MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺、P5KオンボードLANが何かおかしいのでギガビットでジャンボフレームなLANボードを買う。

私のPCの構成はこちら↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-348.html




新PCが到着して早9日。
実は電源投入初日から不具合があったのです・・・。
それは、『P5KオンボードのLANがフリーズする』って事象です。

発現条件は特定できました。
YouTubeやニコニコ動画、あるいはストリーミング動画などをダウンロードしている時に
IE7でFC2ブログを開くとオンボのLANが死ぬんです・・・。
お互いを別々に表示すれば問題ないんですが、同時に開くと数分以内にフリーズします。
再起動するとケロッと直るんですけどね。
FC2ブログと言っても全てのブログではなく、特定のブログに限られます。
私のブログもそれに該当しているんですが何が原因かまでは特定できませんでした。

症状は、
ルーターは生きている(他のPCからは正常にネット閲覧が可能)のに
オンボのLAN機能だけが停止するという物です。
ちなみにその状態でもデバイスマネージャで【Attansic L1 Gigabit Ethernet】を確認しても
「!」や「?」は出ておらず、全く正常に稼動している(ように見える)んです。
ドライババージョンは2.1.6000.0です。

最初はファイヤーウォールがイタズラしてるのかとも思ったんですがそれも違いました。
とりあえずドライバをインストールし直してみましたがやはりダメ。
「んー、後はウザい作業しか残ってねーなー」と思いながら色々ググっていると・・・
似た症状の人発見!!



【親子三人猫いらず】

LAN(Attansic)の不具合
http://jackalope.blog62.fc2.com/blog-entry-80.html

オンボードLAN(Attansic)その後
http://jackalope.blog62.fc2.com/blog-entry-81.html




もしハード不具合だとしたら検査の為にPCを送らないといけないし正直ダルい・・・。
って事で素直にLANボードを買う事にした。

ギガビットイーサネット対応PCIバス用LANボード【Logitec LAN-GTJ/PCI】
DSC07147_R.jpgDSC07149_R.jpg

一応将来を見越してギガビットでジャンボフレーム対応の物をチョイス。
値段も大して変わらないですしね。

こちら中身。
普通にドライバをインストールしてくっ付けるだけなので簡単。
DSC07150_R.jpg


基盤はこんな感じ。
カニの野郎はどこにでも居るな・・・。
DSC07151_R.jpg



で、起動して使用してみたら全く問題無し。
これだからオンボードは信用ならねぇ・・・。

つーか、原因が特定できなくて気持ち悪い。


拍手する

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/01/21(月) 19:59:17|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<俺、PCケースの青色LEDを殺すついでに【WinFast PX8600GT TDH】を分解する。 | ホーム | 俺、ロストプラネットと電源ケーブル整理用の延長タップとプリントレーベルCD-Rを買う。>>

コメント

もしマザーボードの初期不良なら、交換してもらったほうが今後のためにも良い気がする・・
  1. 2008/01/22(火) 15:02:19 |
  2. URL |
  3. デフォルト名無し #-
  4. [ 編集]

そうなんですよね・・・。
とりあえず保障期間もまだまだ残ってるのでそのうち問い合わせしてみようと思います。
  1. 2008/01/23(水) 19:57:54 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/352-a2e9cd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
