MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

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「うぉい!ブレーカー落ちたぞ!!」「懐中電灯懐中電灯・・・あった!」 カチッ・・・(ぼやぁ・・・) ←100均で買った豆電球の懐中電灯 ←電池切れ

あまりの不手際にブチギレた俺は即刻ハイパワーLEDライトを購入するのであった。 しかも2本。

DSC01079.jpgDSC01080.jpg

【TOSHIBA 1.0W級高輝度白色LEDライト BK-3031】
DSC01083.jpgDSC01084.jpg
商品名が凄いな・・・。 ガッツの親父かよ。

TOSHIBAの製品紹介はこちら↓
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/lamp/bk_3031.htm



この製品の選択理由

1.高輝度である事
どうせ買い換えるなら高輝度のLEDライトが欲しかった訳です。
豆電球の腐った黄色の発光色とはこれでおさらば。

2.単三電池3本仕様である事
単四電池や単三電池1本仕様の方がコンパクトで持ち運びしやすいですが
今回は「家や車への常設用途」なのである程度大型の物を探しました。
単一や単二じゃなく単三にこだわった理由はズバリこれ。 (当時の記事)
DSC07003_R.jpgDSC08143_R.jpg
はい、今現在は更に12本を追加して合計24本体制で運用している単三のエネループがあるからです。
既に本数が足りないので近々更に12本追加予定です。
1回使うと他の使い捨て電池は使えなくなっちゃいますヨ。
3本という構成にこだわった理由は電池の持ちですね。
やはり本数が多ければ明るく出来ますし駆動時間も増えますから。

3.安い事
これ大事。
有名なアウトドア製品のブランド品だと桁が一つ違ったりするので手が出せません。
つーかそもそも「単三3本構成」ってLEDライトは機種が絞られてくるので自然とこの商品に落ち着きました。
日本メーカーだから下手な安物より安心感もあります。 (中国製ですけど)



では製品を見ていきましょう。

DSC01085.jpg
ボディーの両端にはパッキンが入っており防滴性能も高い様子。

出してみました。
DSC01094.jpgDSC01100.jpg
さすがアルミの削り出しボディ。 ズッシリと心地良い重量感、クールな金属の質感で樹脂製の安物とはオーラが違います。

グリップ部には滑り止め加工。
DSC01095.jpg
これが手にしっとり馴染んで素晴らしい。 
長時間持ってても苦にならないですね。

こちらはお尻の部分。
DSC01096.jpg
ゴムカバーが付いた極々普通のプッシュ式スイッチです。

LED部分はこんな感じ。
DSC01099.jpg



さっそく分解してみましょう。

DSC01101.jpg
と言ってもフォーカスリングを回して外すだけです。
この部分を回してLEDの光を収束したり拡散させたり出来るんです。

見ての通り、搭載LEDは一発のみ。
DSC01102.jpgDSC01103.jpg
安物低輝度LEDを大量に組み込んで『超高輝度!』と宣伝文句を打ってる商品とは格が違いますw
後ほどLEDを点灯させた画像が出てきますが光量はマジで半端じゃないです・・・。
ところで、こんな形のLEDって見た事無いんですがTOSHIBAの自社開発なんでしょうかね・・・まさかね・・・。

そうそう、かなり丈夫な生地の専用ポーチも付いてきます。
DSC01104.jpgDSC01105.jpg
背面にはベルトを通せる部分も付いてるので腰から下げられます。
ボディーにはストラップも付いてますし気が利きますね。 流石日本企業w



早速点灯させてみましょう。

DSC01108.jpgDSC01109.jpg
LEDのあまりに強烈な光量の為にオートで撮ったら周囲が暗くなっちゃってます。 ISOは左が100、右が200です。
これ、普通に部屋の蛍光灯をバリバリに点灯させてる状態で撮ってるんですが・・・。
まぁとにかく明るい。 明るすぎる。
直視したら暫く瞳孔がギッチリ閉じちゃうレベル。
目に悪いからLED部分の直視はお勧めできない・・・。

部屋の電気を切って撮影。
DSC01111.jpg
どれぐらい明るいか分かってもらえますでしょうか。

空中を舞ってるホコリが見えます。
DSC01114.jpg
つーかこの画像見て思ったけど俺の左手どうなってんだよコレwww
親指どこ行ったんだよ恐えぇw



つー事でみんなもエネループとLEDライトを買おう!

