MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おい、マツダの板金技術は素晴らしすぎるだろう・・・ディーラー的に考えて・・・。

ほら、もう皆さんとっくに忘れてると思いますが以前ボーナスで買ったバンパーとサイドスカート。
DSC02745_R1.jpgDSC02753_R1.jpg

はい、マツダに半ば無理矢理持ち込み2週間。
ようやく仕上がってきましたよ。

いやー、想像を絶する素晴らしい仕上がりにほんと驚いてます。
だって「マツダ」ですよ?
ファミリーカーなんかも売ってる「ディーラーさん」ですよ?

そこにこんな凶悪な形状のバンパーとサイドスカートを持って行って
「はい分かりました」って感じで二つ返事で素晴らしいレベルに仕上げてくれるんですよ?
有り得ないでしょ、他のメーカーさんだとw

まずはどれだけマツダさんが頑張ってくれたのか、作業担当者様に記録して頂いた画像を見て行きましょう。



作業前の画像ですね。
img129_R1.jpgimg134_R1.jpg
先日事故って交換したリアバンパーだけが激しく自己主張しています。(事故だけに・・・プッ)

ボメックスのフロントバンパーはすんなりと取り付けできたそうです。
img138_R1.jpg
後ろに写っているミニバンがシュールです。 
あ、いや、ディーラーさんでこんなえげつない下品なバンパーくっつけてもらってるRX-8の方がシュールですね・・・。

つーかさすが 『品質のボメックス!』
ボメックスさんは「品質が新社内基準を満たしていない」と理由だけで、現在RX-8用リアバンパーとサイドスカートの販売を停止しています。
「基準」って言うのはようするに「フィッティング」の事です。
フィッティングの悪いエアロはパテなどを盛って修正したりサンダーで削ってやらないと車体とエアロの間に隙間が空いてしまい
後付け感アリアリでとても情けない状態になってしまうんです。

それを無くす為の厳しい新社内基準を満たしているのはこのフロントバンパーだけなんですって。
こちらは私がボメックスさんに対して問い合わせをした時のメールです。
無題_R1
これを見て頂ければボメックスさんがいかにユーザー思いのアフターパーツメーカーなのか分かって頂けると思います。
ある程度売れていて天狗になっちゃってるような某糞メーカーとは大違いな親切っぷりですよw



話が脱線しましたね。
次は最低最悪最強にフィッティングが悪い事で有名なアブフラッグのRX-8用サイドスカートの仮組みを見て行きましょう。

img135_R1.jpg
さすが俺らのアブフラッグ! 期待を裏切らないッ!! (作業担当者様には申し訳ないですが・・・)

凄いでしょこれ、こんなのただ塗装して取り付けただけじゃめちゃくちゃ恥ずかしい状態になりますよ・・・。

でもそこは我らがマツダの凄腕整備士様達!

パテ盛って~ 仮組みして~ 現物合わせでパテとエアロを削り車体のラインに合わせて~
img141_R1.jpgimg142_R1.jpg
文字で書くと簡単に見えますが一連の作業は物凄く時間と手間が掛かるんですよ!
この作業の善し悪しでエアロのフィット感が全く変ってきます。

車体に仮組みし、隙間がある部分にパテを盛り、パテが乾くのを待ち、再度仮組み。
車体に当たる部分の様子を見ながらサンダーで少しずつ削り落とし、何度も仮組みを繰り返す。
もし削りすぎてしまったらまたパテ盛り→乾燥→削りを繰り返す・・・。

はい、そしたらサフェーサー(塗装直前の下地処理)噴いて出来上がり☆ミ
img144_R1.jpg

img145_R1.jpg
↑の画像の曲線部分は正に職人技!!
私の車だけにフィットする素晴らしいR(曲線)を描いています。

すげぇ! すげぇよマツダ!!

普段はマツダスピードやオートエグゼの「素」の状態で超バッチリなフィッティングのエアロを扱っているんでしょうね・・・。
こんなガッタガタな社外品を持ち込んでしまい本当にすみませんでした・・・。
しかも冷夏とは言え連日気温は30度越え・・・暑い中本当にありがとうございました。



さぁ、皆さん気になっている事でしょう。どのように仕上がったのか。

でもね?
まだ写真撮ってねぇwww
すまんこまんこ。
お盆休み(182時間連続フリータイム)に撮りに行ってきますねー!
おたのしみにー。



おまけ
img143_R1.jpg
作業中の風景。
左にあるパンタジャッキ。 どうもFD用のアルミジャッキに見えるんスけど気のせいだろうか・・・。
凄いよねFDって。 軽量化の為に車載ジャッキも応急タイヤもアルミ製なんだぜ?

過去に乗ってた1型FDの記事はこの辺り↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-693.html



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する
スポンサーサイト

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/11(火) 21:37:32|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。