MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【RX-8にフルバケ搭載計画】 シートレール選定編 & 車検について

RX-8にフルバケ搭載計画、始動。 「フルバケってなに?」編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-893.html

【RX-8にフルバケ搭載計画】 フルバケの選定編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-897.html




「シートレールってなに?」

シートレールとは社外製シートを入れるに当たり必須となるアイテムです。
フルバケやセミバケを各車種に取付ける為、専用に設計された「シートの土台」の事です。
モノはこんな形をしています。
img10502390148.jpg
この上に社外シートを載せて固定する訳です。
純正のシートレールは「純正シートのみ固定可能」な構造なので社外シートを無加工で固定する事は出来ません。

社外シートの固定方法はある程度規格統一が図られていまして、大きく分けると2タイプ。
「底面止め」「サイド止め」と言うタイプに分けられます。(一部例外があるので注意!)

底面止めはかなり昔から有る規格でその名の通りシートの底面に固定ボルトが付いています。
純正シートも作業性の良さから底面止めタイプを採用しているメーカーが殆どですね。
ただし、シートレールの上に乗っける形になる為着座位置は高めになってしまいます。
その為身長のある人はクルマのルーフに頭が届いてしまい窮屈に感じたり、
通常問題無い人の場合でもサーキット走行時にヘルメットを被るとルーフに当たってしまう場合が出てきます。

それを低減させる為の新規格が「サイド止め」なんです。(「新」って言っても20年以上前から有ると思いますが・・・。)
これはその名の通りシートのサイドでシートレールと固定します。
底面止めと比べると固定位置を落とし込む事が出来、着座位置を大幅に下げる事が可能になる訳です。
私が今回買った【MP704 FULL BUCKET SEAT】もサイド止めタイプです。
こんな感じになってます。
DSC02246_R1.jpg
この部分で横から固定するんですね。

しかしこれだけやっても社外シートレールってのは着座位置が高めになってしまう物が多いんです。
RX-8は特に「着座位置が下げにくい車種」として有名でもあります。
車種にもよるんですが最近のクルマはボディー剛性や車内スペース確保の為に複雑な形状をしてますからね。
img10502390148.jpg
やはりこういう左右のシートレールが連結されているタイプってのはどうしても着座位置を下げるのが難しく
純正シートよりも頭の位置が高くなってしまうんです。

その問題を解決できるシートレールがこちら。
bk_rail.jpg
「左右分割タイプ」のシートレールです。
左右を繋ぐ構造体が無い為に固定タイプよりも大幅に着座位置を落とし込む事が可能に!
更に構成部品も少なくなるので軽量化にも寄与します。

私は今回【BRIDE スーパーシートレール IGタイプ】(RX-8 運転席側)を購入。
DSC02226_R1.jpgDSC02288_R1.jpg
こちらがBRIDEの公式商品詳細ページ↓
http://www.bride-jp.com/products_rail.html
製品特徴としては、
●5mm厚のアルミサイドステーを使用 (剛性感UP)
●スーパーローポジション (最大-50mm)
●車検適合
●日本製

って感じです。まぁ極々普通の左右分割/前後スライド可能な車検対応シートレールですね。
このレバー(と言うか「棒」)を上に引き上げると簡単にシートをスライドさせる事が可能です。
DSC02289_R1.jpg

総重量は4.1キロ。
DSC02287_R1.jpg
小振りな割には結構ガッシリと剛性感のある作りになっているので万が一の時も安心ですね。

ちなみにこのシートレール、解体屋さんから格安(¥5,000)で買い取りましたw
実売価格が¥15,000程度ですから1/3程度ですね、安かった。



「フルバケって車検通るの?」

難しい質問だ・・・。
実はこれ、ハッキリとは決まってないんですよ。
各検査場でまちまちな回答が出てくる状態です。

ある検査場では「純正以外のシートは一切認めん!!」だったり、
ある検査場では「社外シートはシートレールと共にレカロ製以外認めん!」だったり、
ある検査場では「シートが容易にスライドできない構造のシートレールは認めん!」だったり、
ある検査場では「フルバケ?ガタ付かなければどこのメーカーでもかまわないよ!」だったり・・・。

でフルバケの背面ってこのようにFRPやらカーボンやらのシート本体が丸出しになっているんですね。
DSC02238_R1.jpg
以前は後部座席乗員保護の為、この部分に布製のプロテクターを付けないとダメだったんです。
こういうの↓
600x494-2008091700028.jpg
でも現在は一部の検査場ではそれすら付けなくても車検を通す事が可能だったり・・・。
とにかくハッキリしなくて曖昧なんですよ。
その為車検の時は純正シートに戻せるように大事に保管して置いた方が良いみたいですね。

次回はいよいよフルバケを車体に取付けてみましょう。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/09(火) 07:22:46|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま絶賛コメント全レス中!

暫し待たれよ。



【2009/06/10 00:44 追記】
誰だよ、100近くも拍手してんのw
拍手画像もそろそろ入れ替えないとな・・・。



【2009/06/10 01:12 追記】
とりあえず今日はコメントNo.2281まで。

おめーらコメント付けすぎだぜ全くよぉ。
腹ん中パンパンだぜ。
090510_kana.jpg


拍手する

テーマ:ウフフ(●´v`●´v`●´v`●´v`●)ウフフ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/09(火) 23:45:16|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
