MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最新ドラム式洗濯機の選び方。

ドラム式洗濯機を買おう!!

さて、先日AQ4000を購入した訳ですが・・・
DSC02512_R1.jpg
今日は「何故AQ4000(よりによってサンヨーの洗濯機)なのか!?」に迫ってみましょう。



「ドラム式洗濯機って?」

まず最近よく聞くドラム式洗濯機について。
ドラム式洗濯機とはその名の通り、コインランドリーなどの業務用洗濯機で多く採用されている方式の洗濯機です。
fullauto_scw.jpgfullauto_wn.jpg
通常の家庭用洗濯機(全自動方式)では縦型ドラムの下部にあるパルセーター(羽根)が回り水流(渦)の力で洗濯物を撹拌/洗浄しますが
ドラム式は横向きに設置されたドラム自体が回転、洗濯物をドラム上部から落下させ叩き洗いします。
家庭用のドラム式は洗濯物の出し入れをラクにする為斜め上方に角度が付けられています。

このドラム式、実は家庭用機のデビューは10年前(東芝)なんです。
そして初期型は不具合が多かった!
今までの縦型全自動方式とは違いドラムの回転軸が斜めなので脱水時には頻繁にエラーで止まったり
強い振動で壊れてしまったり・・・。

でも今のモデルではそんな事全く無いんで安心してください!

ほら、2槽式洗濯機から縦型全自動へ移行する時もそうだったじゃないですか。
全自動は汚れが落ちないとか脱水時に洗濯物が偏ってエラーが出て止まってしまうとか・・・。
でも今ではそんな話聞かないでしょ?
ドラム式もそう、既にデビューから10年。技術は確実に進歩しているんです。

その集大成とも言えるのが「改良型流体バランサー」

最新型ドラム洗濯機ってドアを開けてドラムを手で回してみると何やらドラム回りからチャプチャプと音がするんです。
そう、まるで洗濯後の水が大量に残存しているかのように。
「こんなに水が残ってたらドラムがカビちゃうじゃない・・・」って、それは違う!!
それは「流体バランサー」の音だ!!!


流体バランサー自体は縦型全自動方式にも各社採用していましたが
ドラム式にはそれを大型化/多重化させた改良型が採用されているんです。
ちなみに流体バランサー自体はサンヨーが1975年に開発した世界初の技術です。
1975pop_img02.jpg
流体バランサーは外部から完全に遮断されており洗濯水が混入する事もありません。
つまりカビや嫌な臭いの発生源にはならないんです。

その他にもドラムを全軸から支えるショックアブソーバーや大量の磁極を持った高性能大型モーターなど
現在のドラム式には数え切れない程大量の各種制御機能が満載なんです!

ドラム式のデビューから既に10年ですよ、10年。
10年もあればバブバブ言ってた赤ん坊が「テストで満点取ったらPS3買って(キリッ!」とか言っちゃうレベルですよ。
そりゃデビュー当初は色々不具合がありました。
でも既にドラム式の制御技術は確立/洗練されてきており
販売比率も全自動方式と取って代わる所まで来ているんです。

「ドラム式は不具合が・・・」「ドラム式は汚れ落ちが・・・」なーんて言ってたら周りからは
この人古い人だなーと思われちゃいますよw

世間では2槽式から縦型全自動への買い替えが進んでいた時代、
ウチの母親も「全自動は信用出来ない!」と言い続けずっと2槽式を使っていました。
しかし縦型全自動機に替えたらそりゃもう雪が降った庭を走り回る犬が如く喜んでましたよw



「OK、分かった。じゃあどれを買えばいいの?」

現在の各社製品特徴を見てみましょう。
サンヨー-----3つの酸素原子からなる酸素の同素体、オゾンで除菌/消臭/汚れ分解「エアウォッシュα」
日立--------時速360kmの風力でシワを伸ばす「風アイロン」
シャープ-----超音波で洗剤液を霧化する「ミスト洗浄」
パナソニック--叩いて揉んで強力に洗う「ジェットダンシング」
東芝--------洗濯機にエアコン内蔵しました「クールプラス」
三菱--------2008年10月をもって洗濯機事業から撤退。


