MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【材料費ゼロ/燃費改善】 RX-8の軽量化計画 part1 【現在、計-5.5キロ】

【2007/11/12】 更新!
【材料費ゼロ/燃費改善】 RX-8の軽量化計画 part1 【現在、計-15.1キロ】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-262.html




この前RX-8ネタを書いた時にふと思ったんだけど、もうそろそろ納車されてから4年なのよね・・・。
この4年間、バンパーもホイールも車高調もマフラーも何も交換してなかった。
つーか、昔は1日で1000キロドライブしたり
毎月のようにパーツ買って取り付けてたり、かなりクルマ密着型の生活だったのに
最近はほぼ通勤だけでしか使ってねぇ。
まさかこんなにガラっとライフスタイルが変わるとは思わなかった・・・。

んで思ったんですよ。

「もう4年経つんだからそろそろ無茶してもいいんじゃないか・・・」


いやね、それでもRX-8のパーツって色々と高めだし
つーか車のパーツ買うならまず最初にPC買い換えてバカでかい21インチCRTも投げ捨てたいし
どうせならその金でもっと広いアパートに引越ししたいし
って感じで
別にこれといって今のクルマに付けたいパーツも無いから

だったら「金をかけない改善」すればいいんじゃね?

って事に考えが至りまして・・・。

で、FDの時はプロフにも画像があるように、内装は全部取っ払った上で応急タイヤも降ろして
当然リアのシートベルト類も外してリアワイパーはモーターごと取っ払い。
更に、
フロントとリアに付いてる巨大でめちゃくちゃ重い(多分両方で20キロ以上ある)レインフォースメントも外してたんですよ。
レインフォースメントって言うのは衝突安全性を高める為のパーツなんですけど
かなりの軽量化になるから外してた。ほんとは取っちゃいけないんだけどね・・・。よい子はマネすんな。
いやー、事故らなくてよかったですね・・・ほんと・・・。



でね、とりあえずは【現在の燃費を改善】しようと思って外せる物は一通り外してみようと思った。

「まずお前自身が軽量化しろwww」

って声もチラホラ聞こえますが、
俺は175センチ/65キロ/体脂肪20.5とまぁ気にする程じゃないと本人は思いこんでいるので無視!!

軽量化すると驚くほど燃費がよくなる上にクルマの挙動も物凄く素直になるのよ。
やった事無い人には全然理解できないと思うけど、全く別の車に乗ってるような感じになるの。
加速の立ち上がりは鋭くなるし、ブレーキの効きも良くなるし
コーナーに入っても全然車体が振られない等等。

とりあえず今回の内装はがし計画はテストです。
いい結果が出れば検討しようと思います。



で、早速今日取リ外してみたモノはこちら。

リアシートの座面は赤丸部でのみ固定されている。
後方に見えるの固定具は背もたれ部分に差し込まれているだけなので
手前の固定具を座面ごと引きあげ、斜めにしながら引き抜くだけで簡単に外せる。
DSC05806_R.jpgDSC05808_R.jpg


この部分が車両側に単純にハメ込まれているだけ。
DSC05809_R.jpg



【リアシート(座面)】
2.1キロ×2個=4.2キロ

【リアマット】
515グラム×2枚=1.3キロ


今回は、計5.5キロの軽量化
(うちにある体脂肪体重計で測定)



内装外しやった事無い人は知らないと思うから補足しておくと
リアシートの背もたれ側は1.2箇所のネジ止めがされてる車種が殆どなんだけど
座面部分ってのは大抵ハメコミ式になってるから引っ張るだけで外せるのよ。
だから今回仕事から帰宅してから外してみた。

リアシートが無いと困る時なんてごく稀にしかないからね。
助手席が有ればほぼ事足りる。
同僚と1台の車で遊びに行くなんて事は無いし、不定期で送り迎えするような人もいないし
親戚の法事等で多人数乗せる時には事前に連絡来るしね。


って感じで週末時間が有れば他にも色々外してみるつもり。
さて、合計何キロの軽量化になるか・・・。



今の燃費はほぼ通勤使用でリッター4.5~5キロぐらい。
通勤、退社時に道が渋滞してるって言うのもあるんだけどかなり燃費悪いよね・・・。
これがどれ位改善されるのか楽しみです。


拍手する

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/06(火) 18:42:19|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【AW-860】 Let's ピアノの製作 【part.1】 | ホーム | 【魔界天使ジブリールII 聖天使ジブリール アリエス 完成品フィギュア マックス版】 レビュー画像>>

コメント

これで満足するはずもない彼はカーボンボンネットに手を出すのであった
  1. 2007/11/07(水) 00:56:09 |
  2. URL |
  3. ぶちこ #-
  4. [ 編集]

いいっスよね、カーボンボンネット!
つーか某社から出てるカーボントランクフードとかも当然欲しい訳ですが

25万て・・・。

で、25万掛けても約5キロの軽量化しか出来ないって言う・・・。
5キロってw
俺が今日取り外したシートで5キロ越えちゃってますよw
しかも「タダ」
かっこいいんですけどね・・・高いですよね・・・かーぼん・・・。
  1. 2007/11/07(水) 01:06:53 |
  2. URL |
  3. 既婚緊急◆j.ezqWTcDA #-
  4. [ 編集]

5キロとかでも結構影響出るもんなのか
トランクに椅子やら釣り道具やら積みっぱなしはこのガソリン高のご時世にマズいみたいだな・・・
  1. 2007/11/07(水) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. ゲームセンター名無し #-
  4. [ 編集]

いやー、さすがに俺は5キロぐらいでは違いを感じられないですね。
サーキット通いしてる人だったらもしかしたら分かるかもしれませんが・・・。
これがバネ下(例えばホイール、タイヤ)が5キロ軽くなれば誰でも体感できるぐらいの違いがあるんですけど・・・。
バネ下重量の1キロの軽量化って確かバネ上では10キロ分の軽量化に相当するとか聞いた事があります。

5キロって言うと4リッターのオイル缶を1缶+α位の重さでしかないですからね。
ただトランク内の荷物は少なけりゃ少ないほどいいですね。
トランク内の放置荷物って合計すると意外と重さがあるんですよね。
ちなみに俺は非常用装備以外は積んで無いっス。
応急処置用工具と三角表示灯と発炎筒数本ぐらいですね。
後はガムテープとかビニール袋とか軽い物です。
FD時代にチョコチョコ単独事故起こしていた時から培われた洗練された物達ばかりです。
  1. 2007/11/07(水) 18:11:27 |
  2. URL |
  3. 既婚緊急◆j.ezqWTcDA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/254-7c53d8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