DSC01106.jpg
いや、別にLEDライトはどうでも良い。
エネループ買え、エネループ。
素晴らしいよコレ。
1,000回充電できるから1回当たりのランニングコストは1円以下なんですよ?
しかもフル充電して1年間放置してても85パーセントの電圧を維持してるからいつでも使えるしホントに素晴らしい。
詳しくは前回の記事をご覧ください。 そこでも同じような事言ってますw

この前広域受信機の記事を書きましたけど、災害時にも役に立ちそうですね。


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テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/07(土) 04:35:03|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
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俺、納車5年目にしてようやく初のタイヤ交換準備を始める。 

車好きにとって、タイヤはステータスだ!!

「オシャレは足下から」とか言いますがまさにそれ。
普通の方はあまり気にしませんが車好きはタイヤのブランドやパターン(溝の形)を非常に気にします。
えぇ、街乗り限定でサーキットに行かない方でも気にするんです。
「やっぱりハイグリップタイヤだろ」とか「いざという時に命にかかわるものだし」って事で保険代わりにしたり、
「このタイヤパターンかっこよくね?www」って単純な理由で選んだりとか。

しかし日本の一流メーカーのハイグリップタイヤは非常に値段が高い。 (当然、能力も素晴らしいんですが。)
例として現時点で代表的な4種類のハイグリップタイヤの最安値を並べてみましょう。 
(RX-8の純正タイヤサイズ【225/45R18】での価格です)


【YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07】 (メーカーHP)
yo_advan_neova_ad07_1000.jpg
1本¥21,340 4本で¥85,360+送料/工賃


【FALKEN AZENIS RT615】 (メーカーHP)
falhza_xl.jpg
1本¥21,600 4本で¥86,400+送料/工賃


【DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC】 (メーカーHP) ←音が出ます
70400315942.jpg
1本¥23,173 4本で¥92,692+送料/工賃


【ブリヂストン POTENZA ポテンザ RE-11】 (メーカーHP)
POTENZA_RE11_A_1C.jpg
1本¥26,300 4本で¥105,200+送料/工賃


高いんだよッ!!!


いやまぁ上で紹介したタイヤは各社のフラッグシップモデル、つまり上級グレードタイヤなので高いのは当然です。
開発期間は長期ですし開発コストも物凄く掛かります。
ちなみに一般の方はあまり知らないと思いますがこれよりも更にハイグリップの『サーキット専用タイヤ』ってのもあって
そちらは更に恐ろしい価格になっています。
で、サーキット専用タイヤは公道での使用は禁止されています。
グリップを高める為に溝が少ないんですね、つまり雨が降ったら滑りまくりです。

このようなタイヤは車好きの憧れでもある訳ですが実際の所実用的ではありません。
一般に「ハイグリップタイヤ」と呼ばれている物は簡単に言うとグリップを高める為にトレッド(タイヤの接地面)が柔らかいんです。
柔らかければそれだけ地面に食い付きますからね。
で、柔らかいって事は=ゴムが剥がれやすい=持ちが悪い=直ぐに溝が無くなる=雨で滑って死ぬ
って事なんで結構短期間でタイヤ交換をしないといけない訳なんですよ。
走り方にもよりますが5,000~10,000キロって所でしょうか。
通常のタイヤの1/2~1/4程の寿命しかありません。

そんなもんなんでもし上で紹介したタイヤを履いた車を街で見たら
「こいつ金持ちだなぁ・・・」
と、羨望の眼差しで見てあげてくださいw

で結局多くの方が俗に言う『セカンドグレードタイヤ』ってのを履く訳です。
上級グレードよりグリップ力は落ちますがタイヤの持ちが良く少しだけ安い。 実用的なタイヤです。
それでも結局4本同時交換するとなると結構な金額行っちゃうんですけどね・・・。

