MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺、ようやく携帯のFeliCa(電子マネー)機能をセブンイレブンのナナコで使用し 運転免許証にはICチップが埋め込まれた上に中型免許保持者になる。

俺の今使っている携帯はauのW52Hです。 【過去の関連記事はこちら】
これには当然FeliCa機能が付いているんですが今まで全く使用していませんでした。
しかし俺が愛用するセブンイレブンで最近(いや、結構前か・・・)モバイルナナコを扱い始めたので
登録してみる事にした。
ナナコモバイルの詳細はこちら↓
http://www.nanaco-net.jp/service/mobile.html



嫁は一人だけ結構前から使用していた模様。ズルい。しかも1万とかチャージしてるのに俺は¥5,000だけで涙目www
DSC07458_R.jpgDSC07461_R.jpg

使い方は簡単でお会計の時にレジで『ナナコで払います』と告げるだけ。
そしたらPOSの上に付いてるFeliCaマークに携帯をかざすだけで支払い終了。マジで一瞬。
ウザい小銭の受け渡しも無く、対人恐怖症の方にも安心ですねッ><  (しかもポイントも付くし)

つーか調べたら携帯の電源が切れていてもこの機能が利用できるらしい。素晴らしい!
わざわざアプリ立ち上げたりバッテリー残量を気にする必要も無しなんですね。知らなかった・・・。



そう言えば運転免許証にもICチップが搭載されましたね。 
【詳細はこちら(警視庁HP)】
image120080305.gif


なぜか俺は今回、自分でも不思議なんですが奇跡のゴールド免許を手にする事が出来ましたwww
ちなみに免許証番号の末尾が「0」以外の人は普段だらしない生活してるって事がバレるので注意しましょうねw
詳しくはこちらをどうぞ→ 【12桁の免許証番号の謎】
DSC07463_R.jpg

パッと見、どこも変化が無いように見えますが
裏側から強い光(携帯のLEDライト)を当ててみると・・・、
DSC07466_R.jpg

いやがりましたね、ICチップ。この画像の真ん中の虫みたいな四角い奴。(関係無いけど「交」の字の透かしも見えますね)
こいつの中には顔写真や本籍地情報等、超個人情報がギッシリと入っています。
ちなみに4桁×2個のパスワードで厳重にロックされており他人が閲覧する事はほぼ不可能です。
個人がこのチップ内の情報を閲覧するには専用端末が設置してある施設まで行かないといけないんですけどね。
最寄の警察とか運転免許センターなんかに置いてあります。



そう言えばこの新型免許、『本籍地』情報が非公開になりました。
上の画像見て貰えば分かると思いますけど元から印刷されてないんですよ。
これも個人情報保護の一環らしいです。
あ、それと新しく中型自動車・中型免許の新設がされた事によって
俺はどうやら『中型免許所持者』になった模様。
今までは8トン未満までしか運転できなかったのに11トン未満まで行けるらしい。

8t未満限定だから乗れません!! (詳しくはコメント欄をどうぞ。)


つーか10トン以上なんて素人がいきなり乗ったらまず間違いなくどっかぶつけますからw
詳しくはここを参照してください↓
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki17.htm

そう言えばウチの親父は普通免許取っただけなのに確か750ccまでの大型バイクを運転できた気がする。
なんか羨ましいよね、こういうのって。



厚みも旧型と比べるとチップが入ってる分多少厚くなってますね。
DSC07467_R.jpg

同じ3層構造なんだけど旧型免許背面のシールみたいに薄い部分が
新型ではだいぶ分厚くなっているようです。



そう言えば近々タスポにも登録しないといけないな。
なんか凄いな、日本。


拍手する

テーマ:おサイフケータイ - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2008/03/05(水) 23:59:44|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<俺、家庭用ゲーム機で初の『18禁指定』を食らっているソフトを買い 赤い血を流し色々飛び散らせる。 | ホーム | 俺、奇跡と言うモノを目の当たりにする。>>

コメント

余計なお話かもしれませんが、貴方は「普通」から
「中型」になりましたが、『8t限定』なので、8t車以上
には乗れませんよ。お気をつけて。。。
  1. 2008/03/29(土) 13:22:12 |
  2. URL |
  3. デフォルト名無し #-
  4. [ 編集]

いやいやッ!
コメント有り難う御座います!!

そうですよねw
なんかこの記事書きながらも違和感があったんですよ。
いままで8t未満だったのにいきなり11t未満まで運転できるなんて…って。
トラックなんて普段全く運転しないので多分今後も乗る事も無かったと思うんですが
この指摘が無ければ危うく「11tまで行ける」と刷り込まれる所でした。
本当に有り難う御座います。

帰宅したら該当部分に訂正線入れておきます。
  1. 2008/03/29(土) 14:58:32 |
  2. URL |
  3. 緊急携帯◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/389-97e3f858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
