MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良い物件は待っていてはくれない! 内見で納得したら早速手付け金だ!!

って訳で早速・・・ (前回のお話はこちら)

DSC01261_R1.jpg

「手付け金」って言うのは物件の敷金/礼金や仲介料の一部(又は全部)を本契約前に納付し
もし同じ物件を求めるお客さんが現れても処理を一時保留してもらう為のお金です。
賃貸物件って言うのは生き物なんですよ・・・。
ネットに掲載されて2.3日しか経ってなくても「内見したい!」と詳細を照会すると
「実は先日決まってしまいまして・・・」ってのも結構あります。
特に土日祝日を挟むとかなりの確率で契約が決まってしまっている場合が・・・。
それを防ぐ為のお金なんですね。

で、物件契約の審査(家賃の支払い能力や連帯保証人の収入等)が通れば晴れて本契約成立となります。

手付け金の金額はいくらでも良い所が多いですね。
1万円程度でも構いませんし手元にお金の持ち合わせがあれば仲介料(原則として家賃の1ヶ月分を設定している所が大半)
を全額払ってしまっても構いません。
手付け金は本契約時の総支払い金額に自動的に組み込まれますので無駄になる事もありません。
その辺はご安心くださいネ!



実は昨日の写真は2回目の内見(夜間)時の物だったんです。

こちらは1回目の内見の時の物。 (昼間)
DSC01204_R1.jpgDSC01205_R1.jpg
昨日の写真と比べるとまた印象が違うと思います。
この物件はかなり特殊な間取りとなっており採光が半端無く素晴らしい!!
ちなみにバルコニーは3,700×3,500というテントも張れる広さw
夏にはバーベキューやっても良いんじゃね?って感じです。(←消防車呼ばれるフラグ)

間取りの詳細はまた追々紹介するとして、
『なぜわざわざ2回も内見するのか?』
という疑問があると思います。

ちょっと考えれば分かりますがやはり「昼間」と「夜間」では大きく周囲の環境が変わってしまう物件もありますし
私の場合は「夕方~夜間の生活騒音の変化」を聞きに行く為に夜間内見を行いました。
これ結構重要です。
俗に言うゴールデンタイム周辺ってのは家族の殆どが帰宅しており色々と生活騒音が出ますよね。
それを聞いて物件の防音能力を判定する訳です。
いくら不動産屋さんが「防音性能高いよ!」と言っていても簡単に鵜呑みにしてはいけません。
最終的に判断するのはそこで生活をする自分達なんですから。



では本日も物件写真集を・・・ (昼間版)

こちらはリビングに足を踏み入れた時の光景。
DSC01187_R1.jpg
左のバルコニーからは南アルプスの山々が見えてとても癒されます・・・。
リビングの奥にはまたしても6畳か8畳ぐらいの部屋、そしてその上には横幅が狭まり天井高の低いロフトまであります。
ちなみにこのロフト、ロフトのくせに前面と側面からの2面採光で物凄く明るい!!
DSC01190_R1.jpg
窓からは高層ビル群、最高のロケーションです。
人がゴミのようだ!!
物置にするのは勿体なくて今後どのように使うか考慮中です。
*一部フィクションです☆


あと、画像の左上にエアコンがありますが物凄く小さく見えますよね・・・。
エアコンが小さいんではないんです、部屋がデカすぎなんですw 
でエアコンの上の窓、これすげぇ!
DSC01206_R1.jpg
どこの緊急排煙設備だよwww
よく事務所や店舗系の天井の高い物件に消防法で義務付けられている為に付いている窓ですね。
これ、リビングで焼き肉やってもシーリングファンと併用して煙を外に排出できます。
素晴らしい・・・素晴らしすぎる・・・。

天井高はまさかの4メーター!
DSC01204_R1.jpg
全部が4メーターな訳ではないんですけどね。
リビング前までの廊下の天井高は2,500なんですけど、リビングに足を踏み入れたとたん2,700に。
そしてそこからまた一段と高くなり最高4メーターまでラウンドしています。

光熱費・・・。



で、気になる家賃は・・・。

「でもお高いんでしょう?」
正直高いです。
嫁が出産/育児の為に離職したら払えないレベルです。

しかし! 俺には会社の家賃補助がある!!

詳細は書けませんが結構な比率で会社に負担してもらっています。
その為、こんな物件なのに毎月の負担額は一桁万円で収まっているんですよ!
って事で家賃補助が改悪されない限りはここに住めます。

でも今は世界中が大不況ですからね?
何があるか分かりませんからね?


そう考えるとちょっとアレですが・・・まぁ何とかなるでしょう! (←お得意の希望的観測)

それと、この物件。
東京都ではなく千葉県です。
はい、東京都脱出です。
流石に東京でこんな物件で駐車場2台も借りたら安月給が吹き飛びますって・・・。

車のタイヤもピーナッツの殻を踏んでもパンクしない物に変更予定です。
千葉はそこら中にピーナッツの殻が転がっているという話しを聞いてますので十分に対策をして行こうと思っております。


拍手する

テーマ:夫婦二人暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/02/27(金) 02:34:49|
  2. 【子作り計画Ⅰ】 さっさと引っ越し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
