MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8のバックランプ交換。【後退灯】【ハイワッテージバルブ】

【2007/10/16 更新!】

RX-8のバックランプ交換。 【比較編 その1】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-230.html




買ったバルブはこちら。
DSC05057_R.jpg


画像に写っているLLCの詳細はこちら↓

RX-8のクーラント交換。【LLC(ろんぐらいふくーらんと)】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-203.html

RX-8のクーラント交換を実施。 【 LLC (ろんぐらいふくーらんと)】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-205.html




前々から交換しようと思ってたんだけどいっつも忘れてて納車3年目にしてやっと交換を実施。
後退灯をハイワッテージの物に変えるとバックフォグの役割も果たすんですよ。
(つまり、後退灯が明るくなって夜間でも後ろが見やすいって事ね。)
それと、RX-8のテール、後退灯の部分だけ色が無くてなんか不自然な感じしません?
DSC03392_R.jpg


で、ハイワッテージでブルー塗装(発光色は白)を探してたんですよ。



はい、じゃー後退灯の交換手順。

下の画像はトランク内部、右側を撮影した物。
赤丸部分(3箇所、左側も入れると計6箇所)のポッチリを外します。
ポッチリの中心部をプラスドライバーの先っちょで「ドカッ」と叩いてやればおk。
中心部のパーツが凹んだらロックがフリーになりそのまま爪で引っ掛けて簡単に抜ける。
全ての固定具を外した後、リアのプラスチックパーツを力任せに真上に引き抜く。
ここで必要なのは「気合」と「勢い」
DSC05143_R.jpg



エイッ、ヤッ!



そうすると、黒い内装を簡単に捲る事が出来るので捲りましょう。
下の画像のような状態になります。
後退灯の電球を外します。
右に45度程回すとそのまま引き抜けます。
ちなみに下画像の後退灯の左(奥)側が【方向指示灯(ウインカー)】
右(手前)側が【ブレーキランプ】です。
DSC05130_R.jpg


引き抜くとこんな感じ。
さっさと電球を交換しましょう。(ひっぱればおk)
DSC05134_R.jpg


交換完了。
DSC05135_R.jpg


後は元に戻して終わり。
止め具のポッチリは

中心部を引き出し

そのまま車体に差し込み

中心部を元の状態に戻す(ポッチリを押し込む)


で、おk。

どうよ?
2枚目の画像と比べるといい感じでしょ?

凝ってるデザインのテールなのに唯一平凡だった後退灯が素晴らしい自己主張を始めた瞬間です。
DSC05139_R.jpg


今回は洗車出来なくて(っつーか、クーラント交換2台もやって疲れて気力が無くなった・・・。)
いい画像撮れなかったけど、次回洗車した時にもっと綺麗な画を撮ってきます。

今日は疲れた・・・。

じゃ、もう寝るわ。
4時回ってるし・・・。 拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/09/17(月) 04:01:35|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スーパーの焼肉大好き。 | ホーム | 【ナショナル ラムダッシュ ES8232 買った。】 ヒゲソリ蛾物故割れた。 part3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/207-22c1a293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
