MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺、記念すべきFC2ブログ400記事目に 以前から欲しかったSONYのデジタルワイヤレスサラウンドヘッドホン【MDR-DS7000 】と 増設用ヘッドホン【MDR-RF7000】を ついに注文してしまう。

以前書いた【この記事】の最後でも言っている通り、これは俺の長年の夢だった・・・。

まだ届いてないけどねw
以下はImpressによる詳細記事↓
ソニー、2.4GHzワイヤレス伝送の7.1chヘッドフォン
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071012/sony2.htm

ゲームのサウンド環境をグレードアップ! その1 Xbox 360やPS3のためのサラウンド環境を構築
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071210/b_ss.htm




2.4GHz 新7.1ch Virtualphones Technology
デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホン【MDR-DS7000】
と、嫁用の増設機【MDR-RF7000】
1201796790188.jpg

上記画像は目福耳福 FUJIYA AVIC blogさんより転載。



以前から欲しかったんですよ、コレ。

最近の俺はというと【Xbox360】を買って次世代ゲーム機を堪能し、
更には【MDT242WG】を買って24インチの大画面HD映像を堪能し、
あと足りない物は『1ランク上のサラウンド環境』だけだった訳ですよ。

ウチには一応安物の5.1chサラウンドシステムがあるんですがボロアパートなんで大きい音で鳴らせないんですよね・・・。
大きい音で鳴らしてこそのサラウンドシステムなんですけどね。
って事で仕方ないのでサラウンドヘッドホン(どうせならワイヤレス)を買う事にした訳です。
音楽聴く時は今まで通りワイヤードの【ATH-A500】を使えばいいですしね!



さて、まずワイヤレスにも色々種類があるんですよ。
殆どは赤外式、デジタル赤外式、デジタル無線式、の3系統に分けられます。
それぞれ違いもあります。

まず 『赤外式』
これ、俺も昔持ってました。安物の奴w
これは音を光にアナログ変換して赤外線で飛ばすって言う単純な物です。
親機側から子機(ヘッドホン)に向けて赤外線を飛ばす訳ですね。
分かりやすく言うとテレビのリモコン。あれも赤外線なんですよ。
しかしこの場合送信から受信までの間に損失が多く、ノイズが酷い・・・。常時「サー」っとホワイトノイズ。
リモコン程度ならまだしも音声データは繊細ですからね。
更には親機からほんの数メートル離れただけで赤外線が届かなくなり音声が聞き取れなくなってしまいます。

その短所を克服する為に開発されたのが 『デジタル赤外式』
これは今までアナログで送っていた信号をデジタルにしたんですね。
分かりやすく言うと「地上アナログ放送」と「地上デジタル放送」ほどの違いが有ります。
アナログUHF電波の遠方受信を想像してみてください。
アナログ放送は受信距離が遠くなれば遠くなるほど映像と音声にノイズが増えていきますよね?
しかし地デジの場合は受信レベルが下がっていっても映像、音声共に綺麗なままで
ある一定のレベルまで低下すると急にプツンと途切れてしまいます。
これがデジタル。信号が劣化しにくいんですよ。
だがしかし、問題が・・・。
あくまで赤外線での送受信なので受光部を何かで覆ってしまったり遮ってしまったり強い光を当てたりすると
全く受信できなくなってしまうって言う代物です。
特にプラズマテレビとは相性が悪く、明るい画面が表示されると音声が切断されることもしばしば・・・。
これじゃお話になりませんよね。

そこで最近出てきた最終兵器が 『2.4GHz帯デジタル無線方式』 のヘッドホンです。
これはもう見ての通り、携帯やワイヤレスマウスや無線LANなんかと同じく無線電波を利用します。
しかもデジタルなんで劣化も無く、無線到達距離もかなり長い。
リビングからトイレに移動しても楽々とノイズゼロで聴き続ける事が可能でしょう。 (まだ試してないけど30メートルぐらいまで届く)
でもね・・・まだ歴史の新しい方式なんで高いんですよね・・・。
でも仕方ないからこれを買っちゃいましたw
しかもちゃんとサラウンド対応の物。



で、この『2.4GHz帯デジタル無線方式』のサラウンドヘッドホン、数社から出ていますが
結局SONYの【MDR-DS7000 】に決めました。
理由は価格と機能の両立が一番優れていたからですね。
そりゃー超高級仕様の【オーディオテクニカ ATH-DWL5000】なんて憧れますけど
単体で7万以上、増設機は4万以上で計10万越えとか
マジで無理ですからwww

【MDR-DS7000 】の主な仕様はSONY公式HPに書かれています↓
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=29216&KM=MDR-DS7000

バーチャル7.1chに対応し、他の無線機器の電波干渉を自動で回避(ch手動設定不要)。
これ、超重要! ウチは無線機器だらけなんで。
【La Fonera+】とか【Cordless Desktop MX3200 Laser】とか【Xbox360のワイヤレスコントローラー】とか。

