MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺、IDE→S-ATA変換アダプタを買ってPCケースにHDDを収めるもトラブルに巻き込まれる。【だから日立のHDDは嫌いなんだよ編】

今回購入したのはこちら。
FREEDOM 【IDE-S-ATA変換アダプタ FHC-356】
DSC07211_R.jpgDSC07212_R.jpg

メーカーHPはこちら↓
http://www.freedom-pc.com/product/idea3.html



うちにはテラボックスがありまして、そこにIDEのHDDを4機搭載しているのですが【関連詳細記事】
このうちの1機は前回IDEケーブルに繋ぎ【関連詳細記事】
3台目の今回は変換アダプタを介して繋いでみようと思います。



接続方法はこんな感じです。
DSC07214_R.jpg


こちらがHDD側。テープは絶縁の為だと思います。  こちらが背面。3箇所に赤色LEDが搭載されています。
DSC07218_R.jpgDSC07217_R.jpg

基盤は剥き出しですが省スペース設計なのでクリアランスの狭いベイにも搭載可能です。
【Antec Nine Hundred】の場合は結構広めなので心配無いですが
こういう物は小さければ小さいほど邪魔になりませんからね。
前面のHDD冷却ファンから入るエアーもスムーズに抜けますし。



こちらが今回増設する【HGST(日立IBM)HDT725050VLAT80 500GB】
DSC07215_R.jpg

大体こんな感じです。                     全然邪魔になりませんね。
DSC07216_R.jpgDSC07219_R.jpg


こちらは同梱のケーブル類。
これらでHDDと接続するのですが私は既に空きコネクタがケース内にあるのでそれを使用します。
DSC07221_R.jpg



【Antec Nine Hundred】のHDDゲージに入れるとこんな感じになります。
DSC07226_R.jpg


電源を入れるとこんな感じで光ります。
常時(電源ON)と、アクセス時に光るようになっているようですね。
DSC07234_R.jpg



しかしここでトラブル発生!!

追加したHDDが認識されない・・・。
ケーブルを他の物に変えてもダメ。
電源を別の所から取ってもダメ。
ジャンパ弄ってもダメ。
ダメダメダメ・・・何やってもダメ。

ここでさっきのパッケージの[ご注意]が頭をよぎる。
DSC07214_R.jpg


『本製品はすべてのIDE/ATAPI機器の動作を保障するものではございません。』

これはもしや・・・。
って事で別のHDD【Maxtor 6L300R0】を繋ぐとあっさりと認識。
何の異常も無くPCが立ち上がり中身も見えた。

つまり、
【IDE-S-ATA変換アダプタ FHC-356】には
【日立IBM HDT725050VLAT80 500GB】を使用できない!

少なくとも俺の環境では・・・。

日立のHDDに接続しようと思ってる方は注意した方が良さそうですね。
多分他の日立HDDも認識しないでしょう・・・。



だから嫌だったんだよ・・・日立のHDDは・・・。
このHDD買った時にも書いてたしな↓

>実は俺、日立のHDDに対して良い思い出が無いので、
>今稼動してるHDDは全て【MAXTOR】の製品。
>しっかり冷却してやれば信頼性高い製品だしね。
>だけど今回はお目当てのMAXTOR製HDDが無かった為仕方なく購入。

http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-173.html



でもまぁ最終的には他のHDDで動作確認取れてよかった。
¥2,000が無駄に飛んで行くところだった・・・。


拍手する

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/01/25(金) 21:40:43|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<01月26日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | 俺、MicrosoftのUSB指紋リーダー【Microsoft Fingerprint Reader】を買う。>>

コメント

HGST5台稼動中
うち3台がIDE・・・・どうしよう
  1. 2008/01/27(日) 05:28:17 |
  2. URL |
  3. 大佐は疲労困憊 #-
  4. [ 編集]

これどうなんですかね。
HGSTにクセがあるのか変換アダプタの方なのか・・・。
他の変換アダプタなら回避できるんですかね?
もし変換するなら購入前にメーカーに問い合わせてみる方が良いと思います。
  1. 2008/01/27(日) 14:06:21 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/355-9dec557d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
