MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8用の 【BOSCH ボッシュ エアロツインマルチワイパーブレード】 が到着した。

【BOSCH ボッシュ エアロツインマルチワイパーブレード】 を選んだ理由はこちら↓

俺のRX-8と嫁のラピュタ/5MT(Kei Works OEM)用に最近流行のフラットワイパーを購入
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-480.html




って訳で一昨日、最安値販売中の【Car Parts TSC】さんから商品が俊足で発送されてきた。日本始まったな。
DSC08273_R.jpgDSC08272_R.jpg


BOSCHの製品はどれもパッケージのセンスがいいですね。
まぁこんな箱すぐ捨てちゃうんですけど・・・。
DSC08274_R.jpg


左がkei用で、右がRX-8用です。 
(サイズ詳細は前回記事を参照してくだたい)
DSC08275_R.jpg

あれですね 『AM48B』のパッケージの長さのトコ見て「あれ、これサイズ違うじゃん!!」って一瞬思っちゃったんですけど
ただの見間違いでしたw
ワイパーの適合って実は結構融通が効くもんで2.3サイズ位デカめのを付けてもどこも干渉しない車種も有るんですよね。
でもまぁ通常使用が前提ですのでちゃんと適合表に合致したサイズを付けるようにしましょうね。
FDでシングルワイパーやってた頃は運転席側ワイパーとの干渉を考えなくて済んだので
結構大きめのを付けてました。
DSC01328_R.jpg



脱線しました。
パッケージを開けるとこんな感じのプラケースに収納されています。
DSC08276_R.jpg


出してみましょう。
結構Rが付いてますね。
DSC08277_R.jpg

エアロツインマルチシリーズには各サイズ「Aタイプ」「Bタイプ」がありまして、違いはこのRです。
Aタイプはフラットに近い形状なのですがBタイプはこのようにRのきついフロントガラスに対応できるように
ワイパー自体に曲げ加工がされています。

ワイパー前面です。
DSC08284_R.jpg

内部の金属製と思われる板バネをコシの有るゴム膜で覆ったような感じです。
雪用ワイパーなんかと似たような構造ですね。
この面で走行風を受け、ワイパーがガラスから浮き上がるのを防ぐ訳です。
BOSCHはこの羽を『エアロダイナミックフォルム』と呼んでいるようです。

こちらがアームとの接続部分。               非常にコンパクトだが堅牢な作りになっている。
DSC08286_R.jpgDSC08288_R.jpg


取り付け方も非常に簡単。
全くの新設計ワイパーなのに良くここまで簡素化できたなって感じですね。
DSC08278_R.jpgDSC08280_R.jpg



そして何よりも、この商品は『リフィール(ゴム部分のみの交換)が非常に簡単!! (しかも替えゴム超安い)』なのだ。
このようにワイパー端のロック機構を跳ね上げて引き抜くだけ。簡単なのにこの部品も非常に堅牢に作られている。
安っぽさは全く感じさせない。
DSC08289_R.jpg


ワイパーゴムは今までのパンタグラフ式と違い「点」ではなく「面」でシッカリと支えられている。
DSC08292_R.jpg


こちらは断面。
触った印象は「非常に柔軟なゴム」だ。
DSC08291_R.jpg

柔軟なゴム=反転性能が高く拭き取り性能が高い 
のだが、柔軟なゴムは耐久性に難が有る場合も有る。 (つまり耐久性が低いかも・・・って事)
しかしこればかりは長い間使ってみないとなんとも言えませんからねぇ・・・。
これからの時期、
梅雨、台風、真夏の直射日光とワイパーにとっては厳しい時期が続きますががんばって欲しいところですね。
劣化し出したらその時にまたレビューさせて頂きます。



最後に・・・

今までお疲れ様でした。
DSC08293_R.jpg


永い間ありがとう。                       RX-8の助手席ワイパーの劣化進行度は異常。
DSC08294_R.jpgDSC08295_R.jpg



そう言えば車に取り付けた状態の比較画像撮ってないんですけど、中々スッキリしててよかったですよ。
DSC08296_R.jpg

ただ、そんなに自己主張する性質のパーツではないので
走行中にパッと見た感じではノーマルワイパーとの違いは全然分かりませんね。
最近の車はワイパーがボンネット下に隠れるように配置されてたりしますし。

週末に雨の予報が出てるので早く新型ワイパーを試してみたいですw



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/22(木) 23:28:36|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嫁のカールドライヤー買った。 | ホーム | ピンク色で有名な 【ヒマラヤ岩塩】 と 【セラミック・ソルトミル】 を買った。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/482-6ddb2452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。