MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【まだ片付いてない・・・】 リビングにある物と言えば「テレビ」

そして今や、テレビとPCの繋がりはとても深い物となっています。

私の場合PC周りにゲーム機を含め各種電化製品をまとめて配置してあります。
ゲームは殆どPC用の液晶でやっているんで必然的にこの配置になります。
実際の所57インチの画面でゲームをやっても迫力があるだけで視線移動が多くなりスコアは伸ばせません。
つーか疲れます、正直。

で、PCデスクにいるだけで殆ど全ての物に手が届く配置にしてるんです。
ただ大画面のテレビだけは離れた位置にあります。
つーかPCとは真逆の方向に位置している訳です。
バルコニー側から見てリビングの左方向にPC群、そして右方向にテレビですね。
DSC01428_R1.jpgDSC01427_R1.jpg
あ、現在の家具配置は「仮」ですよ、「仮」 とりあえず一通り並べてみて物の配置を検討中です。
カラーボックスやら今敷いているカーペットなんかも近いうちに撤去/買い換え予定です。
コタツ布団も・・・この部屋には合わないですねw
つーかこのTVとPCの距離、これが結構問題な訳ですよ。



PC画面をTVに出力する。

ウチにはテレビ用のDVDプレーヤーも無いんでTVに映したい時はPCからD端子ケーブルでTVに出力してます。
PCに録画したアニメやなんかもテレビで見る場合はD端子出力です。
将来的には57インチより更に大型でHDMI端子が搭載されているプラズマTVに買い換えたいんですが
先立つ物が無いんで今はこのままですw

って事で今回、広いリビングに引っ越してきたので
今までの狭いボロアパートで使用していたTVとPCを繋ぐ各種ケーブルを全て買い換えなければならなくなりました。
買い換えが必要なケーブルは以下の2種。

1.D端子ケーブル
2.光デジタル音声ケーブル


しかも今回は気合いを入れて配線を綺麗に壁に這わすのでPC~TV間を直線で繋ぐのではなく
壁の上方向に立ち上げて目立たなく配線したいのでかなりの長さが必要になります。
メジャーで測ってみた所、最低でも15メートルは必要でした・・・。

って訳で早速購入、
【カモン製 DG-BB200 光デジタルケーブル(角型プラグ)/20m】
DSC01408_R1.jpg
大は小を兼ねるって事で20mを選択。(15m版との価格差は¥620しか無かったんで・・・)
D端子ケーブルはまだ届いてないのでまた後日・・・。

かなりの安物なんですが作りは丁寧。
DSC01414_R1.jpg
肝心の伝光部分は真鍮で支持されています。
コードは心配になるぐらいフニャフニャで内部の伝光体も含めまるで全体がゴムで出来ているかのようです。
そんな感じなんで取り回しはかなり楽。ケーブル径は太め(実測で6㎜)なんですけどね。



で私、以前から素朴な疑問を持っている訳なんですよ。

『光「デジタル」音声ケーブル』なのに使うケーブルによって音質に違いは出るんでしょうか?

まず光デジタルケーブルの詳細はこちらをどうぞ↓
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006789.htm

光デジタルケーブルにも色々種類がある訳です。
今回私が買った安物とは違い本物の石英(簡単に言うとガラス)を使った高級品まで。(たった1メートルで万単位とか)
しかも石英のケーブルは丁寧に扱わないと簡単に折れちゃうんですよ。
そりゃ安物の樹脂製ケーブルも限度を超えて折り曲げると伝光部が白濁してしまい使用不可能になりますが
石英製とは比べ物にならない程丈夫です。

で、そもそも光信号ってのはそんなに簡単にノイズが乗りませんしましてや「デジタル信号」じゃないすか。
例えば地上デジタル放送。
あれは一定のレベルの信号が受信できていれば100%の信号(映像/音声/データ)が再現できますよね。
そしてその「一定のレベル」をほんの少しでも下回るとプッツリと映像が途切れます。

うん。
つまり、余程の事がない限り光デジタル音声の信号にはノイズが乗らない訳なんですよ。
どんな糞ケーブルを使ったとしても、です。

つーかそもそもケーブルでの損失なんかより光信号へ変換する時の劣化の方が何倍も問題のはずですよね。

もっと突っ込むなら少しでも純度の低い「石英」より普通の「アクリル」の方が透明度は高いんですけどね?
透明度が高い=ノイズの影響(データの損失)になりにくい って言う事だと思うんですが・・・。



って、なんか無駄に長くなりましたけどこの辺って深く突っ込むとかなりぼやけた答えしか見つかりません。
で、最終的には「光デジタルではなく同軸デジタルの方が音が良い」と言う結果に。
しかしこの同軸ケーブルを使用した場合、今度は外部ノイズの影響を大きく受けてしまう訳です。
一方、光デジタルケーブルは「光」で送信している訳なんで外部の影響は全く受けない訳なんですよ。

