MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8に12インチのサブウーファー2発、「仮」接続終了。

【過去の関連記事はこちらから】



昨日は「明日は楽しい取り付け作業だ!!」なんて言ってたけど


もう2度とやりたくねぇッ!!!


2.3時間で全作業が終わると思いきや9時~17時、合計8時間・・・。
しかもまだサブウーファーとアンプの本固定が終わってない・・・。

更に今の時点で昨日の夜から何も食べてねえ!!
こんなに時間が掛かった原因はリアスピーカーラインが特定できなかった事にあります。
詳しくは後日説明します・・・。



今回は【バッテリー直電源の車内への引き込み】編です。



まずはアンプを動かす為のバッ直電源ケーブルをエンジンルームのバッテリーから車内に引き込みます。

引き込む場所は助手席側。
運転席側から引き込んだ方が多少ケーブル長を短くする事が可能ですが
私はそのうちこの【バッテリー移設キット】でバッテリーをウォッシャータンク付近に移設する予定がある為
こちらから引き込みました。
運転席側から引き込みたい人は・・・ググってください・・・。

助手席側のウォッシャータンク脇、断熱材の裏付近に開いている穴です。ここにプラスドライバーをブチ込みます。
断熱材と車内にはゴム製カバーがある為少し固めですがある程度力を加えると一気に「プスッ」と刺さります。
DSC06134_R.jpgDSC06133_R.jpg


こちらは車内。助手席足元です。
このような感じに発炎筒ホルダー後部にドライバーの頭が出てきます。
これで穴は貫通しました。
DSC06136_R.jpg


次はバッ直ケーブルを針金にビニールテープ等で固定し、さっきの穴から通します。
既に穴は貫通しているのですんなり行きます。
DSC06139_R.jpgDSC06138_R.jpg



*注意*

私は時間が無かった為今回は実施していないのですが
この作業後、ラインを各場所に固定し終わったらエンジンルーム側のこの穴に
【シリコンシーラント】等の【シーリング剤】を流し込んで
雨水の車内への進入防止措置、及び
バッ直ラインが車体穴に擦れる事によって起こる磨耗(配線ショート)保護を行う必要があります。

また、エンジンルーム内のバッ直ケーブルは可動部に触れないように複数箇所で確実に固定を行います。
(Egルーム内のケーブル固定画像は取り忘れたので後日うpします)


*この作業を怠ると、最悪車両が炎上します*




配線を隠す為に助手席足元のマットを捲り、ヒューズボックスカバーを取り外します。
赤丸部分がウェザーストリップと共に挟み込まれているのでウェザーストリップを持ち上げて外します。
後は下側2箇所のハメ込み固定のみなので、ヒューズ交換口を外し手を突っ込み、運転席側に引っ張れば外れます。
DSC06147_R.jpgDSC06141_R.jpg


引き込んだラインは助手席側リアシート足元まで引っ張っていくのでこの後サイドシル部のカバーも外します。
プラスチックパーツがハメ込んであるだけなので上に引っ張るだけで「バキバキバキッ」と外せます。
で、「配線はカーペットを剥がして下に隠そうかな・・・」と思っていた所、
DSC06143_R.jpg


上記画像に写っている純正の各種配線ラインが通っている白いプラスチック製カバーに
「ここにバッ直ケーブルを通してください!!」って感じに主張しまくっている配線固定溝を発見!
遠慮無く使わせて頂きます。
DSC06146_R.jpgDSC06145_R.jpg



以上で【バッ直電源の引き込み】は終了です。お疲れ様でした。



残る作業は、
【アンプのボディーアースを取る】
【アンプのコントロールライン接続用のACC電源を取る】
【HIGH/LOW CONVERTERをリアスピーカーラインへ接続する】
【サブウーファーとアンプを仮接続し音を出してみる】
【サブウーファーとアンプを車体に固定する】

なのですが・・・、
実は【HIGH/LOW CONVERTERをリアスピーカーラインへ接続する】の所でかなりの時間を取られ
その上深さ3ミリ、幅1センチほど指を切って流血してしまう等した為
使い物になる画像が殆ど撮れませんでした・・・。
後日センターコンソールを外した時に撮影し直してきます・・・。



『焦り』はDIYには禁物です。
『焦り』は作業効率を落とします。
『焦り』はミスを呼びます。
『焦り』は怪我を呼びます。
『焦り』は事故を呼びます。


DIYを行う時は時間と装備(工具等)に余裕を持って挑みましょう。



  先生!怪我した人がなんか言ってます!!
\__________________
      V
     ∧_∧∩
    ( ´∀`)/
 _ / /   /  
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||


拍手する

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/17(土) 17:27:50|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<糞なamazonの新送料体系で今まで0円だった送料が2,400円に・・・。 | ホーム | HIGH/LOW CONVERTER 買ってきた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/276-3d5256ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