もちろん、グリップが良いって事は=燃費が落ちます。
摩擦抵抗が高い訳ですからね。
だから俗に言う「エコタイヤ」「省燃費タイヤ」ってのは平たく言うとウンコタイヤ(グリップしないタイヤ)な訳です。
タイヤメーカー各社はグリップと環境性能をどう両立させるか躍起になって開発してますよ。

ちなみに純正のRX-8には【BRIDGESTONE POTENZA RE040】ってタイヤが履かされています。 (現行型も?)
Potenza_RE040.jpg
値段は最安値でも1本¥29,500と上で紹介した物よりも更に高価ですがこれには特殊な理由が・・・。
詳しく書くと長くなるんで端折りますがこれは元々日本向けではなく欧州/米国向けのタイヤだったんですよ。
それを無理矢理国内販売しており販売数も少ない事からここまで高価なんです。
グリップはセカンドグレードタイヤより低い程度のレベルです。



ハイグリップタイヤは限界能力が高い。

さすが、高いだけあって素晴らしいグリップ力でコーナリングスピードも速い。
ただここに落とし穴が。
限界性能が高いと言う事はそれだけ「踏ん張りが効く」と言う事ですが
もしそのグリップ限界を超えた場合、車は恐ろしい勢いでアウト側に吹っ飛んでいきます。
つまり「それなりの運転技術」を持っていない人の場合だとスピード/角度を修正できずコースアウトしてしまう訳です。
一般道ならガードレールや谷底コースです。

それがもし「適度なグリップ力」のタイヤなら・・・
限界性能がそこまで高くない為に比較的低速度域からタイヤがグリップ力を失い始め緩やかに滑り出します。
それに合わせてゆっくりカウンター(コーナーに対して逆ハンドル)を当ててやればいいので焦る必要はありません。

つまりはそう言う事です。
見分不相応なハイグリップタイヤは逆に自分の寿命を縮めます。




「で、お前はどこのタイヤ買ったんだよ。」

DSC01121.jpg
今回は記事が長くなっちゃったので次回じっくりレビューしましょう・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/07(土) 14:06:00|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
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02月08日のココロ日記(BlogPet)

ココロ…ずっと緊急さんのお部屋に住んでいたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪ 拍手する
  1. 2009/02/08(日) 10:58:59|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
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情報強者御用達! 激安ハイグリップアジアンタイヤ 【FEDERAL SS595】 を買ってみた。

前回の記事はこちら↓

俺、納車5年目にしてようやく初のタイヤ交換準備を始める。 
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-757.html




「アジアンタイヤ」って聞いた事ありますか?

台湾やインドネシア、韓国製のタイヤの事です。
日本だとダンロップとかブリヂストンとかありますが日本以外のアジア地域にもタイヤメーカーはある訳です。
まず普通の人は既にこの時点で拒否反応が出ますw

「え?台湾のタイヤ??」
「安全面は大丈夫なのかよ・・・」
「粗悪品とか無いの?」
「つーか雨の日グリップするのかよw」


確かに。
私もアジアンタイヤを初めて実際に目にした時はビックリしました。
昔のアジアンタイヤはどれもこれもあからさまにグリップしなそうな糞パターンだったり
ゴムがカチカチだったりしましたからね。

しかし最近のアジアメーカーの技術向上は物凄いんですよ。
日本のタイヤメーカーから直接技術供与を受けていますし、
ISO(品質/環境などの国際標準規格)も積極的に取得していますからね。
ISO 9001 品質マネジメントシステムに付いての詳細はこちら
ISO 14001 環境マネジメントシステムに付いての詳細はこちら

そして何よりも安い!!
そりゃあもう信じられないぐらい安いです。 半端じゃないです。
例として【245/30R20】と言う化け物サイズの大型スポーツタイヤで最安値比較をしてみましょう。

【DUNLOP SP SPORT MAXX】
SP-SPORT-MAXX_25.jpg
1本¥51,681



【NANKAN(台湾メーカー) NS-2】
img10133027160.jpg
1本¥11,740


価格掲載ミスじゃないんです、本当にこれだけの価格差があるんです。
1本¥11,740って事は4本買っても¥46,960なんでダンロップの1本分より安いという・・・。

