MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラック用補助灯をHID加工だコラ!!

最近アニメの新番消化で忙しいんですけどやる事はやってます。
前回の記事はこちらをどうぞ↓
帰ってきた「フォグランプHID化」
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-999.html




まずはH3型バルブ用HIDキットを購入

フルセットのHIDキットが送料込みで数千円なんて良い時代ですね。
DSC03135_R1.jpg
ケースはボロボロでしたが良いんです、安いんですからw

まずはバルブとバーナーを比較してみましょう。
DSC03176_R1.jpg
バーナーの全長は長いですが発光点は殆ど変らないようです。

ではバッテリー移設に伴い物置部屋に転がっているRX-8のバッテリーを用いて試験点灯します。
DSC03172_R1.jpg

しかし前回購入したトラック用補助灯はちょっと特殊な作り。
DSC03182_R1.jpg
バルブの台座をくわえ込み、反対方向はネジにて締め込み固定する方式です。
通常のバルブはバネ台座で押さえ込む物が殆どなんですけどね。

そして、その「くわえ込む台座」の部分もHIDバーナーには厚みがあり固定できないので・・・
DSC03183_R1.jpgDSC03184_R1.jpg

ペンチで掴みくわえる部分を起します。
DSC03185_R1.jpg

そしてバーナーをネジで締め込みしっかり固定し、お尻が出るように防水キャップに切り込みを入れ被せます。
DSC03187_R1.jpg

切れ込み部分から水が入らないようにシーリング。
DSC03188_R1.jpg
車に取り付ければ見えなくなるのでたまたま部屋に転がっていたホワイト色の【信越化学工業の一液型RTVゴム KE45】を使用します。
耐熱、耐寒、対候、耐水、電気絶縁性もあり当然ゴムのように弾性のあるシーリング剤です。
耐熱温度は250℃程度ですが十分です。バーナー後部はそんなに熱を持ちませんから。



って訳で室内で試験点灯したんですが・・・

画像を撮るのを忘れた件・・・。
つーかまず色。これが予想外すぎる。
バンパー交換に伴い取り外した純正フォグで点灯させるとまぁ、「ちょっと青いかな?」程度で良い感じだったんですが
トラック用補助灯で光らせると『物凄く青い!!』って状態でして・・・。
なんでかな?と思ってバーナー点灯状態でリフレクターを見てみると・・・
DSC03334_R1.jpg
このリフレクター、青く着色されてね?!

表面ガラスのコーティングだけでこんなに青い色が出せるとは思えないんで多分リフレクターの仕業でしょう。
DSC03129_R1.jpgDSC03130_R1.jpg
こちらはバーナー非点灯状態。

今回買ったのはこの画像の右側、上から3段目の「ゴールド」なんだけど
200909190641_R1.jpg
全然ゴールドじゃないって言う・・・。是非廃盤の「スーパーホワイト」を復活させて欲しい。

あとね、配光がスポットっぽい・・・。
純正フォグの真っ正面からの配光は中心も周囲もほぼ同じ輝度で「まあるくぼんやり」って感じなんですが
トラック補助灯は「俺、スポットッス!!」って感じで中心がビカッ!と明るくて中心から離れるにしたがい暗くなる感じ。

言葉じゃ伝わらないと思うんで次回は画像で比較してみましょう。



次回はいよいよバンパーへの取付と夜間点灯画像です。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/09(金) 00:24:19|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月09日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | 同じ沢城でも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/1030-7f0036e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