どこも基本性能はドングリの背比べといった感じで大して変わらないので
このような付随機能から商品選定を行うと迷わずに済みます。

私は嫁と共に以前からサンヨーのエアウォッシュに憧れていたんで
6月に販売開始されたばかりの最新モデルを即購入しました。



「エアウォッシュ?」

エアウォッシュ、言うなれば「空気洗い」
多少の臭い(汗/タバコ/食品臭)が付いた程度の帽子や上着程度ならほんの8分で臭いを分解!
更にはドラムの回転を止め付属している棚を設置しお子さんのオモチャや臭いが気になるブーツの除菌/消臭まで可能だ!!
aq_01.jpgaq_11.jpg
一昔前に頻繁に騒がれていた「マイナスイオン」だとか、パナソニックが搭載している「ナノe」とは全く次元の違う機能。

3つの酸素原子からなる酸素の同素体であるオゾン(O3)を使用した除菌装置!
薬剤を使わず、オゾンの力で除菌・消臭・汚れ/洗剤成分分解、風呂水使用時の除菌機能にも使用している。
aq_04.jpg

その為、最終すすぎにまで風呂水が使用可能になり
一回の洗濯で使用する水道水の量は驚愕の5リッター!!
(洗剤を溶かす為だけに使用)

風呂水くみ上げ用ポンプは本体に内蔵されている上に
オゾン機能を使い入浴剤成分も分解する為入浴剤入りの風呂水も使用可能!!!


凄いでしょ?
百聞は一見にしかず、エアウォッシュについての動画が置いてあるこちらをご覧ください。
三洋、残り湯利用で使用水量5Lの4代目“AQUA”
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090403_80379.html


ちなみにこのオゾン、高濃度の物は人体にとって大変有毒なんです。
その毒性故アメリカでは「開放型オゾン発生装置(空気清浄/脱臭機)」の販売が来年より禁止される程なんです。
「オゾン濃度が0.01ppm増大すると、長期的な呼吸器系の病気で死亡するリスクが4%増大する」
http://content.nejm.org/cgi/content/abstract/360/11/1085


>オゾンはフッ素に次ぐ強い酸化力を持つため、高濃度では猛毒である。吸い込むと内臓が酸化され糜爛(びらん)状になる。
>強力な酸化作用があり、殺菌・ウイルスの不活化・脱臭・脱色・有機物の除去などに用いられる。
>気体としてのオゾンは、その毒性により高度な濃度管理が求められる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんなに除菌能力のある物を使えばそりゃ菌だって臭いだって消えてしまいますよw
aq_a3.jpgaq_a4.jpg
問題は「オゾンを安全に制御できているか」って事です。

しかしご安心を。
AQ4000はそこへの気配りも行き届いております。
まずオゾンが発生する条件時には洗濯機のドアが完全にロックされ開ける事が出来なくなります。
洗濯機内は完全に密閉されオゾンが周辺に漏洩しない作りになっているんです。
例え電源コードを抜いたとしてもドアはロックされたままとなり、
電源再投入後最低3分、最長15分のオゾン分解運転を行った後でないとドアが開けられない仕組みになっています。

最強じゃないですか、AQ4000



って訳で、AQ4000を買ったんですヨ。

次回はネット通販での購入、本体設置までをレポートします。
DSC02551_R1.jpgDSC02573_R1.jpg



過去の関連記事
今月発売の最新モデル全自動ドラム洗濯乾燥除菌機が届いた。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-910.html

拍手する

テーマ:生活用品 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/06/22(月) 00:46:18|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニュー速SNS避難所。

(^o^)ノ <うっうーちゃんが作ってくれたぞークズどもー
http://newsoku-shelter.so-netsns.jp/

拍手する
  1. 2009/06/22(月) 20:54:24|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
