MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8のラジエターキャップ交換。

【過去の関連記事はこちらから】



今回は【ラジエターキャップ交換作業】です。

早速買ってきたのは【NTKラジエターキャップ P541】 ¥800ぐらい。
つーか、これしか売ってなかった・・・。

『NGKスパークプラグ』で有名な【日本特殊陶業】の製品です。

オフィシャルHPはこちら↓
http://www.ngk-sparkplugs.jp/otherproducts/radiatorcap/index.html



左がマツダ純正の0.9キロ圧のキャップ。
右が今回買ってきた【ホンダ車用 1.1キロ圧】のラジエターキャップ。
DSC06496_R.jpg



当然、

『何でホンダ用wwwこいつ間違えて買ってやがるwwwwwww』

と思う方もいらっしゃると思いますが、これは「わざと」です。

元々ラジエターキャップって殆どの車種で径が同じなのである程度他車種間で使い回しが効くんですね。
当然、このホンダ車用のキャップもRX-8のキャップと互換性があります。
更に、LLCに掛かる圧力を純正の【0.9キロ】から、【1.1キロ】へ高める事が出来るんです。
圧力を高めればそれだけLLCの沸点も上がります。

つまり、

0.9キロでは約120~125度で沸騰(オーバーヒート)するLLCを
更にもう数度程延命できる


って事です。
(完全にオーバーヒートするまでの時間を引き延ばせるので対処するまでの時間が稼げる)

ただ実際の所、沸点を高めても120度を超えている状態ではオイルもエンジンも大なり小なりダメージを受けています。
圧を高めてもLLCの温度が下がる訳では有りません。
ただの「気休め」程度に思った方がいいでしょう。
その辺を間違えないようにしてください。

あと、【トヨタの一部車種はキャップの高さが違う】のでここら辺にも注意してください。



こちらが純正キャップ。既に結構ヘタってます。     こちらが【ホンダ車用】キャップ。
DSC06498_R.jpgDSC06499_R.jpg

ちなみに純正キャップの圧力許容誤差は±0.2キロ。
つまり【0.9キロ】と表示されていても実際には【0.7キロ~1.1キロまでの誤差】が許されている訳です。
ボロいサビサビのラジエターじゃない限り1.1キロ±0.2キロ程度ではラインは破損しませんし
数万キロオーバーの未メンテ車じゃない限りホースがすっぽ抜けたりって事もありせん。



これで一安心。
DSC06500_R.jpg

前回の【クーラント交換作業】時に一緒にやっておくべきだったんですが
忘れててこんなに時間が経っちゃいました・・・。


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/03(月) 22:24:08|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺、とうとう【糞プロバイダーOCN】の糞対応のおかげで●を購入する罠にハマる。 | ホーム | よつばと! 2008カレンダー届いた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/297-407a3ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
