MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

値下げ情報が漏れた後もあんだけ「値下げしない」って言ってたくせに…。

マジで焦って買わなくて良かったわwii
連休前は本当に購入寸前まで行ってたw

値下げ報道見た直後に変な汗出たわ…。
そりゃ平日の昼休みでも携帯からブログ更新しちゃうっつーのw 拍手する
  1. 2009/09/24(木) 12:34:21|
  2. 自宅での各種お仕事画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おい、最近のレーダー探知機なんだありゃ? いつの間にあんなにバカっぽくなっちまったんだ。

何でも入りのレーダー探知機は基本性能をスポイルしている。

はい、今日はレーダー探知機のお話です。
詳しい事はいつのもようにWikipedia先生に聞いてみて下さい。

私もレーダー探知機愛用者です。
って言っても今までに購入したのは2台。
免許を取りFDに乗った時最初に購入したソーラータイプ(GPS非搭載機)の物と
(型式失念の為似たような画像を・・・後日修正予定)
se_110.jpg

RX-8に乗り替えてから買ったGPS(データ書き換え不可)ソーラータイプです。
(型式失念の為似たような画像を・・・後日修正予定)
p1_20090924214827.jpg

両方とも現在も嫁と私の車で問題無く稼働しておりますが
最近のモデルは「GPSデータが書き換えできる!」やら、「液晶を搭載していて表示が見やすい」やら言われてるんで
5年半ぶりに新型に買い換える事にしました。
main.jpg



レーダー探知機に求める機能/性能。

一応広域受信機を所持し日々色々な無線を聞いているという事もあり人よりは電波やレーダーに関して詳しいつもりでいる私ですが
やはり、レーダー探知機に求める1番の機能と言えば当然レーダーの受信感度です。

でも正直なとこ、メジャーメーカの物って大して感度に違いがないんですよね。(※私が知る5年ほど前の話です)
最近の大部分のレー探はGPSも搭載しているんで多少レーダーの受信感度が悪くてもGPSがバックアップしてくれたりしますし。

しかし、GPSがバックアップできるのはあくまでも「オービスの位置データが登録されている場合」ですからね。
例えば車両後方からのパトカー追尾(レーダー照射有り)の場合は警告してくれませんし
新設オービスやレーダー式ネズミ捕りにも反応してくれません。
だから大事なんですよ、レーダーの受信感度は。
1回命拾いすれば10万円ですからね・・・。(70㎞/h以上の速度超過の場合) ←制限速度守れバカ

んでですね、感度を上げる為には余計なノイズがレーダー探知機の基板/アンテナに乗らないようにするのが鉄則なんですよ。
その為に筒状のレーダー受信部と基板の間にシールドを設けたり大きなノイズの元となる電源部をアンテナから遠ざけたりと設計の方々は色々と苦労している訳です。
回路はシンプルであればあるほどノイズの制御もラクで受信感度も上がるんですよ。

しかしなんだ、最近のレー探は。

速度取り締まりに関係無い無線の受信バンド数競争・・・
今はほぼデジタル化され全く使えもしない交信音声受信機能・・・
聞いただけで反吐が出るエコドライブアシスト機能・・・
「そんなのカーナビにやらしとけ!」っていうガソリンスタンド案内や急カーブ警報機能・・・


上げるとキリがないけどアホみたいな機能が満載だ。
カーロケ(パトカー接近警報)や赤外線(Nシステムが反応した瞬間の警報機能)までは許せるよ。
実際今使ってる物にも付いてるし。
でもさ・・・、レッカー無線やら特小無線、消防/救急/警備無線なんて受信する必要有るか???
こんなのをあんな小さい筐体に無理矢理詰め込んでノイズを制御できずにレー探本来の性能殺して
得られる物って一体何だ???

各種アナログ電波の受信に特化した広域受信機でさえそれなりの専用アンテナ付けなきゃ遠方の移動局なんかまともに受信できない。
そんな状況なのに本当に最近のフラッグシップモデルのレー探は音声受信出来るのか?

あまりにもバカらしいので最新機種やフラッグシップモデルを買うのをやめた。
この「最新最上位機種家電マニア」の私でさえ、だ。



でも良いところもある。

糞みたいに不要な機能が肥大化した最近のレーダー探知機だが良いところもある。

1.カラー液晶で各種警告を分かりやすく表示
以前の液晶無しモデル(特に音声案内が無くブザー音とLEDの点滅で知らせるタイプ)では分かりにくかった各種警報だが液晶表示なら一目瞭然!
しかもGPSモデルだとカメラの左右位置まで教えてくれたりする。(イザ!と言う時は車線変更でかわせる場合もある)
更に、液晶に全ての表示機能を負わせた為本体は目立たずシンプルな物が多い。
ただ警告時にガチャガチャして派手な演出をするモデルは×だ。ウザい。

2.GPSデータが簡単に更新できる
以前は書き換え不可の物が殆どで新しいオービスデータを反映させる為には本体ごと買い換えなければならなかった。
しかし現在はmicroSDカードや携帯電話の赤外線通信機能を使用し本体データを書き換える事が可能になっている。
しかも書き換え費用も¥1,000~¥2,000程度とそれなりに良心的。入会金/年会費が無料なメーカーもある。
これなら年に1回ぐらい書き換えてもいいかなーって気分になる。

3.どんどん新機種が出ているので1年前の機種が格安で購入できる
これ素晴らしい。
去年は3.4万してた物が新モデルが出ると1万円台とかザラ。中古なら更に安い。

4.痛レーダー探知機 (私が今回買った物は対応していませんが・・・)




って事で、

【セルスター工業株式会社 アシュラ GPSレーダー探知機 AR-300FT(AR-510FT)】
DSC03284_R1.jpgDSC03291_R1.jpg

2008年モデルですね。
ルームミラーにはこだわりがあるのでミラー一体型は却下。
ソーラーパネルモデルは結局全機能を使う為にDC電源を接続しなければならないので却下。
必要最低限の機能(って言っても5年前のモデルと比べれば機能てんこ盛りだけど)を積んでいて安いこいつに決定。

車載と詳細は後報。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/24(木) 23:48:43|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