そもそも私は「そこまで神経質にならなければならないような高級/高額なオーディオ機器」ってのを
一切持っていないのでこんな事考慮しなくても問題無いんですが
なんか考えてるといつも寝れなくなります・・・。



過去の光デジタル関連の記事はこちらをどうぞ↓

俺、5メートルの光デジタル音声ケーブルを購入するも少し短かった。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-452.html
DSC07750_R.jpgDSC07751_R.jpg

【SONY デジタルコードレスヘッドホン MDR-DS7000】を購入。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-412.html
DSC07646_R.jpgDSC07651_R.jpg



拍手する
スポンサーサイト

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/03/23(月) 01:22:16|
  2. 【子作り計画Ⅱ】 家具の配置
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

03月23日のココロ日記(BlogPet)

明るいプッツリにはなる本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪ 拍手する
  1. 2009/03/23(月) 10:36:27|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいコラ、「光回線」とか言っておきながら全然光ってねぇじゃねーか。詐欺だろこれ。

色々と手違いもありましたが現在は光回線で快適ネット生活を満喫しています。
DSC01350_R1.jpg
工事が終わったばかりの光回線付随パーツを色々と見て行きましょう。
ちなみに私、マンションに住んでいるのにマンションタイプではなく
戸建てタイプの【Bフレッツハイパーファミリータイプ】を契約しました。
理由は一つ、「マンションタイプは工事に時間が掛かるから」です!(キリッ
そんな訳で半ば無理矢理光回線ケーブルを自室に引き込んでもらいました。



光コンセント??

まずはこちらを。
DSC01420_R1.jpgDSC01421_R1.jpg
黒いケーブルが電柱から引き込まれたまんまの光回線。
「光コンセント SC」と書かれている部分から出ている白いケーブルは
NTTからリースされている光電話対応ルーターに接続されています。(ルーターの詳細はまた後日)

はめ込み式のカバーを外すとこのようになっています。
DSC01425_R1.jpg
黒いケーブルはよく見ると電源ケーブルのように2本の線が合体しているように見えますね。
専門外なんでよく分からないんですがこのうち一方に光ケーブルが入っており、もう一方は補強用のラインのようです。
で、この黒ケーブルは中々硬いです。コシもあります。
ちょっと雑に扱ったら簡単にポキッと行きそうなぐらい硬めです。
一方、白い方のケーブルはかなり柔らかめで配線の取り回しがラクになっています。
光ケーブルの破損を防ぐ為の物なんでしょうね。



こちらは光コンセントのコネクタ(白色ケーブル)を外した様子。

DSC01423_R1.jpgDSC01424_R1.jpg
結構手の込んだ作りになっており、コネクタが正しく接続されるとコネクタ自体がスライドし
それに連動して光ファイバーを保護する為の金属カバーがスライド、光ファイバーの断面がコンニチワします。

光ファイバーの断面。
DSC01426_R1.jpg
実はこれ自体が光ファイバーなのではなく、実際は中心部にある極々細い(直径約0.1mm)部分が光ファイバーなんです。

かなり拡大しないと見えないので拡大してみましょう。
20092334_R1.jpg
これでも厳しいですね・・・。
ケーブルの中心に微妙にクリーム色っぽい「点」があるんですがそれが光ファイバーです。
詳しくはこちらをどうぞ↓
光ファイバの概要
http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2003/0703/002/report20030703002.html

optical_fiber3.gif



で、てっきり私は「光デジタルオーディオケーブル」のようにこんな感じに光を出してるものだとばかり思っていたんですが・・・。
DSC07750_R.jpgDSC07751_R.jpg
(関連記事はこちら)

また一つ勉強になりました。
次回はNTTからリースされている光電話対応ルーターを見ていきましょう。



【緊急追記!】 2009/03/25 18:31

32 名前: ショウジョウバカマ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/03/25(水) 18:24:13.78 ID:kfMsGOI4
みるなよ。
レーザーだからまあたぶん無いだろうが下手したら失明


33 名前: アルストロメリア(神奈川県)[] 投稿日:2009/03/25(水) 18:24:17.37 ID:btFYN5CP
それ人間の目じゃ見えない光だよ。
見えなくても目に当たってるから危険だぞ


49 名前: ノゲシ(長屋)[] 投稿日:2009/03/25(水) 18:28:45.20 ID:3sd5YidV
1310~1550nmの光だから人間の眼には見えない
850nmのマルチモードの光なら人間の眼にも見えるが(赤)、遠距離飛ばない
レーザー光線なんで絶対覗くなよ?


光回線っていったんどんな原理でデータを送ってるんだよ。光の強弱?それとも点滅パターン???
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1237972803/



拍手する

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/03/23(月) 23:46:51|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。