MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【材料費ゼロ/燃費改善】 RX-8の軽量化計画 part2 【現在、計-15.1キロ】

以前の関連記事はこちら↓

【材料費ゼロ/燃費改善】 RX-8の軽量化計画 part1 【現在、計-5.5キロ】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-254.html




さぁ、色々外してきたぞ。
手前にあるのはこれらを計量した体脂肪体重計。
DSC06032_R.jpg



今回外した物は、

【リアシート(背面)】
2.5キロ×2個=5キロ

【リアシートバックセンターBOX】
0.8キロ

【リアサイドパネル】
0.75キロ×2個=1.5キロ

【リアスピーカーパネル】
0.55キロ×2個=1.1キロ


以下2点は以前取り外して書き忘れてた物。
【フロントグリル(ナンバーマウント含む)】
0.9キロ

【運転席側フォグランプ部カバー】
0.3キロ


今回は、計9.6キロの軽量化

今までの合計では、15.1キロの軽量化




今は「灯油のポリ缶1缶の軽量化」って感じでしょうか。
そろそろ「お徳用 猫トイレ砂」並みの軽量化が実現しますね。

確かに、出だしの半クラの時に違いがハッキリ分かるほど車体は軽くなっています。
現在燃料タンクは満タンなのですが、
今までの発進時の半クラ中は「ブルブルブルッ」と振動していた車体が「プルスゥー」っと発進できます。
全域でトルクが太ったような感じでしょうか。
まだ一般道(しかも渋滞)しか走ってないのでコーナリング時にどのような変化があるのかは体験していません。
燃費改善、期待できそうです。

あ、前も書きましたが、この軽量化はあくまで「仮」です。
この状態でどれだけ燃費が改善できるのか計ってみたいだけで
この状態のまま常時乗り続ける訳ではねっス。

あと、リアシートを取り外す場合は【乗車定員の変更届け】を陸運局に出さないと
もし何かあった場合【整備不良】のキップを切られてしまうのでその辺は理解してくださいね!



それと、防音の役目も果たしているシートや内装を取り払ったおかげで
ずいぶんと車内の走行音が「レーシーな感じ」になりました。
一番ビックリしたのは【RX-8純正Boseスピーカー】の音がかなり良くなった事ですね。
当たり前ですけど音が剥き出しの鉄板に反射する為に特に高音がかなりクリアになりました。
まるでスピーカーを1グレード上の物に交換したような感じです。

外したリアスピーカーパネルに付いていたツイーターを
応急処置として前方に向けて取り付けた事も関係しているようです。


拍手する

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/12(月) 19:29:56|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【CLANNAD 2008年カレンダー】 が届いた。 | ホーム | 最近RX-8ネタが増えてきたのでカテゴリーを分割した。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/262-dbac3b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
