MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8の純正HID(キセノン)バーナー交換方法。

前回の記事はこちらをどうぞ↓

【RX-8のHID(キセノン)バーナーを交換しよう!】 激安中華バーナー購入編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-1010.html




って訳でまずはジャッキアップです。
DSC03304.jpg
レビューするのをすっかり忘れていたリフトアップ用ラダーレールはエアロを入れた事により車高が下がり使用不能に・・・。
しかし素の状態では油圧のローダウンジャッキすら入らないのでほんの少し乗り上げて地上高を稼ぎます。
DSC03305.jpg
ノーマルの場合はハンドル切るだけでインナーフェンダーをめくれるらしいですが私はダウンサスが入ってるので無理です・・・。

ではジャッキを突っ込みタイヤを取り外して作業開始です。
DSC03308.jpg

こちらは運転席側インナーフェンダー。
DSC03309.jpg
いつものファスナーをプライドライバーで90度回しプチプチと外していきます。

ペロンとめくると登場。この白い蓋の奥にヘッドライト(ロービーム)のHIDバーナーがあります。
DSC03310.jpg
カバー手前の垢やら緑やらのケーブルは以前取り付けたウインカーポジションの配線です。

物騒な事が書いてある防水カバーを左に回し外します。2万5千ボルトですって・・・。
DSC03311.jpgDSC03312.jpg
心配な方はバッテリーのマイナス端子を外してから作業に取りかかってくださいネ! 感電したらビリビリどころじゃ済みませんから。
カバーは結構硬めなので取り外し時に勢い余って手を車体の金属部にぶつけて怪我しないように軍手などを使用しましょう。

カバーを外すとバーナーに接続されているコネクタが露出します。
DSC03313.jpg
こいつを左方向に回し引っ張ると・・・

このようにコネクタが外れます。
DSC03314.jpg
奥に見えるのが純正バーナーです。

あとは通常のバルブ交換と同じ。
DSC03315.jpg
バーナー根本の固定ピンを外しバーナーを傷付けないようにゆっくり引き抜きます。

で、前回の【純正バーナーと激安中華バーナーの比較画像】を撮った訳です。



新品HID導入時の通過儀礼、試験点灯/空焼き

空焼きの詳細は【純正フォグランプHID化】の記事を参照して下さい。

折角なのでホワイトバランスを固定して純正と中華15,000Kの色比較をしてみましょう。地面のコンクリートの色に注目して下さい。
DSC03329.jpgDSC03330.jpg
左が純正、右が15,000Kです。純正は黄色と言うより緑が強い感じの色ですが中華はやはり青いですね。

青い。
DSC03331.jpgDSC03332.jpg
この画像では絞りが効いているので暗く見えますが肉眼ではとても直視できる代物じゃありません。

インナーフェンダーはガムテープで固定してましたがあまりお勧めできませんね。
DSC03333.jpg
ガムテープが剥がれたらバシーン!バシーン!とバーナーをぶっ叩いて割ってしまいますから・・・。



こんなんなりました。
DSC03339.jpg
下部のフォグの記事の続きはまだ書いてませんね・・・また次回にでも。

ジャッキアップ中で車体が微妙に傾いているので左右で光軸が合っておらず微妙に色が違うように見えますが肉眼では問題有りません。
あとはカバーやらインナーフェンダーやらタイヤやらを取り付けて終了です、お疲れ様でした。

ちなみに今回はここまでで、まだ夜間の画像を撮ってないんですよ・・・。
来週辺りに撮ってくるとしましょう。

最近やりかけネタ多すぎだな・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/27(日) 23:37:07|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レー探設置、及びアンテナ一体型ETCの移設とHDDナビGPSアンテナの埋め込み。 | ホーム | 【RX-8のHID(キセノン)バーナーを交換しよう!】 激安中華バーナーを試す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/1011-5e5ea761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。