MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8のルーフにミサイルスイッチを搭載するにあたり、色々試行錯誤した。

ルーフの取り外し方はまた今度詳しく解説するとして
今回はミサイルスイッチ搭載にあたり試行錯誤し1年間放置する事になった経緯をご紹介しましょう・・・。

関連記事はこちら↓
【RX-8にミサイルスイッチ搭載計画・始動編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-310.html

【スイッチ取り付け台座自作編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-659.html




まずはルーフを取り外します。
DSC06763_R1.jpg
取り外し方はそう難しくはないんですが面倒なので近々別記事で詳細報告致します。

で、当時は外したルーフにスイッチを直に取り付けようと思っていたので
このような木工用の11ミリビットを購入しました。
DSC06768_R1.jpg
ルーフの材質はガラス繊維系の薄い生地やスポンジ、薄いベニヤのような物の複合素材です。
表面はふわふわやわらかく、裏側はしっかりと芯があるという作りです。
柔らかいので加工は簡単ですがその柔らかさ故、無理な力を掛けると芯がポッキリと折れてしまう危険もあります。
力加減には注意しましょう。

で、ルーフ内装裏の金属部分に干渉しないよう十分に各部を採寸し穴開けです。
DSC06770_R1.jpg
ここまで来るともう後戻りは出来ません。 覚悟してくださいw

私がスイッチを搭載したい部分は純正の小物入れ(サングラスホルダー)直後の位置なので何度も各部を計測しました。
DSC09289_R1.jpg
スイッチの裏側にはこんなに大きな鉄枠があるので下手をすればスイッチ本体がこの鉄枠に干渉したり
接続したケーブルが接触し絶縁が剥がれ、最悪の場合は短絡→炎上の危険もあります。



で、穴開けは完了・・・

DSC06772_R1.jpgDSC06773_R1.jpg
車内側のピロピロしてる生地をハサミで整形してやり完了です。

で、この穴にスイッチを差し込み取り付けてみたんですが・・・どうも安っぽい。
おまけに手動で穴開けしているのでどうしても精度が低くスイッチが均等に並んでくれません。
分かりやすく言うと「ガッタガタ」なんですよw (そこまで酷くはなかったんですが・・・)

そしてスイッチ裏側のクリアランスもギリギリでちょっと危なっかしい。(短絡しちゃうんじゃないの?って意味で)




そしてこのまま1年近くもの長い間、狭い部屋にルーフの内装が放置されたのです・・・。




それから色々考えました。

もう穴は開いてしまっているので引き返す事は出来ません。
とりあえず現状の不満点を整理しましょう。

1.スイッチの取り付け位置がガタガタで綺麗に並んでくれない。
2.スイッチ裏側のクリアランスが確保できていない。
3.安っぽいw


これらを解決する為に自作スイッチ取り付け台座を作成し問題をクリアしました。
それが前回の記事ですね。

次はルーフ側の加工をやり直してみましょう。



まず各部を再度精密に採寸。

自作台座との位置合わせを行います。
DSC09287_R1.jpg
前回のミス(スイッチ裏面のクリアランス問題)を踏まえスイッチ取り付け位置を10ミリ程後退させ、
前回は運転席側に寄せていたスイッチの収まる位置も台座に合わせ左右対称にします。

後は意を決して切断するのみ!切りくずが大量に出るので上は掃除機、下にはゴミ袋を配置して作業を進めます。
DSC09290_R1.jpgDSC09291_R1.jpg

ここまで来たらもう完全に戻れねぇwww
DSC09292_R1.jpg

そして台座の四隅をボルトで固定する為の穴を開けて・・・
DSC09293_R1.jpg



完成!!
DSC00391_R1.jpg
一時はどうなる事かと思ったミサイルスイッチ搭載計画ですがどうですかコレ!

裏面はこのようになっています。
DSC00399_R1.jpg

余っていたボルトとワッシャーで取り付けたんですがかなりしっかりくっついており強度は完璧。
DSC00398_R1.jpg

再度ルーフを取り外すのは面倒なので配線は全て結線済み。
DSC00401_R1.jpg
ケーブルはまとめて助手席側Aピラーよりグローブボックス後方のスペースに落とす予定です。
ルーフ内装裏面は特殊な素材なので強力な両面テープで配線を固定しました。

配線のお尻部分には1~6番までの番号を振って管理。
DSC00402_R1.jpg
目印が無いとどれがどのスイッチの配線だか分からなくなっちゃいますからw

左はスイッチがOFFの時、右側はONにした場合です。 (DVカメラのバッテリーで試験点灯させています)
DSC00394_R1.jpgDSC00396_R1.jpg
この画像ではかなり明るく見えますが直視しない限り夜間でも邪魔にならない・・・ハズw
もし問題があるならLED部分を油性ペンで塗る等して輝度を下げるとしましょう。



って感じで配線にヒューズが噛ませてなかったり
台座を固定しているボルトの裏側にしっかりとした金属製の土台が無かったりと色々ツメが甘い感じはありますが
長かったミサイルスイッチ搭載計画もようやく終焉を迎えられます。
後は車体に取り付けるのみ。

ただ問題がありまして・・・、
6個もスイッチを取り付ける電装品が無いw

今思い浮かぶ限りでは
1.レーダー探知機のシガーライター電源
2.クラッチスタートキャンセルスイッチ
3.サブウーファーのアンプコントロールスイッチ

これぐらいしかありません・・・。

さて、新しい電装品を購入する作業に戻るお・・・。

で、全て終わってから気付いたんですがコレって車検大丈夫なんでしょうかね。
確かあまり鋭利な物が車室内にあるのは好ましくないとか言うのをどっかで見た気がするんですが・・・。
内装なんかは一部でも取り外して車体の鉄板が剥き出しになっていると車検通らないじゃないですか。
まぁ大丈夫だとは思うんですが! (←どこまでもポジティブ)



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



1年前の今日の記事は?

RX-8の糞のような後方視界の悪さを改善する為、ルームミラーを交換した。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-287.html

RX-8のリアスピーカーパネル、開口部拡大作業
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-288.html



拍手する
スポンサーサイト

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/25(火) 00:02:04|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

二人のコメントで俺は、長い間忘れていたとても大切な事を思い出した。

先日ようやく終わりを迎えた【RX-8のルーフにミサイルスイッチ搭載計画】
DSC00391_R1.jpgDSC00396_R1.jpg

しかし肝心のスイッチを取り付けるべき電装品が全く無い事に気付いた訳で・・・。
で、原点に返ってみる事にした。




なぜスイッチがいっぱい付いているコックピットはかっこいいのか?




提供:貧乏暇なし
VIFAM OP



提供:ゲームセンター名無し
THE ビッグオー OP2



提供:
Xbox 鉄騎 発進シークエンス





そう、スイッチが「ただ、有る」だけではダメなんですよ。
スイッチは「ロボットの起動」に無くてはならない物だったんだッ!!


危ない危ない、モノを形にするのだけに必死になっちゃって理由や目的を見失っていた・・・。
おかげで物凄く面白そうな事を思いついたんで早速部品を手配します。
出来れば今度は1年掛からずに加工を終えたいところだけど・・・どうだろう?  (←w)

>全部ついたらパチパチしてる動画あげてくれw byゲームセンター名無し

任せろw



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



1年前の今日の記事は?

実家の俺の部屋の画像撮って来た。【part.3】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-289.html



拍手する

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/25(火) 23:27:34|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。