MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8のインナーフェンダー開口部拡大加工

【過去の関連記事はこちらから】



今回は【助手席側オイルクーラー奥のインナーフェンダー開口部の拡大作業】を実施。

この作業によってオイルクーラー直後の開口部が広がり
暖まった空気をスムーズに排気する事が出来る。
熱に泣かされるロータリーエンジンには効果覿面! (お金も掛からないし・・・)

「サーキット行く訳じゃないのに意味無くね?」

と思われる方も居ると思いますが、

ロータリーは通常走行時でもかなり油温、水温が上がる。 (FDの時は酷かった・・・)

油温、水温が上がればそれだけオイルやエンジン周り各部の劣化が進みます。
夏場にはエアコンの効きも落ちる。

しかも純正バンパーは各部の開口部も狭い為にますます冷えない・・・。

少しでも(お金を掛けずに)冷やしてあげたいのでこの加工を実施する事に・・・。



まずタイヤを外しましょう。
油圧ジャッキを出してくるのが面倒なのでパンタで上げちゃいました。
外したタイヤは危険防止の為に車両の下に入れておきましょう。 (俺は塀に立てかけちゃったけど・・・)
万が一ジャッキが外れた時に死ななくて済みます。
DSC06442_R.jpg


こちらがオイルクーラー前面。
ここの開口部はなかなか大きいのに・・・
DSC06445_R.jpg


後ろはこんな感じになってます・・・。            ひどいwwwこれじゃ空気抜けないwww
DSC06443_R.jpgDSC06444_R.jpg



このまま切り抜こうとしたら意外と作業スペースが狭い。インナーフェンダーを取り外します。
赤丸部分×7個はプラスチックファスナー。ドライバーで左に半回転させてそのまま引き抜きます。
DSC06446_R.jpg


既に取り外しちゃってますけどこちらは車両下部。
赤丸は8ミリのボルトでバンパーと共締めされています。
車両中央寄りの2箇所の黄丸はプラスチックファスナーです。
DSC06447_R.jpg



取り外したら切ります。私は鋸を使用。
最初は中央部をインナーフェンダーの強度を保つ為に骨として残そうと思っていたのですが
意外としっかりした作りで厚みも有るので全部切り取る事に。
DSC06448_R.jpg

本当はこの後、タイヤが弾き上げた小石等からオイルクーラーを保護する為に
金属製の網を貼る等しないといけないのですが今回は網が手元にありません・・・。
仕方ないのでとりあえずこのまま取り付け、次回作業します。



取り付けました。
物凄い勢いで排熱しそう!!
切断した部分のバリ取り(ヤスリ掛け)は未実施。これも次回やりましょう・・・。
DSC06449_R.jpg


ステアリングを右いっぱいに切ってみました。
普通の状態なら覗き込まない限り外部からは見えないですね。
DSC06456_R.jpg

少し走った後にフェンダー近くに手をかざしてみると今までとは比べ物にならないぐらい熱気が上がってきてる・・・。
こりゃー相当効果ありますね。
私は油温計を付けてないので『○度下がった!』と数字で実感する事が出来なくて残念・・・。



ついでに各部点検。



【前回のオイル交換】から半年。
そろそろ交換時期だ・・・。
DSC06464_R.jpg


純正タイヤもそろそろやべぇ。
溝が無いとか言う以前にヒビ割れてボロボロになってやがる!! 

ちなみに使用期間は約4年、2万キロ。
次のタイヤは何にするかな・・・。
DSC06466_R.jpg



ついでに洗車もした。
疲れた。



【2007/12/01 19:24 更新】
オイルとエレメント他買ってきた。
明日実施予定。


拍手する

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/01(土) 16:29:21|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よつばと! 2008カレンダー届いた。 | ホーム | って事で週アス12月11日号買ってきてもらった。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/295-1ea01161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
