MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8のリアスピーカーパネル、開口部拡大作業

【過去の関連記事はこちらから】



昨日は寝るとか言って実は寝るタイミング逃して朝までこんな事してました。
んなもんなんで今とても眠いんです・・・。パトラッシュ・・・。



今回はリアスピーカーパネルの開口部拡大作業です。
サブウーファーを追加した事により、どうしても高音域が弱くなってしまいます。
その為、スピーカーパネルの開口部拡大作業を行います。



こちらがそのパネル。パネル全面にパンチ加工がされてると思いきや・・・
DSC06386_R.jpg


裏側はこのようになっていてスピーカー部分しか開口部は有りません。
遮音材を外すと赤丸部分にも三角形の穴が開いているのですが
どのような理由なのかは不明です・・・。
BOSEの事ですから物凄く計算された上で開いている穴だとは思うのですが・・・。
DSC06388_R.jpg

今回はこの三角形の部分は無視してスピーカー部分の穴あけのみを行います。



切り出しには【ホットカッター】を使います。数百円で買えます。
はんだごてのコテ先に付けて使うもので、プラスチックを溶かしながら切断します。
DSC06394_R.jpg

しかし私の持っているはんだごては40W程しか能力がなく、この後物凄く苦労する事になります・・・。
ホットカッターを使う場合は100W等のハイパワーな物を使った方がいいですね・・・。



裏側から切断作業を進め、ここまでに30分程掛かっています。
DSC06390_R.jpg


少しずつしか切断出来ない為作業終了までには2時間掛かりました・・・。
DSC06393_R.jpg


原因はこの分厚いパネルにあります。
厚過ぎる為ホットカッターを使ってもなかなか溶けてくれません・・・。
おかげで左手の親指はライターの点火も出来ない程痛くなりました・・・。
DSC06401_R.jpgDSC06398_R.jpg



んで、取り外していたセンタースルー部分の内装と共に取り付けです。
実はリア純正スピーカーと内装の間には結構な隙間が開いています。
そのうちこの部分をスポンジ状の隙間テープで埋める作業や
車体側の鉄板のデッドニング等も行う予定ですが今回は放置します。
DSC06406_R.jpg



このスピーカー開口部の面積は計算されつくした上での設計だと思うのですが
今回はサブウーファーを搭載しとっくに純正の音のバランスは崩れているのでそれを補う為の加工です。
ノーマル状態でこの作業を行っても全く意味は無いです。

この状態で暫く走ってみましたが
心配していたスピーカーコーン部のリアガラスへの反射による後方視界不良はありませんでした。
純正スピーカーのコーンは白色をしているので結構心配していたんですけどね。大丈夫でした。
また、内装を取り外している間前方に向け設置していたリアのツイーターを
今回の内装取り付けで元の位置に戻した訳ですが
やはりパネルの開口部拡大を行っても以前と比べると2.3割程音量が下がった感じです。
なんとかうまい事、前方に向けて設置できるように加工したい所ですね・・・。



そんな感じで作業後は洗車。
ついでに、最近ハジの方がヒビ割れて水が浸入して曇ってしまうようになった右ウインカーを
はんだごてでプラスチックパーツを溶かして接着し密封。
なんか3連休だったのに色々疲れた・・・。
DSC06411_R.jpg



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/25(日) 21:12:40|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実家の俺の部屋の画像撮って来た。【part.3】 | ホーム | RX-8の糞のような後方視界の悪さを改善する為、ルームミラーを交換した。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/288-c2d17a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