一応言っておきますが、日本メーカーが価格をボッてるって訳じゃないんですよ。
日本メーカーは色々細かい所に気を配ってますし元々あまり一般的なサイズではなく本数も出ないのでこの価格は当然です。
おかしいのはアジアンメーカーの方w
このサイズをこの値段で出してくるなんて・・・。

流石にここまで大きい価格差があると「安かろう悪かろう」ってイメージも払拭しきれませんが
実のところ20インチの大型重量級ホイール/タイヤでスポーツ走行する方なんて極々一部ですからね。
大径ホイールを装着する多くの方がファッション目的ですから。
ですから「そこそこ持って、そこそこグリップしてくれるタイヤ」だったらこの価格差はさぞかし魅力的でしょう。

まぁ最終的には友人/知人やネットのレビューを総合的に判断して自ら試す事になる訳ですが。



って事でまずはこれを見てください。

TreadPaternSS595.gif

どうですか、この堂々としたトレッドパターン!
パッと見た感じでウェット時の排水性能の高さ、ブロックの全方向に対する入力処理能力の高さが感じられます。
このタイヤを初めて見た時に「次はこれにしよう・・・」と直ぐに思いましたよ。

このタイヤは『フェデラル』と言う台湾のタイヤメーカーが製造している【SS595】と言うタイヤ。
こちらがオフィシャルHPです↓
http://www.federaljapan.com/modules/tinycontent/index.php?id=1

このタイヤは走り屋さん達からも評価が高い。
グリップさせれば「国産スポーツセカンドグレードタイヤレベル!」
ドリフトさせれば「ナチュラルでイメージ通りのラインに乗れる!」
サーキットを走らせれば「ブロックが飛びにくい!」
一般道を走らせれば「持ちが良くてウエットグリップも(・∀・)イイ!!」

とアジアンタイヤとは思えない程高評価されています。
正直私はこれをこのまま信じる事は出来ませんw
やっぱり自分で体感してみないと信用出来ないですからね。
でも一つだけ言える事があります。

RX-8純正の【BRIDGESTONE POTENZA RE040】よりグリップ力が上なのは確実。

RE040は街乗り重視タイヤ、元々スポーツ向けのモデルではありませんからね。 当たり前です。



って事で早速購入。

絶妙のバランス感覚です。
DSC01118.jpg
【FEDERAL(台湾メーカー) SS595 225/45R18】

気になるお値段は・・・
DSC01125.jpg
1本9,870 4本で¥39,480!!

なんというビックリ価格・・・。
ちなみに送料は1本当たり¥525でした。
DSC01124.jpg
発送先が北海道だったと知らずにビックリしたw
長旅ご苦労様です。

【225/45ZR18 91W】と書いてあります。
DSC01122.jpg
つまりこのタイヤは270㎞/hの遠心力まで耐えられると言う事ですね。 
RX-8じゃそこまで出せる所ありませんけどw
タイヤ表記の詳しい見方はこちらをどうぞ↓
タイヤの基本
http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/tire/tire2.htm




トレッドパターンをマジマジと見てみましょう。

DSC01120.jpg DSC01140.jpg
なかなか攻撃的ですね。 某国産タイヤのパターンに似て無くもないですが・・・w

めちゃめちゃ排水性能の高そうな大型V字パターン。
DSC01141.jpg

よく見ると左右非対称です。
DSC01120_R1.jpg
しかしローテーション(回転)方向さえ守れば左右どちらにも取り付け可能。
万が一片減りした時にも裏返して使用できるので経済的です。

ショルダーブロックに幅の狭い浅い溝を使ってグリップ力を向上させています。
DSC01143.jpg



サイドウォールはこんな感じになっています。

DSC01131.jpg DSC01137.jpg
某国のタイヤのように「変な漢字や文字が刻印されている」って事はありませんのでご安心ください。

輝く「MADE IN TAIWAN」の文字。
DSC01133.jpg
1.2年前のロットは確か中国製だと思ったんですけど・・・。
フェデラルさんは自国に工場を持たれたようですね。

ビードや内部の構造も手抜きっぽさが無く滑らかで綺麗。
DSC01135.jpg DSC01136.jpg
とても1万円を切っている18インチタイヤタイヤとは思えない完成度。

