MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【挨拶速射】 ホーンサウンドコントローラーを買おう!

久々の連休でテンションが上がっているのでこんな時間に更新w

皆さん、ホーンサウンドコントローラーと言う物をご存じでしょうか?
その名の通り、ホーンの音色をコントロールする物です。

よく車を運転中に道を譲ってもらった時等に「ありがとう」の意味を込めホーンを鳴らす場合がありますよね。
「ピッ!」とか「ピピッ!」って感じで。
しかし最近の車はエアバッグ部分にホーンボタンが付いているので
ボタンの反応が鈍く思った通りに鳴ってくれない時があります。
「ピピッ!」と少しだけならしたいのに「ビーーッ!」と鳴ってしまったり・・・それではまるで威嚇じゃないですかw

その「吹鳴ミス」を無くし、機械的にホーンの音色をコントロールしてくれるモノが
【ミツバ SZ-1135 ホーンサウンドコントローラー】 なんです。
DSC00335_R1.jpg
この赤いスイッチを1回押すだけで後は機械が勝手にホーンをコントロールしてくれる訳です。
今回在庫処分品を格安で入手できました。 一般流通価格の半額以下だったのでかなりお得でしたヨw
前から気になってはいた製品だったのですがその機能とは釣り合わない(と、私が判断した)高価な価格の為に
尻込みしていて買う事が出来ずにいました・・・。



しかし、私のRX-8に取り付けるには問題があるんです。

以前にも書いたように、私のRX-8には純正の電子ホーンではなくエアホーンが付いています。
エアホーンと共に【ミツバ オプションパーツSZ-1134 エアホーンハーネスセット】も取り付けているので(詳細記事)
相互機器の相性も気になります。
取り付けて機能しなかったら意味がないですからねw



って事で、ミツバサンコーワさんに問い合わせてみたところ以下のような回答が頂けました。

>弊社商品に関するお問合せを頂きまして、誠にありがとうございます。
>ご質問の件につきまして、お答え致します。

>ホーンサウンドコントローラでは、エアーホーンを鳴らすことはできません。
動作時間を非常に短く設定しているため、コンプレッサーがホーンに空気を送り込まないうちに、
>ストップしてしまうため鳴らない、鳴ったとしても小さな音になると思います。
>(吹鳴するかどうかの保証ができません)

>以上、よろしくお願い致します。


うーん、レスポンスアップハーネスキットの動作原理は
エアホーンがスカってしまう程の「短いチョン押し」でもプスカッ音を防ぐ為に
ある程度ホーンの通電時間を延長するモノと思っていたんですが違うんですかね・・・?
つまり、ホーンサウンドコントローラーの動作時間を非常に短く設定していても
その短い信号を自動的に補正/延長してくれるモノだと思っていたのですが・・・。

まぁ悩んでいても意味ないですし、自分の中で出た答えを信じて購入してしまった訳ですw
>(吹鳴するかどうかの保証ができません)
ってだけで、実際は正常に動作してくれるかも知れませんしね! (←どこまでもポジティブ)



しかしこの製品には他にも注意事項がある様子。

ホーンスイッチが特殊な車種や
エアバッグハーネスがホーンハーネスと同一コネクターにある車種には取り付けが難しい様子。
DSC00336_R1.jpg
多分アレです、配線をミスしてエアバッグが展開し怪我人が出ると大変なんでそれを織り込んでの事だと思われます。
私の場合は以前取り付けたレスポンスアップキットのハーネスに接続すれば良いだけなので問題ありませんね。



早速開封してみましょう。

ミツバの製品は本当に丁寧です。
DSC00339_R1.jpg
延長ハーネスやアースハーネスにはギボシも接続済みです。

こちらが本体。
DSC00340_R1.jpg
ホーン吹鳴回数切り替えスイッチと、この角度からは見えませんが吹鳴時間の切り替えスイッチが付いています。

早速分解してみましょう。 
DSC00341_R1.jpgDSC00342_R1.jpg
シンプルですねぇ・・・。 左画像の左上に付いているICがこの製品の心臓部。

半田付けも丁寧ですね。 
DSC00343_R1.jpg
特に表記はなかったんですが日本製でしょう、多分w



って事で実は昨日、取り付けを終了しているんですが
その時の詳細記事と吹鳴動画はまた次回に・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



1年前の今日の記事は?
【映画】 アイ・アム・レジェンド 絶対見に行く。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-285.html




拍手する
スポンサーサイト

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/24(月) 03:30:01|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。