MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カシオ プロトレック 「MULTI BAND 5」 PRW-1100YTJ-1JF レビュー

過去に購入したプロトレック写真記事はこちら

今回のPRW-1100YTJ-1JFは47,700円(税込)で購入。
ポイントが10%(4,770pt)付くので、実質42,930円でした。

早速ですがまず良い点から。
以前使用していたPRG-60TJ-7AJRと比べて、

1.気圧表示がかなり見やすくなった。
過去30時間分の気圧傾向が参照できるので視覚的にも分かりやすくなりました。
こんな感じです↓
DSC02367.jpg

ちなみに以前はこんな感じ↓
DSC00455.jpg

過去データが少ない上にグラフ表示も分かりづらい物でした。

2.電波時計機能
やはり時刻合わせをしなくても常時時刻がピッタリなのは気持ち良いですね。
嫁はThe-Gシリーズを使ってくるのですがこちらも電波時計です↓
DSC02043.jpg

ようやく俺も電波時計を手に入れたぜ!ヽ(´ー`)ノ
こちらは時計自動修正日時表示画面↓
DSC02368.jpg

ちなみにPRW-1100YTJ-1JFの電波時計機能は多数の地域に対応しており、
日本だけでなく、アメリカ、イギリス、ドイツでも使用できます。
まぁ、俺のPRW-1100YTJ-1JFは一生日本国内の電波しか拾わないと思いますが・・・。

3.方位表示が大変分かりやすくなった。
以前はベゼル周りにショボイ液晶で方角が表示されるだけでしたが、
今回はこんな感じ↓
DSC02370.jpg

この画像で言うと右上(2時の方向)が「北」ですね。
青い放射状の液晶が表示されて大変分かりやすくなってます。
ちなみにこの「青液晶」は気圧、高度計測時にも「気圧差」「高度差」を表示するのにも使われていますが
どうせならこの液晶で「アナログもどき時刻表示機能」を入れてくれれば
もっと使いやすかったのにな・・・。

後はアラームが5本も登録できたりカウントダウンタイマー機能があったりなんとなくベルトが軽くなったような気がしたりと、
色々追加、改良されてる機能がありますが、「超便利!」って思ったのはこれぐらいですね。


そして、悪い点。

1.「日にち」と「曜日」が同時表示できない・・・。
事前に説明書を見ていたので知っていたのですが、
これだけでかいパネル積んでるんだからそれぐらい何とかしてほしかった・・・。

2.気圧測定時に時刻表示が無い・・・。
気圧測定時は下段表示部に計測温度が表示されてしまう・・・。
PRG-60TJ-7AJRと違ってアナログ時計も無いので時刻の確認ができないんですよ。
しかも気圧計測画面にしていると2~3分で時刻表示に戻ってしまう。
高度計表示の場合は9~10時間、そのまま高度計測画面が表示されるのに・・・。
ちなみに私が持っている歴代プロトレックはやはり全ての機種で
気圧計測画面が2~3分で時刻表示に戻る仕様になってますね。
気圧センサーの消費電力がでかいのでしょうか・・・。
(でも確か「相対高度計」だから気圧センサーを使って計測してるハズなんだけど・・・。)

3.高度計測時に下段表示部に表示される時刻に「秒」が表示されない。
主に山を登ってる時等に使う機能なので秒表示は省かれたのでしょうか・・・。
でも秒表示が無いとなんか気持ち悪くて・・・。

不満な点は以上3点ですね。
せっかくのでかいパネルがもったいない・・・。
悪く言うと「老人(老眼)仕様」とでも言いましょうか・・・。(ちなみに私は20代)
確かに視認性は良いですがねぇ・・・。

結論を言うと、
「ガマンできる人は次のモデルを待ちましょう!」
ですかねぇ・・・。

私は依然使ってた物がたまたま壊れちゃってしょうがなく買ったんですが、
待てる人は次モデルを待って購入した方がいいと思います。
多分色々と改良されると思いますから。

以上、報告終了。 拍手する
  1. 2006/08/15(火) 15:13:53|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺用メモ 惑星の定義について:発展系 | ホーム | カシオ プロトレック 「MULTI BAND 5」 PRW-1100YTJ-1JF 買った。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/41-bf55b7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