ちゃんと軽点と最大外径マークまで付いてる。
DSC01134.jpg DSC01139.jpg
タイヤのサイドウォールに打たれている黄色と赤の印。
黄色の方は「軽点マーク」と言い、タイヤの一番軽い部分に打たれる印です。
これをホイールの一番重い部分(エアーバルブが付いている所)に合わせると
余計なバランスウエイト(ホイールに貼付ける鉛の重り)を付けなくて済むんです。
赤丸の方は最大外径マークと言いその名の通り、タイヤの最大外径部分を表しています。
それをホイールに付いている「最小外径マーク」に合わせる事で全体の歪みを最小に抑える訳です。
タイヤもホイールも真円に作る事は出来ませんからね。 多少歪むんです。

ちなみにここにある4桁の「3408」と言う数字にも意味があります。
DSC01134.jpg
これは「2008年/第34週に製造されたタイヤ」と言う意味なんです。
34週というと8月10日~16日の間に製造されたタイヤと言う事になりますね。
今回は新品タイヤですが中古タイヤを買う時にはこの部分をキッチリと確認した方が良いです。
あまりにも古いタイヤだと一見バリミゾで新品に見えてもゴムが劣化してカチカチになってる場合がありますから。

ちゃんとロードノイズを抑える事も考えられている。
DSC01129.jpg DSC01130.jpg
一見なんの変哲もない画像に見えますが左右を見比べてみてください。
左の画像は1ブロックのサイズが約45ミリですが右は約73ミリあります。
これはブロックサイズを数種類用意し可変させる事により特定の周波数のロードノイズが出る事を防止しているんです。
ほら、ある程度高速で走ってるとタイヤから「コォーーー」って感じの音が聞こえるでしょ?
ブロックサイズを全部同じにしてしまうとアレが特定の速度域で物凄い大音量で鳴り出してしまうんです。
それを各速度域に均一に分散させる為の技術がこれ。

ちゃんとスリップサインも付いてますよ。
DSC01149.jpg DSC01150.jpg
ミゾの一部が盛り上がっているのでこれを目安にタイヤを交換する事になります。



って事で無駄に長くなりましたが・・・。

とりあえず今回はここまで。
特に悪い所も見受けられず国内メーカーのタイヤと比べてもおかしな部分は見つかりませんでしたw

「通販でタイヤを買う、しかも日本メーカーでは無いタイヤ」
って事で最初は抵抗感があるでしょうが買っちゃえば後は簡単です。
地元のタイヤ屋さんやカー用品店に電話して「持ち込み交換」の工賃を聞いてタイヤを持ち込めば
後はプロが作業してくれますから。
やる気になればバールのような物を用意して自分でタイヤとホイールの着脱をやる事も可能ですが
そこまでの元気はありませんしバランスも取れませんw

そして何より、今回はダウンサスも入れているのでアライメントも取り直そうと思っています。
これらの作業はまだ少し先になりそうですがその時にまた詳しくレビューしようと思っています。



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テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/09(月) 01:28:17|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
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たまに物凄い勢いで食べたくなるケンタッキーが半額クーポンを大量配布中!!

ケンタッキーの神クーポンキタ―(゚∀゚)―!!3ピース500円、ポテト半額
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1234185538/


スレにはボックスポテト/ナゲット10の半額クーポンとオリジナルチキン3ピース¥500の画像が貼られている。
viploader2d522739.jpg

公式HPには他にもお得なクーポンが大量。
https://ssl.kfc.co.jp/tokutoku/printpdf.cgi?name=coup.pdf



これはブログ未公開の画像。 (2008/09/25)

DSC09880.jpg DSC09881.jpg

やべぇ、すげぇ腹減ってきた。
明日はケンタをおかずに白米コースだな。
ケンタッキーってうまいんだけど味が濃いんだよね・・・。
だから大体ご飯を一緒に食べちゃってます。
日本人ですなぁ。

ピザ食べる時も白米標準装備だし。 (当然ピザも箸で食べる)


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テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/10(火) 00:06:03|
  2. 【たべもの系】 画像レビュー
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