MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拍手テスト中

とりあえずお礼画像を18枚うpしたけどリサイズされて小さくなっちゃうのね・・・。
だったら壁紙系じゃなくてエロ系にしようかな。
つーか二次元と三次元ってどっちが需要有るんでしょうか?

どんな具合か押してみてください。
不具合有ればご連絡ください→ 拍手する

テーマ:モテる男になる心身健康美容 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/04/22(水) 01:58:56|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おい・・・お前らの車って一体燃費どれぐらいなんだよ・・・。

覚悟はしてたけどまさかここまで燃費が違うなんて・・・

代車のNCマイナーチェンジ前のロードスターですが・・・今、この前のドライブも含め400キロ近く走ってるんですけど
いまだに燃料メーターが半分を差してるんです・・・。(え?実はこの燃料メーター物故割れてんの??)
DSC01609_R1.jpg

えっと、私の愛車のRX-8は「燃料残量警告灯」が点灯すると燃料タンクには約10リッター残ってるんですね。
で、65リッタータンクなんで10リッター引くと55リッターとなる訳です。
DSC03229_R.jpg

んで、通勤のみ(渋滞有り)の使用の場合警告灯が付く距離ってのは大体240~280キロ程度。
普通に通勤のみの使用で1給油辺りの走行距離が300キロを超える事はこの5年間経験した事がありません。

つまり、私のRX-8の平均燃費は4.3~5.0キロとなります。 (暖気なんて真冬でも全くしてませんよw)

一応擁護しておくと、嫁の親父さんの実家の山形に行った時は4人フル乗車/荷物山積みで
高速道路をほぼ160~180キロでぶっ飛ばして全く燃費を気にしない減速→加速の繰り返しでもリッター10キロ超えてました。

DSC04738_R.jpg

んで、NCロードスターの場合燃料タンク容量は50リッター。
こちらも全く燃費なんか気にしない運転で、先日のドライブも長距離ではありましたが高速を一切使わず
深夜の下道をストップアンドゴーの繰り返しで走行していたにも拘わらず、現在の燃費は既にリッター8キロを超えています・・・。
しかもまだ燃料が半分残ってるので理論値ではリッター16キロになる勢いです・・・。
DSC01624_R1.jpgDSC01617_R1.jpg



つーか、これがファミリーカーだったら何とも思わないんですよ。

ロードスターってのはRX-8よりも更にスポーツ方向に振ってある車ですよ。
実際んトコ、RX-8なんて「去勢されたロータリースポーツ」です。
分かりやすく言うと、FDが大日本帝国でRX-8は日本です。
DSC01328_R.jpgDSC01329_R.jpg

DSC03398_R.jpgDSC03392_R.jpg
分かってますよ!
ロータリーは孤高、ロータリーは漢、そして、現在の情勢ではこのようなロータリーしか発売できないって事も・・・。


2シーター/オープンカー/低重心/3ナンバー。
そして、トルクと馬力は控えめだけど1100キロという軽い車重に2,000ccのエンジン。


よく走るし、よく止まるし、よく曲がるし、よく目立つ!
DSC01639_R1.jpgDSC01635_R1.jpg

いやほんとにね、本当に人馬一体。凄い。
ステアリングのギア比だけの問題じゃなく本当に体全体にロードスター/路面に対しての各種パワーの入出力を感じ取れる。
それはもう一般道の車線変更ですら気持ち良い。
交差点を曲がる時なんかもうブレーキ踏みたくないぐらい。
んすげークイックにすんなりと予想どおりのラインを描ける。不安感ゼロ。
しかも「この勢いで突っ込むとタイヤ鳴くかな?」って領域でも全然余裕。
マジでマツダディーラー行って試乗してみてくださいよ、この意味が分かりますから。
営業さんがうぜーって思うなら6時間ぐらいレンタカー屋さんでレンタルしてみてください。数千円で済みます。

つーかお山にテストドライブ行った時に
てっきりこのロードスターにはDSCが付いてると思い込んでてすんげー勢いでコーナーに突っ込んじゃったんですけど
もうRX-8と全然違って全く生命の危機を感じない。
(実は「次はDSC切ってみよう!」とボタンを探したら無くて、DSC非搭載車と知り冷や汗出た・・・)

RX-8は10回コーナーを曲がるとそのうち1回ぐらいは
「ヤバイ!これヤバイ!!」
って瞬間があるんですよ。谷に落ちるって意味で。ゴメンネ、運転下手で。
でもロードスターはそんな事全然無い・・・。
ブレーキが鬼効くから速度調整も楽だし車体が小さいから取り回しも楽。
チョコンとステアリングを動かせば想定通りのラインを進んでいく。
しかも速度領域はRX-8に近いか勝ってるぐらい。
(車体が小さいしシートポジションが低いからそう感じてるのかも知れないけど・・・)



こんな車がRX-8と比べ物にならないぐらい燃費が良いなんて!!!

そりゃ車体小さいから国道走ってるとトラックに潰されそうになるし、
屋根が無いに等しいから事故った時色々大変だろうなぁ・・・って心配になるし
なんか純正シートが軽トラのシートと変わらないぐらいチャチだったり、
車内に聞こえてくる純正のエンジン/マフラー音がタクシーのそれのようで萎えたり、
やっぱり時速150キロ辺りを超えてくると急に車が重くなったように感じちゃったり、
幌や内装の色んな所からビビり音が聞こえてきたり、
ちょっとでも大きい荷物は全く積む事が出来ないし、
あまりにアグレッシブな外観にRX-8乗りの俺ですらちょっと恥ずかしかったりするけど、


それでもロードスターはすげぇ。
金銭的余裕があるならマジで所有したい。

総評すると、嫁が乗ってるラピュタ5MTターボ(kei- WorksのマツダOEM)とRX-8の丁度中間のクルマ、
それがMAZDAロードスターだと悟った。



つーか、ロードスターの5MTがすげぇ。
多分RX-8よりもショートストローク、で、めちゃくちゃ小気味良い。
スコッ!スコッ!!って物凄く機械的に入る。
でもカリカリっぽい「金属に当たる」感じは全く無くて「ゴム感がうざい」って事も全く無くスコッ!

RX-8の6MTマジ糞。
ブヨブヨ過ぎなんだよな・・・そのくせガリガリ感もある。
ぶん回して2速から3速に入れようとすると5速に入ってたり。(あ、これFDと一緒じゃん・・・)

あれか、俺のRX-8が納車後5年も経ってるから色んなブッシュがヘタってるだけか・・・。



俺用メモ

ロードスターはハイオク1回給油辺り¥4,800
RX-8はロードスターが1回給油する間に2.7回給油してる計算なので¥17,820

同じ距離走って差額は¥13,020・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/22(水) 19:19:50|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
