1.jpg

「昨日」と入力しただけでyy/mm/dd入力まで可能とは・・・
200811091552_R1.jpg
何度も書きますがこれらの動作はほんの一瞬、全くPCが重くなる事なく機能するんですよ。 素晴らしい・・・。

他にも色々と便利な使い方が出来る機能があるようなので現在試しているところです。



で、問題はATOKを購入するとなった時なんですよね・・・。

現在発売されているATOKには「通常版」やら「アカデミック版」やら「辞書付き」等々色々な種類がありまして
一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますね。

まぁ普通の方は通常版かアカデミック版、
どちらかを購入する事になると思うのですが比べてみるとアカデミック版の方が¥2,000程安いのが気になります。
調べてみたところどうやら中身は同一なんですがライセンスが違っているようです。
分かりやすく言うと通常版は1台のPCにインストールし複数人で使用可能。
アカデミック版は1台のPCにインストールし「一人」でしか使用してはならないようです。
つまりアカデミック版の方はたとえそれが同一住居に住む家族であっても
一人の使用者以外は使用してはいけません! って事らしいですね。



*注意*
アカデミック版は幼稚園・保育園以上の教職員、中学生以上の生徒・学生の方が対象となります。
詳細は以下の表をご確認いただき、お近くの販売店にて学生証・身分証をご提示の上、お求めください。

http://www.justsystems.com/jp/if/faq/campus.html

との事です。
貧乏暇なしさんのコメントが無かったら気が付きませんでしたw
ありがとうございます。



そして更に、今年の9月からは『月額版ATOK』なる物まで登場しています。
詳しくはこちらを↓
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

これはなんと、月額たったの¥300
1日あたり¥10でいつでも最新のATOKと辞書・辞典コンテンツが使用できるという神サービス!!

上で先程紹介したアカデミック版が¥4,610
ATOKは大体年に1回バージョンアップしているので12ヶ月で割ると約¥384となるので
月額版の方が¥1,010もお得な計算になります。
ATOKは一回使ってしまったら手放せなくなってしまうと思うので
これから導入するなら月額版の方が絶対お得でしょうね。
当然ですがATOKがバージョンアップしたらこの月額版も最新の物になりますし
1ヶ月単位で使用権を購入するので不要になったら即解約する事も可能です。 素晴らしい・・・。



現在導入している無料試用版の期限が切れ次第、
そのまま月額版に加入する事が出来るようなので(要クレジットカード)
その時までに試用版ATOKを使い倒して使用を継続するかどうか判断してみようと思います。

まぁ、たぶん使い続けると思いますけどw
これだけスラスラ変換できたのは久しぶりでホント気持ちいいです。
あまりに気持ちよすぎて記事が無駄にダラダラ長くなっちゃいましたしね・・・。

皆さんも是非ともこの気持ち良い入力を試してみてください。
文章書くのがかなり楽になりますから。


拍手する

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/11/09(日) 15:42:27|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