そして、光デジタル入力2系統/アナログ入力1系統の合計3系統の入力に対応し、光スルー出力も搭載。
更にはSCEのサウンドデザイナー監修の『ゲームモード』フィルターも搭載。
まぁ俺はPS3じゃなくてXbox360ですけどその辺は気にしないでw

他にも色々と便利機能は続きます。
ヘッドホンをかぶるだけで自動電源ON、軽量(285g)、
更にはヘッドホン本体に各種機能操作のボタンが付いている為
プロセッサー(親機)側のボタンをいちいち弄くりに行かなくて済むんですよ。これ、地味に凄いよ。
詳しくは取扱説明書をどうぞ↓ (pdf 792KB)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3279564021.pdf

しかもご丁寧に専用スタンドと光ケーブルまで付属してくるw
当然イヤーパッドも交換可能です。
んで、1台だけだと嫁が困るので増設用の【MDR-RF7000】を1台追加し
2台体制で運用して行こうと思います。



ただ気になる点が1点だけ・・・。
上記取扱説明書の26Pに記載されている通り、【MDR-RF7000】のユニットに納められているバッテリーは
専用設計のリチウムイオンバッテリーパックなんですよ。
つまり、単3電池のように気軽に交換する事は不可能なんですね。
しかも2007年11月に発売されたばかりなので電池寿命の詳細も不明ですし
ROWA等から安い代替互換バッテリーも出ていないんですよ。
ちなみにSONYのサポセンにバッテリー交換を依頼すると
技術手数料¥2,625+電池¥5,145=¥7,870

↑これはやりすぎだろw (マジなんですけどね)
最低でも2.3年は持ってくれると思うのでそれまでにはなんかしら解決手段が出来ていれば良いんですけどね・・・。
これだけが心配ですw



さぁ、多分明日発送されて明後日には手にしている事だろう。
今から楽しみだ・・・。
200803172024_R.jpg200803172023_R.jpg


拍手する

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/03/18(火) 00:00:20|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<俺、久しぶりにν速で煽り以外のレスを貰って 泣く。 | ホーム | 03月17日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

俺中古で19800円で買いました。

ACアダプタが送信機と受信機用の2種類ちゃんとあったり、スゴ録のRDZ系列とあうように作ってあったり、受信機だけで全部操作できたりとソニーらしいいい仕事。

ただ、よくバンドのところから線がちょろって出るのとAACの二重音声がミックスで出力されて切り替えができない事に絶望した。
  1. 2008/03/18(火) 00:13:42 |
  2. URL |
  3. unipst #EkrmfC8M
  4. [ 編集]

ちょちょちょwwwwww
久しぶりにunipstさん来たと思ったら何爆弾発言してるんすかwww
AACの二重音声がミックスで出力??

って事で速攻ググッた所出てきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20466511080/SortID=7286590/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%F1%8Fd%89%B9%90%BA&LQ=%93%F1%8Fd%89%B9%90%BA

これはちょっと面倒ですねぇ。
一応回避方法はあるみたいですけど・・・。

つーか、買う前に言ってくださいよwww
  1. 2008/03/18(火) 00:21:16 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

PCMダウンミックス出力でおk

まあ、光出力のパススルーがあって、昼間はスピーカー
夜はヘッドホンとかってできるのがえらいぜ。
  1. 2008/03/19(水) 01:17:44 |
  2. URL |
  3. unipst #EkrmfC8M
  4. [ 編集]

主電源切っててもAC繋いでる限りスルー出来るってのが偉いですね。
しかも5.1chもそのままスルーしてくれますし。
つかまだスルー機能は試してないんですけどw
  1. 2008/03/20(木) 01:05:06 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

超今更ですがDS7000購入おめでとうございます
拙者が所持しているのはDS1000なのですが、
オッサンのは7000ということで7倍良い音が楽しめると思われ少々羨ましく存じます

ですが拙者の場合サラウンドヘッドホンでゲームをするよりも、
音質にこだわったヘッドホンで音楽を聴きたいという思いが強く御座いますので、
正直HD595で良かったなと思っております

まあそんなこたぁ超絶どうでもいいんすけど
僕も迷わず買わずに要られなくなるヤバイレビューを期待しております
どうぞよろしくお願いしたく存じます
  1. 2008/03/21(金) 02:41:39 |
  2. URL |
  3. 某B #-
  4. [ 編集]

そうだ、某BさんはDS1000を持ってたんですね。
正直俺はこれが初めてのまともなサラウンドヘッドホンなんで
比較対象が無いんですよね…。
あえて言うなら高校時代に買った安物の赤外線方式のサラウンドヘッドホン位でしょうか…。(比較するまでも無いですがw)

しかし音質関連のレビューって難しいですねw
曖昧な表現は使いたくないけど
曖昧に表現せざるを得ないって言う…。
  1. 2008/03/21(金) 08:57:32 |
  2. URL |
  3. 緊急携帯◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/400-a5d21d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
