MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8の「偽」フロントグリルを取り外して網貼ってついでにナンバー移設しよう!【part.3】

以前の記事はこちら↓

RX-8の「偽」フロントグリルを取り外して網貼ってついでにナンバー移設しよう!【part.1】
【RX-8のフロントバンパーの取り外し方】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-242.html


RX-8の「偽」フロントグリルを取り外して網貼ってついでにナンバー移設しよう!【part.2】
【フロントダミーグリルの取り外し】
【RX-8のフォグランプ交換】
【可変フレッシュエアダクト】

http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-243.html




3回目の今回は【ナンバープレート「仮」移設】を行います。
FDに乗ってた頃はフロントのナンバープレートを助手席のダッシュボード上に置いていたりしてましたが
今はもうそんな元気も無いので、バンパーへの【網の貼り付け加工】【フレームの塗装】も終わってないのですが
とりあえず公道を走行しても怒られないようにナンバープレートを仮固定します。



ナンバー移設に使用するステー等を買ってきました。
今回は一応【ステンレス】のステーを買いました。
スチールは曲げ加工はしやすいのですがすぐ錆びますからね・・・。
下の画像の物は全て揃えても500円程です。
DSC05685_R.jpg


ちなみに、バンパーを取り付けると
【偽グリル】と発泡スチロールで隠れていた車体塗装色のこの部分が丸見えになってしまいます。
このままじゃカッコ悪いですよね。
その為、この部分を【つや消しブラック】等の缶スプレーで塗装する必要があるのですが
今回は時間が無いのでこのままにしておきます。次回塗装作業を行いましょう。
DSC05672_R.jpg


とりあえず仮組みしてみました。
こんな感じでバンパーの開口部からフレーム部分が丸見えになってしまいます。
画像下の電動ドリルはバンパーにナンバーステーを取り付ける穴開け加工をする為の物です。
刃は6mmの物を使用しています。
DSC05673_R.jpg


穴開け加工をしました。黄色の円の部分です。
純正バンパーは非常に柔らかい為、簡単に穴開け加工をする事ができます。
多分、アイスピックで軽く叩くだけで穴が開くぐらいに柔らかいです。
RX-8のナンバープレートは通常センターに付いていますが
ここまでやってそのままでは面白くないので少し助手席側に寄せて見ました。
ちょっとこのまま様子を見て気に入らなかったらセンターに戻そうと思います。
赤丸は車体牽引用フックを取り付ける為のボルトです。牽引用フックはRX-8のトランク内に収納されています。
DSC05677_R.jpg


ナンバーステーを取り付けてみました。
今回はステンレスなので少し硬いですが角度の微調整はペンチ等でつかめば簡単です。
DSC05688_R.jpg


下から見るとこんな感じです。
ナンバーが落ちなければいいので今回はこれで十分です。
DSC05689_R.jpg


ナンバーを付けるとこんな感じです。
DSC05690_R.jpg


手を加える前と比較して見ましょう。左はノーマル、右は移設後です。
これ以上助手席側に寄せるとフォグランプにかぶってしまううえに
バンパー曲線部との違和感も出てしまいます。
自然に移設するならこの辺が限界ですかね・・・。
このままで行くか、センターに寝かせ気味に角度を付けて設置するか、非常に悩んでます。
DSC05631_R.jpgDSC05695_R.jpg


本当は、以前乗っていたFDのようにこんな感じに運転席側の開口部に寄せたかったのですが
RX-8の運転席側開口部にはフォグランプが付いている為断念しました。
DSC01327_R.jpgDSC01326_R.jpg



以上で今回の作業は「とりあえず」終了なのですが、一つ予想外の問題がありました。
この赤丸部分。
DSC05674_R.jpg


偽グリルを介してバンパーと連結されていたのですが
グリルを取り外した為、この部分に力を加えるとほんの少しですが下がってきてしまいます。
別に高速走行時にも特に問題は無いと思うのですが気になるのでステーで固定する事にしました。
とりあえずステーは次回に買うとして
今回はこの2箇所(バンパーセンター部)に6mmでボルトを通す為の穴を開けておきます。
小さめのL字ステーで固定すれば覗きこまない限り見えないでしょう。
DSC05679_R.jpg



残りの作業は近々実行予定です。
期待しないで待っていてください。



拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/31(水) 18:30:22|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【初の単月1万人超え】 9月、10月分のアクセス解析公開。 | ホーム | RX-8の「偽」フロントグリルを取り外して網貼ってついでにナンバー移設しよう!【part.2】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/244-3540cb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
