MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺、5メートルの光デジタル音声ケーブルを購入するも 少し短かった。

過去の関連記事はこちら↓
俺、amazonの検索精度に怒る。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-405.html




リアプロサラウンドヘッドホンとの接続用に購入。
結構前に届いてたのに書くの忘れてた。
【フジパーツ 光ケーブル 角-角 5m FVC-8050】
DSC07747_R.jpgDSC07748_R.jpg

光ケーブルは内部に非常に透明度の高い樹脂(高級品では石英ガラス)を使用しているので
上記注意事項にもある通り、衝撃や曲げ、ねじれに非常に弱い構造になっています。
その為ケーブルの取り回しの事も考えちょっと長めの5メートルのケーブルを買ったんですが少し足りなかった。
つーかギリギリだったw 余裕が無い。あと1メートル長ければ丁度良かったんだけどな・・・。



接続部のカバーを接写。
DSC07749_R.jpg

この製品のカバーは取り外すとケーブル本体から外れてしまうタイプです。これはよろしくない。
殆どの光ケーブルはこのカバーがケーブル本体に固定されており
不要時にも常時ケーブル本体にぶら下がっているんですよ。もちろん、無くさない為に。
でもこの製品はそういう作りにはなっていないのでカバーを外したらどこかで保管しておかなければいけません。
速攻無くしそう・・・。



カバーを外しケーブル先端部を露出。
DSC07750_R.jpg

丸型端子に見えるけどこれでもれっきとした角型端子です。
この円形の外周部が上手く角型端子の接続部に引っかかるように設計されているんですね。
何でわざわざそんな事をしているのかというと実はこれ、
端子を取り外さなくてもケーブルのねじれが取れる構造になっているんですよ。
もしケーブルにねじれが発生した場合でもいちいち端子の着脱をせずに
ケーブル接続部をクルクル回すだけでねじれが取れるんですね。素晴らしい。

でもこういうタイプの製品には注意が必要。
もしケーブル側やAV機器側の端子の精度が低い場合は上手く接続できず(ケーブルが斜めに刺さってしまい)
音声にノイズが入ったり最悪信号を全く伝えられなくなる可能性もあります。
ウチの環境ではそんな事ありませんでしたけどね。



反対側の端子から携帯のLEDライト(白色)を当ててみた。
DSC07751_R.jpg

こんな感じで殆ど鏡に反射されるがごとくって感じで光が減衰しているようには見えない。 (「肉眼では」ね)
左側見てもらえば分かるようにケーブルはグルグルとぐろを巻いている状態ですが光が進んできています。
人間の科学力すげぇwww
実際の光デジタル音声の信号色は赤色なんですけどね。つか俺は赤色しか見た事無い。他にもあるんですかね?



確かに光デジタルは音声がクリアだ。
どんなに耳を澄ませても雑音らしい雑音は皆無。
つかこれはMDR-DS7000の性能がいいだけなんですかねw
しかも光なだけあって外的要因(電磁波や電波等)にめちゃくちゃ強いってのも心強いですね。
光デジタル対応機器をお持ちの方で現在お金の掛かっていないアナログ音声環境の方なら
直ぐにでも光デジタルケーブルへ交換する事をお勧めします。


拍手する

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/04/19(土) 00:10:45|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イケアのガラスディスプレイケース【DETOLF(デトルフ)】に棚追加改造を施す。 | ホーム | 俺、EPSONのリアプロジェクションテレビ【ELS-57S1】のランプ交換ついでに リアパネルを開放し内部の腐海の森を掃除する。 「少し肺に入った・・・」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/452-b8414c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
