MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8のリアのブレーキローターを取り外そう!

【2型RX-8純正ホイールにワイドトレッドスペーサー装着計画】

今回は【リアブレーキローター取り外し編】です。

過去の関連記事はこちら↓

【ワイドトレッドスペーサーを買おう!】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-649.html

【GTOワイドトレッドスペーサー詳細画像レビュー】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-728.html

【ショックドライバーを買おう!】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-643.html

【RX-8のフロントブレーキローターの取り外し方】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-735.html




先日の記事に続いて、今度はリアのローターを外します。

DSC00968_R1.jpg
こちらはリアの運転席側。
このラチェットが掛かっている部分を裏側から見てみましょう。
DSC00967_R1.jpg
リアのキャリパーは小さめなのでフロントとは違いキャリパーブラケットごと外してしまいます。
赤丸の14ミリを2本外しましょう。
画像のように5-56等の潤滑スプレーを使用しても構いませんがローターに付かないように注意。
潤滑剤が付いたまま走り出してしまうとブレーキが効かなくなってしまいますからね。
もしローターに付着してしまったらブレーキクリーナー等でしっかりと油分を落としてあげましょう。

はい、取れました。
DSC00971_R1.jpg
ここでも注意点が。
サイドブレーキを解除しないとキャリパーは外せません。(当たり前ですがw)
ジャッキアップ時はサイドを掛けたままでしょうからウマを掛けたらソロ~リと車内に入ってサイドを解除しておきましょう。



フロントローターに付いていたネジを使用して固着したローターを外す。

DSC00972_R1.jpg
普通のプラスドライバーで回しても良いと思いますけどナメるのが恐い人はショックドライバーを使用しましょう。

ある程度締め込んでいくとカパッと外れます。
DSC00974_R1.jpgDSC00975_R1.jpg
フロントとは違いローター固定用の皿ネジが付いてないので簡単に外せます。



ローターのサビを落とそう!!

DSC00976_R1.jpg
以前記事を書いた激安電動ドリルとホイールワイヤーブラシを使います。

こんな感じでサビを落とす訳です。
DSC00977_R1.jpg
ローターのサビは結構強固なので太めのしっかりしたブラシを使いましょう。
画像の物は鋼線で¥700程の物です。

ワイドトレッドスペーサー装着面をひたすらお掃除!!
DSC00979_R1.jpgDSC00981_R1.jpg
言い忘れましたがドリルなどの回転体を扱う時は軍手は外した方が良いです。 これは悪い見本ですね。
下手すると軍手がドリルに巻き込まれて大怪我しちゃいますから。

ワイトレ取り付け面だけじゃなく脇の部分もお掃除。
DSC00989_R1.jpg
画像を見れば分かるようにかなり大量に鉄サビの粉が舞います。
家に帰って鼻かんだらティッシュが真っ黒でしたw
防塵マスクをしろとまでは言いませんが普通の花粉マスクなどを使用し吸い込まないようにした方が良いかもしれません。

ここまで綺麗になりました!
DSC00991_R1.jpg
言わなくても分かると思いますが左がサビ落とし前、右がサビ落とし後。
綺麗になりますねぇ・・・。

折角なのでローターサイドの部分のサビも落としておきます。
DSC00992_R1.jpg

はい、残りの3枚もちゃっちゃと仕上げてしまいましょう。
DSC00995_R1.jpgDSC01000_R1.jpg



次はいよいよ【耐熱塗装】【ワイドトレッドスペーサーの取り付け】です。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:ロータリーエンジン - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/28(水) 00:01:04|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RX-8でお山走ってるとバカらしくなる件。ただ環境破壊を促進し騒音まき散らしてるだけだろ・・・常識的に考えて・・・。

GT-Rを追いかけろ!
http://jp.youtube.com/watch?v=oEfTCv9DGR0


昼間だし34GT-Rも全然本気じゃないけど
それにしてもこんなモトクロスバイク/DR-Z400で楽々追いつけるってのはやっぱりやる気無くすわ。

こっちは2重ガードレールに突っ込む勢いで端から見たら『ブレーキ逝ったかァーー?!』ってテンションでも
2輪ライダーさんは「ただのヒザスリ通勤ですが、( ´Д`)なにか?」って感じだし。
つーか擦ってすらいない・・・。

いいなぁ単車・・・。
以前、漢のKAWASAKIのZZR400(当時中古で60万)を2年ぐらい乗ってたけどホントいい単車だった。
ミラー折りたたんで密集通勤渋滞もするするやり過ごせるし4輪じゃ絶対間に合わないタイミングの赤信号もスルーできるし。
たった400ccなのに軽く200キロオーバーできるしそこまでが一瞬だし。
RX-8で200も出そうものならステアリングはふらつくわブレーキ踏んでも止まらないわで大変だけど
単車はその車重のせいもあるけどいくらブレーキ掛けまくっても超余裕だし・・・。

でも事故ったら速攻逝ってしまうから恐くてもう乗れない・・・。

車体から放り出された瞬間に全身が包み込まれる感じのエアバッグがあれば絶対乗るわ。
これぐらいじゃ脱臼/骨折当たり前だからまだ恐い・・・。




過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/28(水) 18:49:00|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
