MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8に軽量化や居住性に特化しながらも、でけぇサブウーファーを積もう!!

今急に思いついたぞ・・・。
今週の週末に、サブウーファーを積む。




常々思ってたんだよ。
「RX-8の純正BOSEの低音は弱い」って。

ボリューム上げれば純正にしてはそれなりにがんばって出てくるんだけど下げるとね・・・。もうホントに弱い。
「だったら常時ボリューム上げとけ。終了」とか言うなよ・・・。

だってさ、信号待ちでRX-8からアニソンがガンガンに漏れてたら通行人引くでしょ?!

だからボリューム下げてもある程度鳴ってくれるサブウーファーを積みたいなーって思ってた訳。
でも純正オーディオだから付けられないなーって思ってた訳。
で諦めてた訳。



そしたらさ、今日たまたま知った訳よ。
【HI/LOコンバーター】なる物が市販されている事を!!
もう、かなりの衝撃を受けた・・・。
これって5年ぐらい前には無かったと思うんだけど・・・俺の情報不足?

つーか、あれか。
元々RX-8にサブウーファー積むような事する人が少なくて今まで目にしなかっただけか・・・。

モノ自体は¥2,000~数万と色々有るんだけど
とりあえずテストしたいんで安物を買ってみるつもり。
ようは、リアのスピーカーケーブルにかませて純正のデッキには付いていないRCAプラグに出力するって物だ。

『つまり、純正デッキに社外サブウーファーが取り付けられる!!』


「そんなの買わないで社外デッキ買って付けろよ・・・ビンボー人」とか思ったろ・・・。

それがさ、RX-8はそう簡単に社外デッキを積めない構造になってるんだよ。ハード的にもソフト的にも。
で、それらの障害を回避する為には3.4万+作業工賃がデッキとは別に掛かるのよ・・・。
しかもそれだけじゃ済まなくて、
エアコンが暴走したりセンターディスプレイの機能が死んだりとかその他にも色々と不具合も多い・・・。
詳しくはカナックのHPで。



で、実はFD乗ってた頃に積んでたサブウーファーとアンプが実家に転がってるんですよ。
でもウーファーボックスはバカ重いし糞デカいしでFDのリアには当然積めない程の大きさだった。
だからサブウーファーのみ取り外して車内に置いてボックスは庭に投げ捨ててとっくに朽ち果てた。

だからといってRX-8の後部座席足元に直に置く訳にも行かん。

「ウーファーボックス自作してどこかに置くか・・・置くならどこに・・・」



【トランクルーム】
RX-8乗りの殆どはこれだな。
でも俺のはアンプ内蔵型とかの小型な物じゃないし、
なによりせっかくのサブウーファーが居住空間外にあるのはいただけない。
居住空間とトランクルームを仕切っているセンターボックスを取り外したとしても
たったアレだけしかない開口部では満足できねえ。 却下。

【リアシートを取り外した座面部分】
設置する場所の構造が複雑すぎ。作れなくはないが激しくめんどくさい。
しかもリアシートを急遽戻さないといけない事態に陥った時にも激しく面倒。
その度にいちいちウーファーボックス降ろすとかマジありえん。 却下。

【リアシート足元】
そもそも、あんなでけぇサブウーファー2発を置くスペースがねえ。
それにボックスの容量も限られてかなり小さくなっちまう。意味ねえ。
それなら裸のまま置いとけ。 却下。



つーか、よくよく考えたらウーファーボックスって強度と遮音性を持たせる為にかなりの重量になるんだよ。
「せっかく【軽量化計画!】とかやってるのに増やしてどうするんだよ!!」とか思った。



んで、どーすっかなーってこの前のこの画像見ながら考えてたんだけど

『すげぇ勢いで閃いたッ!!!!!』



以下は今週末更新。
まずは必要な物を買い揃えなければ・・・。



【続きはこちらから】


拍手する

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/14(水) 20:35:34|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また【( ;^ω^)<へいわぼけ】に引用された。 | ホーム | 【材料費ゼロ/燃費改善】 RX-8の軽量化計画 part2.5 【現在、計-15.1キロ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/270-83940aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
