MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

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オイル交換の為にエンジンオイルとエレメント買ってきた。

明日は休みだし洗車とオイル交換しようと思って買ってきた。
DSC03713_R.jpg


オイルは5Wで安かった【SUMIX GT-R 5W-30 SMグレード】
10Wとか15Wは硬いしどうせ半年ぐらいで交換しちゃうし
かと言って0Wはやわらかすぎで怖いし(RX-8のメーカー指定オイルは0Wだけど・・・)
何より安かったから買って来た。
DSC03715_R.jpg

高いオイルを長期間使うより安いオイルをこまめに交換するほうがエンジンにも優しいしね。

こちら、オイルエレメント(フィルター)
【日東工業株式会社 CASUPER-FILTER】
DSC03716_R.jpg


嫁の分と俺の分。
DSC03723_R.jpg


径が同じでも必ず対応車種の物を買うように!
他車種の物でも大丈夫な場合も有るけど
一見大丈夫そうに見えてもドボドボ漏れる場合も有るから・・・。(←経験者)
DSC03724_R.jpg


ドレンプラグのパッキンも忘れず交換する事。
これは別に他車種の物でも径が合ってれば全然問題ありません。
しかし、 一度使用した(締め込んだ)パッキンは再使用しない事!
何故かと言うと、一度締め込むと変形して潰れる為に隙間が出来やすくなるんですよ。
一応左の銅がMAZDA LAPUTA(SUZUKI Kei共用)で、
右のアルミがMAZDA RX-8(RX-7共用)
DSC03725_R.jpg


RX-8のエンジンオイル注油口はこんな感じで奥まっているので、
4リッター缶からだとオイルが入れづらい。
つーか、絶対こぼす。
DSC03468_R.jpg


でもジョッキ(オイルを車に注油する為のプラスチック製容器)は管理が面倒だし
(半年に1度ぐらいしか使わないからホコリとかでベトベトになりそう)
って事で、これ買った。
DSC03727_R.jpg

4リッター缶に直に差し込んで使うタイプのノズルですね。
これなら簡単に洗えるし管理も楽です。

そして、一番大事な廃油の処理にはこれ。
【SUMIX オイルハンター】
DSC03728_R.jpg


使い方はこんな感じで、
DSC03731_R.jpg


中身はビニール袋に入ったふわふわの綿のような物でした。
DSC03732_R.jpg

DSC03733_R.jpg


ほんとにふわふわ。
DSC03734_R.jpg


これに廃油を吸わせて、燃えるゴミの日にポイッと捨てられます。
(自治体の指導に従って処理してください。)

廃油はガソリンスタンド等に持って行くと有料で処理してくれますが、
いちいち使用済み4リッター缶に詰め替えて持っていくのも面倒なので
これを使ってみようと思います。
ちなみにこのオイルハンターは、
4リッター用、5リッター用、9リッター用が売ってました。

レビューはオイル交換実施後に掲載します。 拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/02(土) 01:24:00|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
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  4. | コメント:0
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